レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

転職を悩んで(迷って)いる人へ~決断前に知っておくべきこと4つ~

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

お給料、人間関係、やりたい仕事ができないなどの理由で転職を悩んでいる人はたくさんいると思います。

私も将来貰えるお給料の不安、やりたい仕事ができないなどの理由で転職をしました。

今回は私が転職活動中、転職活動後に大変だったことを紹介したいと思います!

転職を考えている人の参考になれば幸いです。
 

現在の会社での人間関係の悪化

転職を決意した人の多くは現在の仕事を続けながら転職活動を行うと思います。

そして、大体の人は現在の会社に転職活動をしてることを内緒にしするでしょう。

書類選考を通過して、面接をする時は有休を取得して面接に行くことになるはずです。(お願いをすれば定時後でも面接をしてくれる会社もありますが仕事で服汚れてしまったり、移動時間に余裕が持てず時間がギリギリになってしまうと相手企業にいい印象を与えない可能性があります)

1,2回なら有休を取得しても周りの人は気にしないと思いますが、月に何回も有休を取ることが数ヶ月続くと周りの人も気づき始めてきます。

「この人何か(転職活動)しているな・・・」と周りの人が転職に理解のある人なら問題はないでしょう。

ですが、大体の人は時間を掛けて教えた人材がいなくなってしまうのを嫌がります。

引き留めようと色々と言って来て口論になってしまう場合もあります。

私も転職活動をしていると報告した時、引き留める為に色々言われました。

・まだ、半人前だから転職するなら一人前になってからにしろ

→半人前と一人前の基準は?

・今の時代転職をしてもうちよりいい会社に行けるとは限らないぞ

→良い会社に行ける可能性もある!やってみないとわからない!

・もし、転職失敗してうちに残ったら査定に響くぞ!今なら何もなかった事にしてやる

→絶対に転職するから問題なし!....etc

どちらかと言うと不安を煽って転職を思い止まらせようとしている感じでした。

会社の言い分もわかります。

新卒一人の採用、研修にかける費用は数百万円という話を聞いたことがあります。(間違っていたらごめんね!)

それだけのお金をかけて育てたのに、数年で転職されてはほとんどお金を回収できていないでしょう。

私もその話を聞くと少ーーし申し訳ない気持ちにはなりました 笑

ですが、自分の将来に関わってくる話なので、遠慮なく転職をさせて頂きました!!

運よく私の同僚たちは転職に対して肯定的で私の転職活動を応援してくれました。

上司だけでなく、同僚も転職に対して否定的だったら精神的に結構キツかった気がします......

個人的には転職先が決まるまでは周りに話さない方がいいと思います!

気まずい雰囲気で仕事をしていると転職活動の方にも影響が出てしまうため、早めに転職活動を終えられるように心がけるといいでしょう。

 

現在のお給料より少なくなる
 

基本的に転職をしてお給料が上がることはあまりありません。
中、小企業から大企業に転職した場合は大きくアップすると思いますが、同じ規模の会社に転職してもお給料はほぼ変わらないと思った方がいいです。


新卒で入社した25歳と中途で入社して仕事をまだ覚えていない25歳で同じだけお給料をもらえる訳がありません。
人間関係ややりたい事が出来ないという事が理由で転職をする人は覚悟した方がいいと思います。

 

私も転職をして少しはお給料が上がるかな?と期待していたのですが、
上がるどころか若干下がりました 笑
昇給額は転職後の会社の方が多いため(本当かは分からない)、
長い目で見たら前の会社よりも多くもらえると思います。


私の場合、将来的なお給料と仕事内容に不満があった為、
長い目で見て今の会社より貰える可能性のある今の会社を選びました。
勿論仕事内容も自分のやりたかった仕事ができている為、今のところ満足しています!!

 

転職先で人間関係を作るのが大変
 

転職者の大体の人は同期がいない状態で新しい仕事がスタートします。

数人居たとしても、各部署に配属されてしまえばほぼ合うことはないでしょう。

新しい場所で既に出来上がっているグループに溶け込むにはかなりの努力が必要です。

 

私も配属後新しいグループに溶け込むのに苦労しました。

仕事を覚えるだけでも大変なのに新しい人間関係まで築かないといけません....

 

私の主観ですが、グループに溶け込めるかは最初の2.3ヶ月が勝負になると思っています。

ずっと一人でいたら、「この人関わる気が無いんだな」と思われてしまいます。

 

いきなりプライベートな質問は難しいた思うのでまずは仕事の事でこまめに質問をしましょう!

全く話さない人よりも仕事の事でも話しかけてくれる人の方が人は心を開いてくれるものです!

 

私も最初は仕事で分からない事を質問しまくりました 笑

やはり、内容は仕事の事でも会話があれば相手は心を開いてくれるものです!

最初は探り探りでしたが、少しずつプライベートな質問もしてくれて今では仕事だけでなく色々な話をすることができています!

 

やりたい仕事ができるとは限らない
 

求人には〇〇部署の〇〇の仕事という風にどのポジションで採用するか書いてあります。

ですが、必ずしも採用後にそのポジションで仕事ができるわけでは無いみたいです。

 

私の知り合い何人かは研修後、求人にあったポジションとは全然関係ないところに配属になったと言っていました。

研修中にその人がむいてる所に企業が振り分けたのか最初からそのつもりだったのかはわかりません。

そうならない為にも面接の時に自分のポジションの確認は念入りにしておきましょう。

 

私の場合は求人のあった部署に無事配属されました!

ですが、最近(6/23)部署異動の話が出てきました。

一応やりたかった設計の部署ではありますが、本当にやりたかった先行開発からは少し離れてしまうので少し残念です.... 

 

まとめ
 

如何でしたでしょうか、私は今の仕事に我慢出来ないくらいの不満があるなら転職はするべきだと思います。

ストレスを抱えながら仕事をしても何も楽しいことはありません。

 

ですが、転職活動をしている時にはこの様なデメリットがある事は絶対に頭に入れておいてください。

何も気にせずに転職をして後悔をしないようにしましょう!

 

人間の時間は限られています。

せっかくなら楽しく自分のやりたい事をやりましょう!

 

↓次の記事はこちら↓


rein0420.hatenablog.com