レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

転職を悩んでる人へ~面接時に最も注意すべき3つのこと〜

スポンサーリンク

こんにちは!

前回は転職活動の前準備の話をしました!

 

https://rein0420.hatenablog.com/entry/2019/05/20/211538

 

今回は転職で一番大事な面接時に最も注意すべきことについての説明をしようと思います。

面接で大事なのは以下の3つです!

 

 

ではでは、1つずつ見ていきましょう!!

 

・清潔な身なり

 

今回紹介するのは全て大事なことですが、清潔な身なりに関しては一番大事かも知れません。

人は第一印象が9割という話を聞いたことがあるでしょうか?

扉を開けて入ってきた人がだらしがなく汚い身なりだった場合それだけで話を聞く気がなくなりますよね?

逆に服装も正しく、髪型も決めてきている人は出来る人なんじゃ無いかと期待されます。

これは転職活動だけでなく、合コンや初めて会う人とのご飯など、色々な場面で言えるところです。

場合によって身なりの度合いはありますが、だらしない格好がプラスに働くことはほぼ無いと思っています。

少なくとも今回の転職活動では、

 

・シワの無いスーツとシャツ

・ネクタイは一番上まで上げる

・ポケットの中に物を入れて膨らんでいる事がない

 

などに注意して面接に向かうと良いでしょう。

 

・笑顔

 

これについては言うまでもないでしょう。

高校の面接、大学の面接でも大事だと何回も言われていると思います。

面接の場で緊張するなと言う方が難しいと思います。

ですが、緊張で真顔だったり、睨んだりしてしまうと少なくとも良い印象は与えません。

少し、不自然でも良いので笑顔を作るようにしましょう。

また、笑顔は大事だと言いましたが面接中常に笑顔でいる必要はありません。

面接官の質問に答えられない時や少しキツイことを言われてしまった時に笑顔を作ってしまうと、笑って誤魔化してるように感じてしまいます。

考える時は笑顔では無く真面目な顔で少し視線を落とすと考えてるんだなと言う風に思ってもらえます。

キツイことを言われた時も真面目な顔で、自分の為に面接官もキツイことを言っていると思い感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

面接で笑顔が大事だとは皆さん知っていると思いまさが、表情は質問や面接時の雰囲気で変えると良いでしょう。

 

・自分の意思を持った聴きやすい話し方

 

話し方は人によって違うと思います。

ですが、面接時は相手に聞き取りやすい声ではっきりと伝えましょう。

また「多分...」や「だと思います。」など、曖昧な話し方も辞めましょう。

面接官からしたら自分の言葉に自信が無い人、責任が持てない人だと思ってしまいます。

自分の意見を言う時は「〜です。」とハッキリ断言をしましょう。

そこでその考え方はおかしいんじゃ無いかと言われてしまった場合は逆にチャンスです。

面接官の考えを聞いて、その人の考え方を理解しましょう。

そこで意見が合えば、感謝の気持ちを使えましょう。

自分の意見をしっかりと持ち、相手の意見と素直に聞くことが出来る人間だとアピールするチャンスです。

どうしても意見が合わない場合は否定はせずに「理解しました。ありがとうございました。」と無難に流しましょう。

そこで自分の意見を押し通してしまうと、人の話を聞かない人だと思われてしまいます。

話し方1つで人の印象は変わってきます。

相手が自分のことをどう思うかと考えながら面接をすると良いでしょう。

 

如何でしたでしょうか。

以上が面接の時に私が最も注意すべきことだと思っています。

面接での第一印象はかなり大事です。

勿論面接内容にもよりますが、身なりが綺麗な人と汚い人ではどちらを採用したいかは聞くまでも無いと思います。

聞かれた事の答えを考える事も大事ですが、身なりや話し方も考えると良いでしょう。

 

次回はSPI試験について書きたいと思います。

(SPI試験の内容についてはすぐ終わると思います。 笑)