レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

レインの超雑記ブログの更新を再開しようと思う!!

こんにちは!レインです。

釣りブログのPVが少しずつ増えて来たので、本ブログの更新も再開しようと思います。

本ブログも約1年くらい放置しているのですが、ありがたいことに日に数百のPVは獲得できています。

以前に比べて大分PVは少なくなりましたが、また少しずつ更新して増やしていきますよ!

そして、今後このブログをどうしていくのかですが、今までと変わらず書きたいことを書いていこうと思います。

釣りの記事は「sky fishing」で書くので、それ以外の旅行の記事や雑記、使って便利だと思ったものなど、特に目的もなく、書きたいことを書きたいように書いていこうと思います 笑

と言うことで、本ブログも更新を開始するので、応援をよろしくお願いいたします!(更新頻度はそこまで多くはないですが...)

また、釣りブログ「sky fishing」もよろしくお願いします!

enjoy-fishing.hateblo.jp

釣りブログを立ち上げました!

こんにちは!レインです!

前回の記事で釣りの特化ブログを立ち上げるか否かで悩んでいるという話をしました。

それなりに悩んだ結果、新しいブログを立ち上げることにしました!

と言う事で、今回は新しいブログを立ち上げようと思った理由と不安点を自身への覚書としてまとめていこうと思います。

釣りブログの紹介

今回私が立ち上げたのは釣りの特記ブログである「sky fishing」です!

enjoy-fishing.hateblo.jp

まだ、立ち上げたばかりで、記事どころかデザインすら出来ていない状態ですが、少しずつ更新していこうと思います。

これから暖かくなって釣りに行く機会は増えていくので、釣果報告の記事をたくさん書きますよ! 笑

また、私の釣り記事を楽しみにしてくれている方がいたら、これからは上記ブログで更新していくので、読者登録の方、よろしくお願いします!

釣りの特化ブログを立ち上げようと決意した理由

最終的に変えるなら早い方がいいと思った為

私が釣りブログを立ち上げると決意した一番の理由です。

ブログを始めたすぐは続くか分からなかったので、「釣り記事」も「それ以外の記事」も同じブログに書いていました。

ただ、約3年ブログを続けてみて、更新頻度は高くないまでもこれからも続けて行こうと思えるくらいにはブログを気に入っています。

私自身良くやる事なのですが、「まだ大丈夫」と問題を先延ばしにして、いざ問題を解決した時に、「もっと早くに解決しておけば良かった...」となる事が多い。

釣りブログもまだいいや、と後回しにしていると、いざ特化ブログに変えた時に「もっと早く変更しておけば、PVや記事の評価も良かったのかも...」なんてことになる未来が見えたので、早めに変える事にしました 笑

タグが「釣り」だけは足りないため

私のブログでは「趣味」タグの中に「釣り記事」と「旅行記事」があります。

現状、すべての釣り記事が「釣り」タグに入っている為、私のブログに来てくれた人が、見たい記事を探すのが大変だと思います。

今はまだ記事が少ないですが、記事が多くなるとさらに大変です...

個人的には「釣り場紹介」や「釣果報告」等、出来る範囲で分けたいと思っています。

せっかくなら見易いブログを作りたいとの思いもある為、タグ分けがしっかりできる特化ブログを立ち上げようと思いました。

新しい年になり、心機一転の意味も込めて

最後の理由は年も新しくなって、心機一転にはちょうどいいのかなと 笑

元々このままいくか、特記ブログにするかで悩んでいたし、踏ん切りがつかない所ではあったのですが、新年になり、寒くて釣りに行きにくい今だからこそ、新しいブログを作るべきなのかなと。

また、釣り記事を「こうしたい!」と言う思いはあったのですが、面倒くさくて実行に移せていない事が多々ありました。

初心に帰ると言う意味でも新しいブログで1から記事を書き始めようかなと思っています。

最初はPVもないとは思いますが、ありがたいことに私が書いた釣り記事は上位表示されることが多々あったので、新しいブログでも上位表示して貰えると思っています 笑

釣り特化ブログに変える事での不安点

グーグルアドセンスへの合格有無

新しいブログを作る時の一番の問題点はやはり「グーグルアドセンスの合格有無」ではないでしょうか。

「レインの超雑記ブログ」はありがたいことに1発でアドセンスに合格することが出来ました。

ただ、それには合格する為のノウハウなど何もなく、運が良かっただけなのです。

今回、新しいブログを立ち上げ、前回と同じように10記事を越えたあたりで申請を出す予定なのですが、それでうまく行くのかと言う心配はあります。

今後、この「レインの超雑記ブログ」で釣り記事の更新が始まったら、「釣り特化ブログはアドセンスに合格しなかったんだな...」と思ってください 笑

「レインの超雑記ブログ」のPVの減少

これについては仕方が無いのかなと。

私のブログのPVの半分くらいは釣り記事が占めています。

今回は心機一転と言う事も兼ねているので、記事の移動はせず、1からブログを作っていく予定なので、釣り記事事態を消すわけではありません。

なので、夏になればある程度PVは戻るとは思いますが、新しい釣り記事の更新をしなければ、記事は古くなってその内、日の目を見ることは無くなるのかなと。

その時のPVがどうなっているかは分かりませんが、記事を分散させることにより、PVが減少するのは仕方ないと思っています。

今後のブログ方針

レインの超雑記ブログ

レインの超雑記ブログについては、釣り記事の更新をしなくなるのでPVの減少はあると思います。

ただ、元々はPVとか気にせず日記感覚で作ったブログでもあるので、今まで通り気楽に更新していこうかなと。

いまPVを集めている記事については、出来るだけ改善をして、上位表示を維持できるよう努めていきますよ!

そして、最終的には私の2つ目の趣味である「旅行」も特記ブログに出来たらなとも思っています。

sky fishing

このブログについては、「人に見られる」ことを意識して書いていこうかなと。

文章の書き方や量、レイアウトなど、誰が見ても分かりやすい記事を書いていきたいです。

個人的には「sky fishing」で一ヶ月の釣行代くらい稼げたら良いかなと思っています。

とは言え、まだ記事どころかブログのデザインすら出来ていない状態なので、1つずつ確実にブログを成長させていきますよ!

とりあえずの目標は「検索から1PV」を目標に頑張ります!!

まとめ

以上が、私が特記ブログを立ち上げようと思ったきっかけと不安点でした。

これから暖かくなり、釣りに行く機会も増えていくと思うので、「sky fishing」については記事はどんどん増えていくと思います。

「レインの超雑記ブログ」での更新頻度は減るとは思いますが、旅行、日記記事は書き続けていくし、運営報告や愚痴みたいな記事を書くこともあると思うので、引き続き当ブログもよろしくお願いします!

以上!「sky fishing」「レインの超雑記ブログ」共に今後ともよろしくお願いします!!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram

ブログの再開と共にこれからの方向性をまとめようと思う

お久しぶりです!レインです。

超今更ですが、あけましておめでとうございます!

2021年もゆるゆると更新していく予定なので、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

今回は、冬の間に今後の進め方を考えていたので、そのことを記事にしようと思います。

そろそろブログを再開しようと思う

タイトルの通り、そろそろブログを再開したいと思います。

私のブログは「釣り」と「旅行」がメインな為、寒くなって家に引きこもると途端にネタが無くなってしまいます....

今年の冬は寒くて釣りに行けない分、旅行の記事を書くつもりだったのですが、コロナもあり自粛していた為、旅行の記事も書けず...

それでも何かしらは書こうと思っていたのですが、冬に入った途端PVがガクッと落ちたので、書く気を無くしていました 笑

最近は少しだけ暖かくなり、そろそろ釣りに行ってもいいかなと思える天気も続いているし、少しづつですがPVも戻ってきているので、近いうちに釣りに行って今年初の釣り記事を書こうかなと思っています。

個人的には旅行記事も書きたいところなのですが、緊急事態宣言が出ている現状、他県への旅行は難しいのかなと、人が少ない自然公園とかに行った時に日記の意味も込めて記事にしていこうと思います。

今後のブログの方向性について

ブログの方向性については正直悩んでいます。

元々は「書きたい事を書きたいように書く!」をテーマに始めた雑記ブログですが、現在の記事数の大部分を釣りと旅行の記事が占めています。(特に釣り記事)

そのこと自体に文句は無いのですが、釣りの記事も多くなって来たし「雑記ブログ」ではなく「釣りの特記ブログ」にした方が良いような気もしています。

ただ、特定の記事を他のブログに移動させる方法は分からないし、かと言って1から釣りブログの記事を作り直すのも面倒臭い.....

このブログにある釣り以外の記事の削除なんて絶対に嫌....

一応、「特定の記事」ではなく、「すべての記事」の移動であれば出来るみたいなので、ダメ元で下記を試してみようかなとも思っています。

1. 新しいブログを立ち上げる
  2. このブログの全記事を移動
  3. 新ブログで釣り関係以外の記事を削除
  4. このブログの釣り記事を削除

ただ、この方法も現在上位表示されている記事が表示されなくなるとか、グーグルアドセンスに合格するのかとか、そもそも2つのブログの管理が出来るのかと不安要素はたくさんあります。

でも最終的に特記ブログにするなら早いうちに変えた方が良いだろうし.....と言った感じで結構悩んでたりします 笑

現在進行形で特記ブログを作るのか、現状のままで行くのか悩んでるところなので、突然「特記ブログ作りました!」なんて記事を書く可能性もあると思います。

そうなった時は特記ブログにも足を運んでくれると嬉しいです。

まとめ

今回の記事はこんな感じ。

主に、「ブログを再開するよ!」って言うのと、「特記ブログを作るのかそのままで行くのか...で悩んでるよ!」って言うのを言いたいだけの記事となります 笑

これから暖かくなって釣りに行く機会や旅行に行く機会も増えていく予定なので、何かあればその都度記事にしていこうと思います。

Login • Instagram

愛知県 北設楽郡にある「東宝苑」でシイタケ狩り! お店の詳細や値段、雰囲気を語る!

こんにちは!レインです!

今回は愛知県 北設楽郡にある「東宝苑」に日帰り旅行に行って来ました。

東宝苑」は2014年創業のシイタケ狩りが出来るお店で、新鮮で肉厚なシイタケをお腹いっぱい食べることができます。

また、メダカの養殖や販売もしており、敷地内には色んな種類のメダカが泳いでいました。

メダカやシイタケが好きな人には堪らない場所だと思いますよ!

東宝苑詳細

住所

住所:〒449-0206 愛知県北設楽郡東栄町下田追分8−1

電話番号

05536-76-1151

営業時間

午前:11:00-14:00

午後:17:00~19:30

水曜午後、土曜午後、日曜日は定休日との事です。

また、シイタケ狩りのシーズンは10月~5月との事。

せっかく行ったのにシイタケが生えていないと言う可能性もある為、東宝苑に行く場合は事前に電話で聞いてみましょう。

値段

現地で食べる場合:100g、400円

持ち帰る場合:100g、300円

その他値段は下記HPを見てください!

焼肉・食事 | しいたけ栽培・販売 焼肉屋 東宝苑

予約が必要

東宝苑に行く場合は前もって予約をしましょう。

実は今回、私達は一週間前に予約の電話をしたのですが、予約がいっぱいの状態でした。

予約が出来なかったので、別の所を考えていたのですが、当日にダメ元で電話したところ、たまたまキャンセルが出たんだとか。

今回は完全にラッキーでしたが、普通はキャンセルが出る事なんてないと思うので、東宝苑に行く場合は前もって予約をしておきましょう。

シイタケの焼き方

シイタケを美味しく食べる為にはしっかりした焼き方があります。

1. シイタケの茎の根元の部分を切り取る
    (食べる時は茎の部分を持って食べるので、切りすぎに注意)
  2. 傘の部分を下にして内側が黄色く色付くまで焼く
  3. 引っ繰り返してシイタケから水分が出て来るまで焼く
    (小まめにトングで掴んで水分の出具合を確かめる)
  4. 塩をかけて豪快にかぶりつく
    (塩の量は食べながら少しずつ調整していく)
  5. 残った茎の部分を細かく裂いて再度焼く
    (個人的にはしっかり焼いた方が歯ごたえがあって美味しいがそこは好み)

一連の流れとしてはこんな感じ。

当たり前ですが、食べる時に焼き方の説明があるので、スタッフの人の説明をしっかり聞きましょうね!

アットホームな雰囲気

東宝苑のスタッフの対応も親切で、シイタケの選びかたや焼き方を丁寧に教えてくれました。

また、犬やメダカを見ている時も色々と説明をしてくれて面白かったですよ!

丁寧な対応をしてくれるお店なので個人的にはポイントが高かったです! 笑

日帰り旅行の思い出を語る

私達が集合したのは午前10時ごろ。

11月前半と言う事もあり、寒いかな?と思っていたのですが、日差しもしっかり出ていて薄手の長袖で丁度良いくらいでした。

集合場所から目的地の東宝苑までは車で1、2時間程。

途中、コンビニや面白そうな雑貨屋に寄りながら現地を目指します。

ちなみに、みんなでモーニングに行く予定だったのですが、朝ご飯を抜いてシイタケをたくさん食べることに。

現地に到着後は軽く説明を貰って、シイタケ畑?に移動します。

シイタケ狩りと言っても、ビニールハウスくらいの部屋の中に原木がたくさんあって、そこに生えているシイタケを集めると言う感じ。
私は山の中を歩いて探しに行くのかと思っていたので、そこは少し残念でした 笑

シイタケは大きさも大小様々で形も綺麗な物から歪な形のものまでたくさん生えていました。

現地のスタッフに聞いたところ、大きいから味が悪いとか、形が歪だから美味しくない、と言う事は無く、むしろ大きい方が食べ応えがあって美味しいそうです。

私も最初は形が良く、大きさも普段お店で見るシイタケサイズを選んでいたのですが、実際に食べてみると、大きい方が肉厚で食べ応えがあり、形が歪な方が食べやすい事が分かりました。

最初は抵抗があるかもしれませんが、一回食べてしまえばすぐに慣れるので、小さいシイタケよりも大きなシイタケを選ぶことをおすすめしますよ!

ちなみに、シイタケの値段は100g 400円とありますが、100gがどれくらいの大きさなのか分かりませんよね?

シイタケ100gは大体この大きさ。
キノコって軽いし、100gは結構な量があるのかと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした 笑

普段お店で見るシイタケは乾燥させて中の水分を抜いているので、軽く感じるだけで、生のシイタケは水分を大量に含んでいて、結構重いです。

焼いていると美味しそうな匂いと共に金色の水滴が浮き出てくるので、かなり食欲がそそられますよ!
ちなみに、初めてシイタケ狩りに行くのなら、1回目でシイタケを大量にとらずに2回はシイタケハウスに入って欲しいです。(東宝苑ではシイタケハウスには何回でも入れる)

1回目は何の知識もない状態でシイタケを取るので、シイタケ自身に対しては特に何も思いませんが、実際に焼いて食べてどんな形や大きさが良いのかが分かるとシイタケハウス内の景色が変わります 笑

私達も少しでもいいと思うシイタケを探すために、2回目は取る量は少ないのに、探す時間がかなり伸びていました 笑

シイタケを確保した後は席に戻ってシイタケを焼くだけ。

シイタケの茎の下の方(固い部分)を切って頭を上にして焼きます。(茎の部分を大きく切ると持つ部分がなくなるので注意が必要)

少し焼くと傘の内側が黄色くなってくるので、その後ひっくり返してひたすら焼く。

焼いていると金色の液体が浮き出てくるので、1,2分焼けば食べても大丈夫な状態になります。

東宝苑のおすすめの食べ方はシンプルに塩のみ。

醤油も頼めば出してもらう事が出来ますが、私は塩で食べたほうが美味しかったです。

ただ、塩は少ないと味が薄いし、多いと逆に味が濃いので食べながら少しずつ調整していくといいですよ!

また、シイタケの茎の部分も細かく裂いてしっかり焼くと硬めの裂きイカみたいで美味しかったです。
東宝苑ではシイタケ以外にもご飯やお肉を食べることもできるため、物足りない人は頼んでみても良いかもしれません。

私たちは友人の1人が鶏肉を頼んでいましたが、他は全員シイタケのみ食べていました 笑

ちなみに、私の場合シイタケ約400gでお腹がいっぱいになりました。

味がくどくない為か、400gでも特に苦にならずに食べきることが出来ましたよ!
ただ、一回取るとお金を払わなくてはならない為、一回目で大量にとるのはあまりお勧めできません。

一回目は2,3個にしてお腹と相談しながら2回目取りに行くことをおすすめしますよ!

シイタケを満喫した後は東宝苑内にで販売しているメダカを見ることに。

メダカにも結構凄い名前がついていて、その名前のメダカを探して遊んでいました 笑
ちなみに、メダカを販売している敷地内には大きい犬がいて、最初は結構吠えていたのですが、ゆっくり近づいて撫でていると大人しくなりました。

大人しい性格らしいので、問題無いとは思いますが、触る場合は噛まれないように注意してくださいね!
メダカとシイタケを満喫した後は近くにある銭湯に寄って休憩した後、静岡県にある「さわやか」に行くことに。
私達は運よく30分くらいでお店に入る事ができましたが、普段は1,2時間は待ったりするので、行く場合は少し時間をずらすことをおすすめします。

愛知に帰った後は特に特に遊びに行く予定も行ったので、その日は帰宅しました。

まとめ

今回の日帰り旅行はこんな感じでした。

いちご狩りやミカン狩りには行った事がありましたが、シイタケ狩りは初めての経験だったので行けて良かったです。

普段食べるシイタケとのギャップも凄く、このシイタケを経験してしまうとお店で売っているシイタケでは物足りなくなってしまうレベルで感動しました。

家族連れでも十分に楽しめるので、お昼ご飯に行ってみてもいいかもしれませんね!

キノコなので健康にいいし、自然の中での経験なので子供にもいい刺激になるかと。

ただ、シイタケハウスの中は湿度管理の為か結構足元がぬかるんでます。

子供が服を汚さないように注意する必要はありますよ!

金額はシイタケのみで見れば確かに高い気もしますが、旅行価格だと思えば妥当なのかなと。

個人的には美味しく、楽しく食べることができたので、機会があればまた行きたいと思います!

Login • Instagram

愛知県 知多市 新舞子マリンパークで色々釣り! 詳細や釣果をまとめる

こんにちは!レインです!

今回は愛知県知多市にある「新舞子マリンパーク」に釣りに行って来ました。

今回は「○○を釣る!」と言う目的は特になく、各個人で好きな釣り方をして何かしらを釣ろう!という感じの釣行になります。

遠投、ルアー、サビキ、ブラクリなど見事にバラバラだったので、これから釣りに行く人が何釣りをするかの参考になれば幸いです。

と言う事で今回も新舞子マリンパークの詳細を思い出と共に語って行こうと思います。

今回の釣果

キス2匹
カサゴ(小さい)いっぱい
メゴチ1匹
遠投釣りで大きめのキス、メゴチ、サビキ&ブラクリでカサゴを釣り上げました。

カサゴはたくさん釣れたのですが、小さいのが多かったのでほとんどを写真だけ撮ってリリース。

キスはそれなりに大きいのが釣れたので持ち帰りました。

新舞子は私がブログを始める前、夏に一回だけ釣りに行った事があります。

その時は大きめのカサゴが数匹釣れたので、特に目的が無く新舞子に行く場合は夏に行くと良いかもしれませんね。

カサゴはそれなりに数が釣れるし、しっかりと引きがあるので楽しいと思いますよ!

新舞子マリンパーク詳細

住所:〒478-0000 愛知県知多市緑浜町

駐車場、トイレ

新舞子には駐車場があります。

駐車料金が500円で営業時間は5:00-21:00です。

駐車場入り口付近には広い道があり、そこに路駐している人が結構多かったです。

5時前に来て路駐→釣り開始→5時に駐車場に駐車って人が多いのかも?(流石に駐車場の営業が開始したら車は移動しましょうね)

駐車場は横に広いので駐車が出来ないと言う事は無いと思いますが、釣り場付近はすぐに埋まってしまうので、歩きたくない人は5時ちょうどに入れるくらいで行くと良いですよ。

釣れる魚

アジ、アナゴ、イワシカサゴ、カレイ、クロダイ、サッパ、シーバス、タチウオ、ハゼ、メバル ...etc

奥の方(駐車場から遠い側)ではクロダイやマゴチを釣っている人がおり、前回行った時は小さかったですが、タコやヒラメを釣っている人もいました。

全体的には家族でサビキをしている人たちが多かったです。

朝マズメが終わったころくらいからは、ボラの大群が泳いで来ていました。

ラクリやサビキをしている友人の竿にボラが掛かったり(サビキ針に対してボラが大きいので、釣りあげられなかった....)していたので、運が良ければ釣れるかもしれないですね。

愛知のボラは泥臭くて美味しくないそうですが...

近くに釣具屋がある

新舞子付近には休日に3時営業開始の釣具屋があります。

住所:〒478-0037 愛知県知多市新舞子東町2丁目1−6

新舞子の駐車場の営業時間が5時からなので、朝そこで仕掛けやエサを購入し、新舞子で釣り開始と言う流れが良いのかなと。

また、途中でエサが無くなってしまっても近くに釣具屋があるので安心ですね!

落下防止柵がある

釣場には落下防止柵があります。

小さな子供連れでも安心して釣りをすることができますね!

また、遠投で投げた竿を立てかけておくことも出来るので、割と便利です。

ただ、釣りをしている時に子供が柵に上っている姿をよく見たので、乗り越えないようにだけは注意しましょう。

竿は1人2本まで

新舞子では釣り竿は1人あたり2本までしか使う事ができません。

多くの人に釣りをしてもらう為だと思います。

たくさんの竿をだして1人で場所を取っている人がいて、私たちの場所がない!なんてことがたまにあるので、個人的には良いルールなのかなと。

まぁ、そういう人は朝早く来て場所を取っているので、文句は言えないんですけどね 笑

ダンゴ、ウキフカセ釣り禁止

海の環境汚染防止の為、ダンゴ、ウキフカセ釣りは禁止との事です。

環境汚染は言いすぎな気がしますが、海を綺麗な状態に保つために、エサ等をたくさん撒く釣りは禁止となっているみたいです。

たまに見回りだと思われる人が歩いているので、大人しく上記以外の釣りをするようにしましょう。

足元から7mは岩場

今回、ブラクリやサビキ釣りをしている友人が根がかって仕掛けを無くすことが何回かありました。

通りすがりのおっちゃんに話を聞くと、足場から7mくらいは岩場なんだとか。

仕掛けを海底まで落としてしまうと岩と岩の隙間に入って取れなくなる可能性があるので、海底まで落とさないように注意しましょう。

また、ルアーや遠投釣りでもある程度まで近くに寄せたら一気に巻いた方が根掛かりの可能性が低くなりますよ!

新舞子マリンパークの思い出を語る

到着から終了まで

私達が集合、出発したのは朝の4時ごろ。

新舞子近くの、早朝から営業している釣具屋で、エサや仕掛けを購入し、5時ごろに現地に到着するように向かいます。

新舞子の駐車場が朝5時に営業開始するので、「到着したら人はおらず場所を選び放題」だと思っていたのですが、残念ながらそんなことは無く。

むしろ遅い方で場所はほとんどありませんでした。

というのも、駐車場が開く前に来ている人が多く、駐車場前の大きな道には路駐の車が列になっていました。

帰り際には車が大分少なくなっていたので、駐車場が開いたら車を移動させる人が多いみたいです。

駐車場に近い側の釣り場は完全に埋まっていましたが、少し歩いて端の方まで行くと空いている所が結構あったので、奥の方で釣りをすることに。

荷物が多い友人は結構大変そうでした 笑

ちなみに、今回は3人での釣行だったのですが、私は遠投釣りとルアー、他の友人は遠投、サビキ、ルアー、ブラクリと色々な釣り方をしていました。

釣りを開始した時間が丁度朝マヅメの時間だった事もあり、開始早々友人がカサゴを釣り上げていました。
私は1本は遠投して放置し、後はひたすらルアーを投げるのですが、一向にかかる気配もなく。

ルアーに飽き始めたくらいに遠投していた竿のあたりがありました。

期待を込めて引いてみると大きめのキスが!
結構遠くまで(ちょい投げでは届かないくらい)飛ばしていたので、この時期のキスは沖の方にいるのかもしれませんね!

小さなカサゴとは言えそれなりに釣れてはいたので、テンションは高めだったのがキスのおかげで一気に最高潮まで上がります 笑

ただ、その後はキスが1匹釣れたのみでピタッと釣れなくなってしまいました。

また、後から来た人も投げ釣りを始めてお祭りが多くなってしまったので、遠投釣りは諦める事に。

そこからは私はルアーを投げていたのですが、一向に釣れず。

友人たちのサビキやブラクリでカサゴは釣れるのですが、ほどんどがリリースサイズ。

周りの人も基本カサゴを釣り上げていました。

お昼が近くなると、大漁のボラの群れが回遊していて目の前で跳ねていました。

ちなみに、駐車場から遠い側の釣り場ではクロダイやマゴチが釣れていたらしく、ビニール袋に入れて自慢げに歩いて来るおじいちゃんがいました 笑

釣り場は遠かったので、何釣りなのかは確認できませんでしたが、それこそ市場で売っているような大物を釣り上げていましたよ!

時間もお昼ごろになり、カサゴですら釣れなくなってきたので撤収することに。

お昼ごろでも人はたくさんいましたが、時間のせいかあまり釣っている人はいませんでした。

釣り竿を片付けて新舞子をあとにします。

ラーメン屋「一八」でお昼ご飯

お昼ご飯は知多市にあるラーメン屋に行く事に。

いくつか調べた結果、評価が高かった「麺屋 一八」に行って来ました。

駐車場はあるのですが、数が多い訳ではないので時間によっては無いかもしれません。

実際、歩いて来るお客さんも多くいました。

ちなみに、時間もお昼ごろだったこともあり行列が出来ていましたが、店内にはテーブル席が無く、カウンターのみなので回転率は結構高いです。

私たちも実際20~30分程待って入店することができました。

今回私が注文したのは味噌ラーメンとチャーハンのセット。(チャーハンの写真無かった...)
味噌ラーメンはこってりしているのにクドくなく、おいしく頂くことができました。

チャーハンは結構塩コショウが効いている感じ。濃い味が好きな人は好きな味だと思います。

個人的は感想としては、チャーハンは少し味が濃いかな?と思いましたが、ラーメンがこってりなのにくどくなくてとても美味しく頂くことができました。

知多の方に釣りに行った時はまた「麵屋 一八」に行こうと思います!

銭湯「ごんぎつねの湯」で汗を流す

お昼ご飯を食べた後は釣り後恒例の銭湯に行きます。

いつもは、よくあるチェーン店の銭湯に行くのですが、今回は帰りの途中にある「ごんぎつねの湯」に行く事に。

近くの銭湯を探していて、目についたので行ってみることにしました。

入泉料は820円と少しお高め。

特徴的なのは温泉が1階にあるのに対して脱衣所が2階にあるところ。

脱衣所から温泉までタオル一枚で行く事になるので、少し恥ずかしかったりします 笑

お風呂自体は種類が多く、庭園がしっかり整備されていて、露天風呂からの景色はかなり良かったので、満足しています。

温泉後は休憩所で1,2時間程仮眠を取り、帰宅しました。

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした。

新舞子では遠投釣りでキスが釣れたのは嬉しかったのですが、人が多く、隣との距離によっては遠投釣りは諦めた方が良いかもしれません。

サビキ、ブラクリ等で、カサゴが釣れていましたが、小さいサイズが多く、入れ食いと言うほどは釣れませんでした。

遠くでは、クロダイやマゴチを釣っている人もいたので、それ用のタックルを持っている人は狙ってみてもいいかもしれませんね!

ただ、ダンゴ、ウキフカセ釣りは禁止との事なので、注意してください。

個人的には新舞子はキスが釣れる秋か大きいカサゴが多い夏に行くのが良いのかなと。

トイレや自販機もあり、釣りがしやすい環境でもあるので、また機会があれば釣りに行きたいと思います!

Login • Instagram

静岡県 湖西市 新居海釣り公園でサビキ釣り。 詳細や釣果をまとめる!普段釣れない魚が釣れて楽しかった!

こんにちは!レインです!

今回は静岡県 湖西市にある「新居海釣り公園」に釣りに行って来ました!

初の県外釣行(移動時間的には田原や知多の先端に行くのと変わりませんが)なのと、友人曰くかなり魚が釣りやすい場所と言う事で期待に胸を膨らませての釣行になります!

新居海釣り公園に行ってみた個人的な感想としては確かに初心者向け(サビキ釣りで何かしら連れる)だとは思いましたが、全体的に毒魚が多いかな?とも思いました。

知らずに触って毒針が刺さったら大変なので、知らない魚を触る場合はまず調べる事をおススメします。

と言う事で、今回は新居海釣り公園の詳細を思い出と共に語って行きたいと思います!

今回の釣果

新居海釣り公園詳細

住所:〒431-0302 静岡県湖西市新居町新居官有無番地

駐車場、トイレ

新居海釣り公園では500円で駐車場に車を停めることができます。

ちなみに、マリンスポーツやBBQ客もそれなりにいるし、釣り客も多いので、駐車場は結構埋まります。

私達が行った時も帰り際は車が多く、空きがほとんどありませんでした。

トイレは駐車場に2つと海湖館に1つあります。

海湖館の方が綺麗ではあるので、気になる人はそっちに行きましょう。

ただ、海湖館は9時から開館だったかと。

釣れる魚

釣れる魚は、アイナメ・クジメ ・ アジ ・ カレイ ・ クロダイ ・ サバ ・ サヨリ ・ シーバス(マダカ・スズキ・セイゴ) ・ シロギス ・ タコ ・ メバル...etc

私たち以外の人達はサビキでカワハギ、アイゴを釣っている人が多かったです。

また、サビキ釣りをしている人は多かったですが、投げ釣りをしている人は少なかったと思います。

また、友人の知り合いはこの場所で30cm以上のサバを釣り上げたらしいです。

暖かくなったらルアーに挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

堤防がいくつかある

新居海釣り公園には海に向かって5本の堤防が突き出しています。
今回、私達が釣りをしたのは左から2番目の堤防。

帰り際に聞いたのですが、カワハギを釣るなら右から2番目がおすすめらしいですよ!(マリンスポーツをしていたおっちゃん談)

ただ、左から2番目でも釣っている人はいたので、どこの堤防でも釣れはするのかなと。

堤防毎に釣れやすい魚の違いがあるのなら、毎回違う堤防に行くのも面白いと思いますよ!

ゴミ箱が設置してある

私達が釣りをした堤防にはゴミ箱が設置してありました。

帰り際に必要のないゴミを捨てて帰る事ができるのはうれしいですね!

他の堤防を見ていないのでわかりませんが、多分ゴミ箱はどこの堤防にも設置してあるのかと。

一時期、釣り人の増加と共にごみのポイ捨て問題が多発しているとニュースで放送していました。(自分のごみも持ち帰れないのは人としてどうかと思いますが....)

そういうマナーを守れない人からしても、ごみ箱の設置はうれしいかもしれませんね!

船釣り禁止?

船で釣りをしている人たちに向かって海上保安庁の船が追いかけていく姿を何回か見ました。

その都度、「海釣りやマリンスポーツは禁止」とアナウンスが流れていたので、多分船での釣りは禁止なのかと。

1回目は注意だが2回目からは写真を撮影するとも言っていたので、船釣りはやめましょう。

ただ、漁船が目の前を走っていく姿はよく見たので、一定の距離を離れれば釣りをしてもいいのかもしれませんね。

個人で船で釣りをする場合は予め確認しておくことをおすすめします。

釣具屋がすぐ近くにある

新居海釣り公園の敷地内には「今切ショップ」と言う釣具屋さんがあります。

今回はいかなかったので、どんなところかは分かりませんが、ネットで見ている感じだとエサや釣り具など一通りの道具は売っていると思います。

新居海釣り公園に行く時はエサは買わずに現地で購入してもいいかもしれませんね!

営業時間は24時間です。

小さい子供連れの家族も楽しめる

新居海釣り公園は上記に記述しましたが、サビキで何かしらは釣れます。

小さい子で待ち時間が長くて飽きてしまう心配もほとんど無いかなと。

仮に飽きてしまっても、海湖館での魚のつかみ取りやシラス丼など面白そうなところはあるのでそこで時間は潰せると思います。(流石に一日潰すのは難しいと思いますが...)

そういう意味では、釣りが趣味だけど子供がいて釣りに行けないなんて人にもおすすめの釣り場になります。

釣り開始!朝マヅメで大漁

私達が出発したのは深夜2時。

途中コンビニに寄る以外は特に何事もなく朝の4時ごろに現地に到着。

夜中の移動なだけあって信号以外ではほとんど止まる事はありませんでした。

到着後は釣り具の準備をして堤防まで向かいます。

今回の私達の目的はアオリイカとアサリを使ってのカワハギ狙いです。

堤防には朝の4時ごろでも人がちらほらいて、「良いポイント(多分...)は取られているが、1,2グループがまとまって釣りをするスペースは残っている」と言う感じ。

ポイントとしてはT時の先から陸側に向かって投げるか、海側に向かって投げるかの2択。
今回私達が選んだポイントでは陸側があまり空いていなかったので、海側に向かって投げることにしました。

針にエサを付けて投げるのですが、一切当たりはなし。

1時間ほど続けても当たりどころか餌も無くならない状態だったので、夜の釣りは諦めて朝方まで待機することに。(セットしていたエサは期待を込めて海の中です)

その間は新居海釣り公園の情報を調べたり、アオリイカやカワハギの釣り方を調べたりしていました。

朝の5時30ごろになって私の竿についに当たりが!

引き上げてみるとハオコゼがついていました。
小さい(後で知ったのですが、ハオコゼはこのサイズが普通らしい)&毒がある魚なので写真を撮ってリリース。

一匹目が毒魚ではありましたが、朝マヅメすぐに坊主を回避することが出来たので一安心です 笑

それからは私は餌木に変更してアオリイカ狙い、友人はアサリを付けてカワハギ狙いで釣りを開始しました。

しかも、友人はエサをアサリに変えてからすぐに魚を釣り上げていました。

釣り上げたのは「タカノハダイ」と「カゴカキダイ」でした。

それからも「カタノハダイ」、「カゴカキダイ」、「キタマクラ」、「アイゴ」、「ハオコゼ」などをコンスタントに釣り上げていました。(5匹中3匹は毒持ってる...)

その間、私の餌木には一切あたりは無し。

流石にハオコゼ1匹のみは寂しいので、仕掛けをサビキに変更して釣りを再開します。

それからはコンスタントに上記の魚を釣り上げる事ができました。

ただ、大きい魚と小さい魚の差が激しく、午前の部終了時点で持って帰れるサイズの魚は6匹でした。

ちなみに、私はアオリイカを早々に断念、カワハギもアサリを使ってはいるものの一向に釣れず。

釣果は順調に伸びていましたが、目的の魚が一切釣れていませんでした...

お昼にぐらいからは、魚も釣れなくなって来たので休憩も兼ねて新居海釣り公園の散策をします。

休憩も兼ねて新居海釣り公園を散策

時間的には大体11時ごろ。

朝マズメの時間も終わって、魚も釣りにくくなってきました。

夜中から移動+釣り開始だったので、眠気と空腹もMaxです 笑

と言う事で、休憩も兼ねて新居海釣り公園を散策することに。

まずは腹ごしらえと言う事で近くにあるお店でご飯を購入することに。

このお店はどちらかと言うと海の家みたいな感じでご飯を購入したら外にあるベンチで食べることが出来ます。

器がプラスチックの使い捨ての容器なので、釣り場に戻って食べる事も出来そうです。

その場合、食べ終わった容器はゴミ箱に捨てましょうね!ポイ捨ては絶対にダメですよ!

今回私が購入したのは生シラスと釜揚げシラスが半々で入っているシラス丼。お値段は600円でした。
また、タイミングよく魚フライが揚げたてで店頭に並んだので、魚フライも購入する事に。魚フライの値段は300円でした。

シラス丼も魚フライも出来たてで、お腹が空いていた状態で食べたので、びっくりするほど美味しかったです。

シラス丼は勿論の事、魚フライは出来立てのアツアツだったので、格別に美味しかったですよ!

昼食を食べた後は散策を開始。

新居海釣り公園の中には海湖館があり、そのすぐ傍では魚のつかみ取りが出来るスペースもあります。(多分ですが、傷やサイズの関係で売り物にならない魚を放流しているのかなと)
その中にはエビやカニ、マゴチやヒラメなど色々な魚がいて見ていて面白かったです。(蟹は安全の為はさみが折られていました)
流石にマゴチやヒラメは小さめではありましたが、このサイズでいいから釣ってみたいねと話をしながら魚を眺めていました 笑
つかみ取りのみの場合も魚が死んでしまった場合は買取になるそうなので注意が必要です。

小さい子供がいる家族の場合、釣りに子供が飽きてしまったらつかみ取りで遊んでみるのもいいかもしれませんね!

休憩を終えた後はまた釣りに戻ります。

しかし、私達が釣りをしていた海側は潮の流れが滅茶苦茶早く、糸を垂らそうものなら一気に流されてしまう為、釣りが難しい状態でした。

陸側は流れはほとんど無かったのですが、人が多い状態。

場所も無いので今回は帰宅することにしました。

帰りはいつもの通り銭湯によって仮眠を取って帰宅。

夜ご飯を食べて解散しました。

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした。

今回は初めての県外釣行と言う事で期待して行ったし、結果的には期待通りに満足出来たかなと思います。

今回の目的であるアオリイカとカワハギは釣れませんでしたが、大きなカタノハダイやアイゴが釣れたし、なにより普段釣れない魚(カタノハダイ、カゴカキダイ)が釣れたので、新鮮で楽しかったです。

ちなみに、陸側では私たちの今回の目的であるカワハギを釣っている人たちが何人かいました。

私達も次行く時は陸側で釣りをしたいと思います。

また、陸側ではアイゴもたくさん釣れていました。

アイゴ自体は普通に食べれる魚らしいですが、各ヒレに毒があるので、持ち帰る時や針を外す時など、魚に近づく時は注意しましょう。(持ち帰る時はエラを切って締めてから、ヒレを切り落としておくことをおすすめします)

命に係わる程では無いそうですが、下手したら数か月は痛みが続くらしいので、細心の注意が必要ですよ!

もう一つ、今回私達が釣ったカタノハダイですが、場所によってはかなり臭いらしく、食べる事も出来ないらしいです。

海藻を食べているのが原因らしく、海藻の少ない冬に釣れるカタノハダイは臭いも無く美味しいらしいです。(ネット情報)

もし、カタノハダイを釣ってしまった場合は大人しくリリースするのが良いと思いますよ!

実際、今回カタノハダイを持ち帰った友人の話を聞くと臭いが凄くて食べれなかったとのこと。

なんなら、家族からクレームが来たらしいです 笑

また、新居海釣り公園は釣り以外でも魚のつかみ取りや新鮮な海鮮系ご飯など、楽しめるものがあるので寄ってみても良いかもせれません。

旅行感覚で行く場合は物足りないと思うので、「時間が余ったから少し寄る」くらいがちょうどいいかなと。

新居海釣り公園は初心者向けと言う意味では納得なので、もし機会があれば寄ってみてください!

Login • Instagram

愛知県 日進市 愛知牧場に日帰り旅行!詳細や思い出を語る!

こんにちは!レインです!

今回は愛知県みよし市にある「愛知牧場」に日帰り旅行に行っていました。

集合場所から目的地までは車で30分もあれば到着するので、旅行?って感じではありましたが、それなりに楽しめたので記事にしようと思います!

と言う事で今回も愛知牧場の詳細を思い出と共に語って行こうと思います!

愛知牧場詳細

愛知牧場は1954年に設立。

ミルク販売、ソフトクリーム販売、バーベキュー開始と少しずつ、確実に規模を拡大しています。

今回私達が行った時はコロナの時期であるにも関わらず、家族連れ、カップルがたくさんいました。

普段近くで見ることのできない馬や牛、小さな動物もたくさんいるので、小さな子供がいる家族にも楽しめる場所だと思います。

愛知牧場HP:愛知牧場

〒470-0111 愛知県日進市野木町南山977

電話番号

• 牧場:0561-72-1300
  • 乗馬:0561-73-0649
  • バーベキュー:050-3531-3101

定休日

• 年中無休(モーハウス・バーベキュー・動物ひろば)
  • 火曜日(パターゴルフ・乗馬クラブ・引き馬)

営業時間

営業時間は季節により変動があるそうです。

朝一で行く場合、夕方の遅い時間で行く場合は電話をして確認しましょう。

料金

今回私達が体験した時の金額を記載します。

もっと詳しく知りたい人は下記愛知牧場のHPを参照してみてください。

• 入場料・・・無料
  • 駐車場・・・500円
  • BBQ・・・2500円(コース内容で値段が変わります)
  • 乗馬体験・・・大人1000円
  • ウシの乳しぼり・・・400円
  • ふれあい広場・・・300円

愛知牧場体験イベントページ:体験イベント | 愛知牧場

今回の目的

今回私達が愛知牧場に行く目的はBBQと牛の乳しぼりです。

本当はチーズ作り体験もしたかったのですが、予約がいっぱいで断念することに。

幹事の友人曰く、一週間前に予約の電話をしても間に合わなかったと言っていたので、チーズ作り体験ををする場合は早め早めの予約を心がけましょう。

愛知牧場の思い出を語る!

愛知牧場までは私たちの集合場所から片道30分くらい。

途中のコンビニで飲み物や軽食を購入し、現地へ向かいます。

愛知牧場付近の道には愛知牧場への案内の看板があるので、看板の指示に従っていけば迷うことなく到着すると思います。

ただ、看板が少し小さめなので見つけられるかが問題ですが...笑

ナビや看板を頼りに愛知牧場へ到着。

駐車場前にゲートがあるのですが、私たちが行った時はゲート前に人が立っていて、その人にお金を渡してゲートを開けてもらう感じでした。

ちなみに駐車場代は500円でした。

愛知牧場に到着し、一番最初に出迎えてくれるのはこの2頭のポニーです。
2頭とも「バンザイ」や「おて、おかわり」などの芸が出来るらしいのですが、残念ながら今回は見ることが出来ませんでした。

ポニーの「ばんざい」てどうやってやるのか気になりますね 笑

ポニーの後は馬の宿舎の前を通ります。

宿舎の前では馬が頭を出していてかなり近くで馬を見ることが出来ます。
馬って近くで見ると結構デカくて迫力がありますね 笑

中にはエサを貰う為にアピールしている馬もいて見ていて面白かったですよ!

愛知牧場では馬やポニーにエサを与える事が出来ます。

エサはニンジン3本で100円。友人たちも恐る恐るエサをあげていました 笑

ちなみに、エサは指で掴んであげるのではなく、掌の上に乗せてあげるのが正しい与え方らしいです。

エサを指で掴むと人参と一緒に指も噛まれる可能性があるんだとか。

流石に馬に噛まれたらひとたまりも無いので、エサをあげる時は絶対に指で掴まないようにしましょうね!

園内を回っている最中にスタッフの人に聞いたのですが、ジェラートや乳しぼりのチケットの購入は時間によってはかなり行列が出来るんだとか。

その話を聞いてからまずチケットを購入することに。

私達がチケットを購入した時はまだ人も少なく、並ぶことなく券を購入することが出来ました。

ジェラートや乳しぼりに限らず、園内の体験コーナーは基本的にチケット制です。(バーベキューなどは予約制ですが)

目的の体験がある場合はチケットを最初に購入しておくことをおすすめしますよ!

乳しぼりのチケット、ジェラートのチケットを購入した後、お昼のBBQまで少し時間があった為、お土産屋さんを見て回る事に。
お土産屋さんの中には軽い飲食スペースもあり、購入した食べ物をその場で食べる事が出来ます。

今回はお昼の為に朝食を抜いてきたのですが、いい匂いに我慢できなかったのと、開店直後だった為、出来立てのピザが食べれるとの事だったので、ピザを購入することに。
今回私が購入したのは茸とモッツァレラのピザと牛乳。
味の濃いピザとサッパリとした牛乳の組み合わせは思っていた以上に相性が良かったです。(ピザのミミの部分が異様に硬かったのも個人的には歯ごたえがあって好みでした 笑)

ピザを食べ終えた後はお待ちかねのBBQです。

愛知牧場のBBQは炭への着火は自分でやるスタイル。(頼めばやってくれるかも?)
無事に炭に火をつけた後はひたすら肉と野菜を焼きます。

やっぱ外でみんなとワイワイ食べるのおいしいですね!

お肉も牧場のお肉だけあって新鮮(友人談)らしく、最近年のせいか脂っこい物があまり食べれない私でもペロッと食べることが出来ました。
ちなみに、片付けはスタッフがやってくれます。(ゴミ袋に燃えるごみを纏めるのは私たちの仕事)

お昼を食べた後は乳しぼりの予定なのですが、時間に少し余裕があった為、先に動物広場に行く事に。
動物広場は入場料300円。(動物へのエサ代は別途)
広場の敷地は結構広く、中にはいろいろな動物がいます。

一番最初に出迎えてくれるのは山羊や羊たち。

ヤギ達には購入した餌を与えることができるため、人が近づくと寄ってきます。

順路に沿って進むと、お次は水鳥達の広場。

ここの雰囲気はかなりまったりしてて、幾らでも観てられるくらいに落ち着きます 笑
ウサギ!結構デカく、片手では持てないのでは?ってくらい丸々してました 笑
モルモットもみんなで集まって寝ていてかわいかったです。

園内のイベントの一つでモルモットの大行進があるんだとか。

今回は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、見なくても可愛いことが分かるので、次行く機会があれば大行進の時間等を調べていきたいと思います。
動物広場に入ってすぐのヤギや羊がいる広場に人間も入る事が出来ます。

ただ、こちらではエサの持ち込みは禁止、持ち込みとタックルしてくることがあるんだとか 笑

時間になるとスタッフさんがエサを持って来るので、その時間は間近で食事シーンを見ることが出来ますよ。

私達全員動物は好きなので、エサを食べている所や寛いでいる所を見ながらボーっとしていました 笑

動物広場を堪能した後はお待ちかねの乳しぼりです。

スタッフの人の説明を聞いて順番に牛の乳を搾ります。
乳しぼりの感想は生々しくなりそうなので、割愛しますが普段体験できない事だし、いい話のネタにもなると思うので、機会があれば体験しておくことをおすすめします。

ちなみに、友人たちは次愛知牧場に行く機会があればまたやりたいと言っていました。

乳しぼりの後は午前中に購入しておいたジェラート券を使い、ジェラートを購入。

今回私が購入したのは、チョコとミルクアイス。
ルクアイスは濃厚で流石牧場のアイスって感じでした。

その日は結構暑かったので、外で食べるアイスは良いクールダウンになりましたよ!

その後、少し休憩いて愛知牧場を後にすることに。

時間は14時を少し過ぎたあたりで時間は余ってしまったのですが、他に行くところも無く。

最終的に元々行く予定だった銭湯でゆっくりする事となりました。

余談ですが、銭湯の休憩スペースに漫画が置いてある所っていいですよね!

時間を気にせずゆっくり読めるし、疲れたら寝てもOK!

満喫みたいに種類は無いですが時間制限もほぼ無いので、銭湯に行く時の楽しみの1つでもあります。

銭湯に行った後は地元のご飯屋さんに行って解散となりました。

まとめ

愛知牧場は大人向けと言うよりは小さな子供がいる家族向けという印象でした。

もちろん、乗馬や動物広場など、大人が楽しめる体験もたくさんあるので、動物好きな人は十分楽しめると思います。

ただ、朝から行く場合は一通り堪能しても時間が余ると思うので、もう1つ遊ぶ場所を探しておくことをおすすめしますよ!

今回の旅行全体の感想としては、愛知牧場の後どこに行くか何も考えておらず、「どうする・・・?」と言った空気が流れてしまったので、そこが残念だったかなと。

今回幹事だった人も「見通しが甘かった」と反省していたので、次に期待します 笑

と言う事で、今回の旅行はこんな感じでした!

Login • Instagram

犬山旅行まとめ!モンキーセンター、犬山城など一日の流れをまとめる

こんにちは!レインです!

モンキーセンターの記事、犬山城の記事と続けて書いてきましたが、今回は旅行時の日記記事を書こうと思います。

モンキーセンター、犬山城以外の部分に焦点を当てて書いていく予定です。

と言う事で今回は犬山旅行の一日の流れを思い出と共に語って行きたいと思います。

結論

犬山城(城下町)、モンキーセンターの旅行であれば次の日仕事の人でも安心して行く事が出来る。

愛知県在住の人であれば上記2か所の散策で、丁度いい時間になると思います。(むしろ時間が少し余るくらい?)

仮にモンキーセンターの開園時間(10時)から観光を始めるとすると、モンキーセンターで約3時間、犬山城で約1時間、城下町で3時間程だと思います。

勿論、人によっては短かったり長かったりすると思いますが、これくらいを目安に時間の設定をすればいいのかなと。

それから帰宅してゆっくりしてもいいし、もう一か所観光してもいいかもしれません。

私達は歩き回って汗をかくことが分かっていたので、銭湯に行き、その後、夜ご飯を食べて帰宅しました。

なぜ犬山旅行なのか

本当は県外に旅行に行きたかったのですが、コロナの関係もあって県内での旅行にすることに。

友人たちとどこに行くか話し合った結果、愛知県の下の方(知多や田原)は釣りでよく行くので、愛知県の上の方(犬山とか小牧)に行こうと言う話になりました。

また、私たちが良く旅行に行くメンバーは4人いるのですが、現在は持ち回りで計画をしています。

前回の赤目四十八滝の旅行は私が計画。今回は別の人が計画しました。

友人曰く、「モンキーセンターに行ったこと無いから行ってみたかった」とのこと。

私もモンキーセンターには行ったことが無かったので、楽しみでしたよ!

今回の計画

私達の場合、計画はかなりざっくりしていてこんな感じ。

• 8時   集合
  • 10時 モンキーセンター到着
  • 13時 犬山城到着
  • 17時 銭湯
  • 20時 夜ご飯、解散

行くところにも寄りますが、大体1か所3時間滞在くらいで予定を組んでいます。

これが予定通りにいくのかと言うと全く予定通りにいかない。

理由は簡単で寄り道が多いから。

今回の旅行でいえば、朝飯はコンビニで軽く済ませて、城下町でお昼をしっかり食べる予定だったのですが、お腹が空いてモーニングに行ったり、途中に面白そうな雑貨屋があったので、寄ったりしていました。

寄り道は旅行の醍醐味みたいなものだと思っているし、友人たちみんなの共通認識なので問題はありません。

むしろそういう事が多いから予定もざっくりになっている気がします 笑

思い出を語る

と言う事で、今回の旅行であった事を自身の日記も兼ねて書いていこうと思います。

集合~モンキーセンター終了まで

集合したのが朝の8時30分ごろ。

集合場所から犬山城までは高速で1時間前後でした。

元々の予定では途中のSA(何があるかは調べていない)やコンビニで軽く朝食をとる予定だったのですが、なぜかその日は空腹な人が多く、これから歩き回る事も考えてしっかり朝食を食べることに。

と言う事で、近くにあったコメダでモーニングセットとフィッシュバーガーを注文。

その日の予定を話し合いながら、朝食を摂りました。

余談ですが、コメダのバーガー系がボリュームがあっておいしいですよね!

個人的にはあのボリュームで約500円は安いと思っています。

もっぱら最近の私のコメダメニューはコーヒーとフィッシュバーガーのセットです!

朝食後はモンキーセンターへ。

サルってテレビではよく見ますが、それ以外ではあまり見る機会が無いなと。

改めて見てみると、体はゴツイし、気性が荒いサルも多いみたいで、喧嘩をしているサルも結構いました。

特にサルの群れをじっと見ていると、次第にサルが集まってきて、全員がこっちを見ているのは迫力がありましたよ 笑

↓↓モンキーセンターの記事はこちら↓↓

rein0420.hatenablog.com

モンキーセンターの後は犬山城へ、時間にして10、20分くらいなので特に寄り道もなく犬山城へ向かいます。

犬山城~銭湯まで

犬山城に到着したのは15時ごろ。

駐車場に車を止めて、犬山城の敷地内に入ります。

その時点ですでに汗ダラダラで、「風呂に入りたい」って言葉が何回も出ているほどです 笑

犬山城では麓にある神社でおみくじを引いたり(大吉だったのにあまりいいことが書かれていなかった....)、お城を観光(屋上からの景色が綺麗だった)をした後に近くの休憩所でかき氷を食べたりしました。

↓↓犬山城の記事はこちら↓↓

rein0420.hatenablog.com休憩所ではかき氷やラムネ、軽食などが販売されています。

店内では1人専用席しかない為、ワイワイ食べることはできませんが、ゆっくり休憩する分には何も問題ありませんよ!

ちなみに、休憩所にある抹茶かき氷はおいしかったので、行ったら食べてみることをおすすめします!

犬山城の後の城下町は個人的に楽しみにしていたのですが、友人の1人が熱中症になりかけてしまい城下町は諦めることに。

城下町の次の目的地である銭湯に向かいます。

銭湯に行く途中で面白そうな雑貨屋さんがあったので寄ったのですが、名前や場所を記録する事を忘れてしまいました....

そのお店は服や自転車、本から遊戯王などのカードゲーム、ゲームセンターなど色々な物が雑多に販売されている感じのお店でした。

イメージ的にはドンキをもっと大きくした感じ。

車の中で休憩した事もあり、友人の体調もある程度は復活おり、ゲームセンターや中古の釣具屋さんなどを見て回っている時は結構テンション高めでした 笑

そのお店で使った時間は2時間くらい、城下町に使う予定だった時間をそのお店で使った感じですね!

そんな寄り道もあり、次の目的地である小牧にある銭湯(楽の湯)に到着します。

楽の湯HP:こまき楽の湯 | 小牧温泉・岩盤浴・岩盤房・サウナ

猛暑の中歩き回ったからか疲れがたまっており、銭湯内の「寝転びの湯」で軽く寝てしまいました 笑

風を引きそうだったので、ほどほどに退散、銭湯内の休憩スペースでで仮眠をとって帰宅します。

夜ご飯~解散

今回の旅行は県内と言う事でご当地グルメなんてあって無いような物ですし、夜ご飯は地元で食べることに。

私たちが夜ご飯を食べたお店はしゃぶしゃぶ食べ放題のお店「ゆず庵」です

ゆず庵HP:ゆず庵

ゆず案は季節によって期間限定の食べ物があり、おいしい物が多いので何回行っても楽しめますよ!

現在は秋の一品と言う事でサーモンやマツタケ料理があるみたいなので、近いうちにまた行きたいと思います!

個人的におすすめのお店なので、行ったことがない人は行ってみることをおすすめします。

夜ご飯の後は次の日仕事と言う事もあり解散することに。

まとめ

今回の犬山旅行の全貌はこんな感じでした。

モンキーセンター、犬山城と言ったことが無い場所に行けて新鮮で楽しかったです。

ただ、やはりこの時期に外を歩きまわるのは大変なので、モンキーセンター、犬山城、城下町に行く時は春や秋などの涼しい時に行く事をおすすめします!

また、旅行中の寄り道も楽しみの一つだと思います。

時間に余裕があるのならば移動中に目についたお店に入ってみるのも良いかもせれませんね!

Login • Instagram

愛知県 犬山市 犬山城に日帰り旅行!駐車場や入場料など詳細と思い出を語る!

こんにちは!レインです!

今回は前回の記事の続きで愛知県犬山市にある犬山城に行って来ました!

↓前回の記事はこちら!↓

rein0420.hatenablog.com

犬山城ではあまりの暑さにみんなバテていたのと、途中で友人の一人が熱中症になりかけてしまい帰宅したのとで、あまりしっかり回れていないのですが、紹介できる範囲で紹介していこうと思います。

ということで、今回も犬山城の詳細を思い出と共に語っていこうと思います!!

犬山城詳細

犬山城(いぬやまじょう)は、尾張国美濃国の境、木曽川南岸の地「犬山」にあった日本の城である。現在の場所で言えば愛知県犬山市にあり、天守のみが現存し、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつである。また天守国宝指定された5城のうちの一つである(他は姫路城松本城彦根城松江城)。城跡は「犬山城跡」として、国の史跡に指定されている[1][2]日本で最後まで個人が所有していた城(2004年まで個人所有)である。

参考:Wikipedia

犬山城は1952年(昭和27年)に国宝に指定され、2004年(平成16年)まで個人所有されていたお城になります。

犬山城では今(コロナ)の時期でもそれなりに観光客が多かったです。

コロナが落ち着いて色々と元に戻ったらかなり混雑するかもしれません。

犬山城HP:国宝犬山城

所在地

住所:〒484-0082 愛知県犬山市大字犬山北古券65−2

電話番号:0568-61-1711

駐車場

犬山城周辺には駐車場がいくつかあります。

今回私たちが車を止めた場所は犬山城から一番近い「犬山城第一駐車場」です。

住所:〒484-0081 愛知県犬山市大字犬山北古券

料金は1時間300円、最大で1800円でした。

大丈夫だとは思いますが、日付が変わると料金が加算されていくので注意が必要です。

ちなみに、第一駐車場から見て敏化資料館の先の道に第2駐車場があります。

今回は早めに帰宅したこともあり、私たちは300円でしたが、普通に観光したら1200円くらいかなと思います。

入場料

犬山城の入場料は550円です。

他にも、犬山城+○○みたいな感じでセット券を購入すると単品で購入するより安く入場することができます。

参考までに料金ページを貼っておきます。

入場料金 « 国宝犬山城

今回、私たちはモンキーセンターでセット券を購入したので、犬山城でチケットは購入していません。

犬山城ではそれなりにチケット販売の列ができていたので、「犬山城」と「別の場所」に行く予定の人は「別の場所」でチケットを購入した方がスムーズかもしれません。(「別の場所」が空いているかは分かりませんが....)

犬山城敷地内に神社があり、御朱印が貰える

犬山城周辺にはいくつか神社があります。

今回私達が観光したのは、犬山城までの道にあった「三光稲荷神社」と「猿田彦神社」です。

その神社では下記の神様を祀っており、良縁、夫婦円満、商売繁盛、家内安全など様々なご利益があります。

三光稲荷神社入り口の鳥居です。
鳥居の先には絵馬やおみくじをかける場所、お守りなどが頂けるできる授与所などがあります。
鳥居の横に猿田彦神社のお社があります。

猿田彦神社の本殿は三重にある伊勢神宮(内宮)の付近にある為、犬山にあるお社は分社だと思われます。

三光稲荷神社御朱印は授与所で頂くことだ出来ます。

値段は確認していませんが、多分300円程だと思いますよ。

犬山城御朱印帳の淡い感じの絵は個人的に大変好みです! 笑
私は犬山城に神社がある事を知らなかったので、御朱印帳を持って来ていませんでした。

ということで、今回は頂かなかったのですが、もうちょっと涼しくなったら御朱印を頂きに行こうと思います。

敷地内に休憩所兼お土産屋さんがある

犬山城前の広場に休憩所兼お土産屋さんがあります。(下記写真の建物が休憩所です)f:id:rein0420:20200915195623j:plain

犬山城内は外と比べたらまだ涼しい方ですが、急な階段を登ったりと動き回るので結構大変です。

観光が終わった後の休憩として立ち寄ってもいいかもしれませんね!

ちなみに、現在はコロナ対策の為か室内の椅子が1人用になっています。

何人かで食べる場合は外の椅子で食べることになると思いますが、その時は熱中症に気を付けましょうね!

犬山城城下町はおいしい食べ物が多いらしい!

犬山城にある城下町には食べ歩きスポットがたくさんあるらしいです。

今回は一緒に観光していた友人が熱中症になりかけてしまったので、観光は諦める事になりましたが、参考までに私が気になったお店を簡単に紹介しようと思います。

• 犬山牛太郎
    私が大好きな肉寿司のお店です。
    城下町では有名なお店らしく、常に行列が出来ているんだとか。
    城下町に行く機会があればぜひ食べてみたい一品です。
    お値段は2貫で600円

• うし若丸
    タコ焼きのお店....と思いきや中に入っているのはタコではなく牛肉!
    ウシ焼き?というのは食べたことが無いので一回は食べてみたい!
    ただ、結構こってりしているそうなので、食べ過ぎ注意です!
    お値段は物に寄りますが600円前後

• 芳川屋
    新鮮なフルーツを使ったソフトクリームやかき氷のお店。
    果物が好きな人には必見なお店です。
    ただ、このお店も人気店で行列が出来るほどなんだとか。
    夏の暑い日は特に行列が出来そうですね!
    お値段は物に寄りますが600円前後

今回私が気になったのは上記3店舗。

今回は行けませんでしたが、次行く機会に絶対に行こうと思います。

犬山城の思い出を語る!

モンキーセンターから犬山城まで約15分。

犬山城に到着したのは13時ちょい過ぎくらいでした。

予定としてはまず、犬山城を観光した後に城下町を散策する予定です。

駐車場から犬山城までは看板がたくさん立っているので道に迷うことはないと思います。

私たちも看板を頼りに犬山城まで歩きました。

一般道から犬山城の敷地内に入るとすぐに「三光稲荷神社」と「猿田彦神社」があります。

三光稲荷神社は良縁や夫婦円満のご利益があるからか、若いカップルや夫婦の参拝客がそれなりにいました。

せっかくなので私たちもお参り&おみくじを引くことに。

しっかりと「恋愛運」に関してのお願いをした後におみくじを引くと...

結果はなんと「大吉」でした!

これはお願いが叶うのでは!?とテンションを上げながら内容を読んでいくと....

失物・・・「出ません 時がたつとなくなります」

旅行・・・「良くも悪くもない」

転居・・・「思うように進みません」

などなど...あまりいいことが書いていない!!

勿論、待人・・・「連絡があって早く来ます」のように良い事も書いてありましたが、項目の半分は微妙な感じ。

大吉の割には微妙な内容だなって言うのが正直な感想です。

友人とおみくじの結果で盛り上がった後は犬山城に向かって歩き出します。

三光稲荷神社から犬山城までは歩いて数分、その間に チケットの販売所と併設して検温所があります。

検温所では検温器?(体温測るやつ)が1台しかないのか行列になっていました。

体温を測り、あらかじめ購入していたチケットを見せて犬山城の敷地内に足を踏み入れます。

庭園の写真を撮りながら犬山城まで進みます。

犬山城は土足厳禁な為、靴を脱いでの入城。

袋は犬山城前にいる係員の人から貰う事が出来ます。

犬山城の1階、2階は廊下も狭く、あまり立ち止まる事が出来ません、3階、4階まで登ると廊下も広くなり、立ち止まって外を眺めたりとゆっくり過ごす事が出来ます。

廊下はこんな感じで通路が決まっています。

犬山城は屋上からベランダ?に出ることが出来ます。

下記はベランダ?から撮った景色です。
屋上は風もあって休憩するには良い感じの場所でしたよ!

ちなみに、犬山城に限らず、お城の階段はかなり急になっています。

階段を昇降する時は気を付けましょうね!

個人的には登る時よりも降りる時の方が危ないと思っています。

犬山城を出て城下町に向かって歩き出そうとしたタイミングで友人から体調が悪いとの報告が。

炎天下の中ひたすら歩き続けていたので、熱中症になりかけると言う事態に。

元々の予定では城下町の後は銭湯に行く予定だったので、予定を繰り上げて銭湯に行き、休憩&軽く睡眠をとって帰宅しました。

まとめ

今回の犬山城旅行はこんな感じでした。

犬山城の屋上から見る景気は普段見ることの出来る景色では無いので、とても新鮮でした。

何より犬山城周辺には背の高い建物が少ないので、遠くまで見渡すことが出来ますよ!

また、今回は午前中のモンキーパークから犬山城まで炎天下の中歩きっぱなしで体力を使ってしまったのが問題だったのかなと。

確かにあまり休憩を挟まずに行動していたので、犬山城の前に城下町のお店で休憩+ご飯の方が良かったかもしれません。

なんにせよ、今の時期(夏)に外を歩きまわる時は小まめな水分補給と休憩をしっかりとりましょう!

体調が悪くなったら我慢せずに周りに知らせる事が大事ですよ!

次の記事ではモンキーセンター、犬山城を含めた一日の流れを簡単に記事にしたいと思います。

次の記事は完全な日記になる予定です。

Login • Instagram

愛知県 犬山市 モンキーセンターに日帰り旅行!詳細や思い出を語る

こんにちは!レインです!

今回は愛知県 犬山市にある「モンキーセンター」と「犬山城」に小旅行に行って来ました。

モンキーセンターはコロナの影響なのか、8月の猛暑日の影響なのか人が全然おらず、貸し切りとまでは言いませんが、それに近い状態でしたよ 笑

この記事では「モンキーセンター」の詳細を思い出と共に語って行こうと思います。

モンキーセンター詳細

私もよく知らなかったのですが、モンキーセンターとモンキーパークは別物です。

モンキーセンターはサル専門の動物園。モンキーパークは遊園地という違いがあります。

駐車場はモンキーセンターはパークと共同、モンキーパークは専用の駐車場があるみたいです。

モンキーセンターに行く場合はパークの駐車場に行かないように注意が必要です。

今回、私たちはモンキーセンター(動物園)の方に行きました。

所在地

住所:〒484-0081 愛知県犬山市大字犬山官林26

電話番号:0568-61-2327

駐車場

駐車場は面白いことに場所によって値段が全然違います。

私が確認した中でも200円~1000円と値段に差がありました。

場所はモンキーセンターに一番近い駐車場が1000円。

そこから離れる毎に600円、500円、200円と値段が下がっていきます。

今回私達は一番安い200円の駐車場に駐車しましたが、モンキーセンターまでの距離は歩いて10分くらいで、大人だけなら歩くのに問題無いくらいの距離でした。

春や秋、冬なら、運動を兼ねて安い駐車場に駐車してもいいかもしれませんね!

ただ、夏は一緒に行く人の状況を見ながら駐車場を決めましょう。

歩いて10分とは言え、猛暑日に歩くのは結構大変です。

小さい子やお年寄りがいる場合は素直に近くの駐車場に駐車しましょう。

入場料

モンキーセンターの入場料は下記写真の通りでした。
モンキーセンターだけでなく、モンキーパークや犬山城に行く場合は写真右上に書いてあるセット販売で購入した方がお得に入場することができます。

今回私たちはモンキーパーク+犬山城のセットのチケットを購入したのでお値段は1100円でした。

2時間くらいで回れる

私たちのモンキーセンターの滞在時間は約3時間ほどでした。

日陰でサルをぼーっと見ていたり、お土産コーナーで結構時間を使いましたが、ぐるっと一周するだけなら2時間程度で回れると思います。

コロナの影響でショーなどが閉演していたこと。

外が暑すぎて立ち止まることがあまり無かったのも、原因の1つだと思います。

ショーが開演しており、小さい子供連れの場合は3時間から4時間くらい見ておけば1周ぐるっと回れると思いますよ!

コロナの影響で餌はない

モンキーセンターに限らず、動物園の楽しみの1つが動物にエサをあげる事だと思います。

モンキーセンターでもサルにエサをあげる事が出来るみたいなのですが、現在はコロナの影響で餌やり禁止になっていました。

代わりにお金を払ってサルの絵が描かれた切手?シール?みたいなのを貰う事が出来ます。

サルにご飯をあげる事はできませんが、切手を思い出として持ち帰るのもいいかもしれませんね!

プールは予約制

話は少し変わりますが、現在モンキーパークのプールは予約制になっているみたいです。

予約せずに行くと中に入れないので、プールに行く場合は予約してから行きましょう。

ちなみに、モンキーセンターまでの道のりでプールに行くであろうお客さんは結構いたので、プールは混んでいるかもしれません。

プールにマスクは難しいと思いますが、コロナにかからないように対策はしっかりしていきましょうね!

モンキーセンターの思い出を語る

私たちがモンキーセンターに到着したのは午前10時頃。

駐車場にいるおっちゃんのお金を払い、車を停めます。

私たちが車を止めた駐車場付近はプール用具を持った人たちでいっぱいでした。

モンキーセンター前の駐車場以外は個人でやっているのかおっちゃんが看板を持って呼び込みをしており、入るときにお金を払い、出るときは自由に出て行くというスタイルでした。

監視カメラもなければ、ゲートもないので、車のカギを閉めたかなどのチェックはしっかりしましょうね!

駐車場からモンキーセンターまでの道のりは約10分。

緩やかな坂道を登るのですが、日差しが強いせいで少し歩いただけで汗をかいてしまいます....

夏に外を出歩く時は帽子とタオルは絶対に持って行きましょう。

モンキーセンターに到着したら、入場ゲート前でチケットを購入します。

料金は大人800円。今回私達は犬山城にも行くのでセットで1100円でした。

セットで購入することで、250円程お得になるそうです。

入場ゲート前に券売機があるのですが、犬山城とのセットチケットは券売機では購入できず、ゲート前にいるおっちゃんから購入する事になります。

ちなみに、犬山城とのセット券は単品で購入するより、250円お得なのですが、売り出した当初は「250円お得」というのをどこにも明記していなかったらしいです。(現在は料金表に紙に明示あり)

そのせいか、セットチケットを購入する人が全然いなかったんだとか。

料金表に明記してからはそれなりに購入する人が増えたみたいですよ。(おっちゃん談)

モンキーセンターに入場したのが10時30分前。

おっちゃんの案内ではリスザルが近くで見れるのが11時までとの事だったので、最初はそこに行く事に。
リスザルの森は小さな林みたいな感じで、林内を歩いてリスザルを観察することが出来ます。
近くで見ることはできますが、触ったりするのは禁止だし、リスザルも人間に近寄ってくることはありません。

ただ、運が良ければ手を伸ばせば届くくらい近くにいる事もあります。

リスザルは小動物って感じがしてかわいいですよね!
そのあとはリスザルの森の奥にある、ヤクシマサルの群れを見学。
暑いからか日陰でダラダラしていました 笑

物陰に隠れていて写真は撮れなかったのですが、中央にあるパイプのあたりでサルの赤ちゃんが遊んでいてかわいかったですよ!

ちなみに、サル山の遊具?は大きくて楽しそうでした 笑
ヤクシマサルの広場の隣にはアヌビスヒヒの島があります。
私たちが見学していると、餌がもらえると思ったのか、敵が来たと思ったのか結構騒がしいサルが近づいてきました。

写真左下にいるサルが威嚇?アピール?してきて面白かったですよ!

見ている分には面白かったのですが、サルがこっちまでジャンプして来たらと思うと意外と怖かったです 笑

ちなみにこのサルが一番ボス感ありました 笑

また、ワオキツネサルの森への入場が12時までとのことだったので、ワオキツネサルを見学しに行くことに。
ワオキツネサルもリスザルと同じで小型のサルで見ていて可愛かったですよ!

ただ、暑いからかみんな一か所に固まっていて、通路を通るとサルがいないところもありました。

ワオキツネサルには餌をあげる事が出来るみたいですが、コロナの影響で餌はあげられなくなっていました。

今回私が特に印象に残ったのはこんな感じでした。

他にもいろいろなサルがいたので、下記に写真を貼っておきます。

カメラに対してめっちゃいいポーズを取ってくれたので撮影。
サルと言ったらゴリラですね!

変顔してくれています。
黄昏ていたので一枚。

思ったより写真が少なかったです 笑

園内にはまだまだたくさんのサルがいましたよ!

また、園内には下記のようなサルの研究結果の展示もしてあります。

館内は涼しいので休憩がてら立ち寄るのはありだと思いますよ!

園内をぐるっと回った後は少し休憩をして、犬山城に向かいます。

個人的に面白かったのがこれ!

裏から入れるようになっていて、友人と行けば盛り上がりそうな撮影スポットです。

私たちもここで結構時間を使いました 笑

まとめ

今回のモンキーセンター旅行はこんな感じでした。

本当ならもっとゆっくり写真を撮りたかったのですが、暑すぎて早足になってしまったのが残念です。

今回は利用しなかったのですが、園内にはレストランもあって涼しいところでご飯を食べることもできます。

個人的には夏に!というよりは、秋や春に行くことをおすすめしますよ!

ということで、モンキーセンターの後は犬山城に行きます。

↓↓犬山城の記事はこちら↓↓

rein0420.hatenablog.com

犬山城では友人の一人が熱中症になりかけてしまい、途中で帰宅してしまったので文章少な目、写真多めで記事を書く予定です!