レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

正しい洗顔の仕方〜男性が意外と知らない洗顔方法〜

スポンサーリンク

こんにちは!

最近ニキビで悩んでるレインです!

いやマジでニキビに悩んでます....

病院に行って少し治ったかな?と思ったら新しいニキビができてしまいます....

何かいいニキビの治し方、予防方法があったら教えて欲しいです!(切実)

 

と言う事を友達に言っていたら美容について詳しい人の話を聞くことができました!

内容は正しい洗顔について!

(女性からしたら常識でしょ?って内容らしいです。美容に疎い男性が多すぎるって言ったました 笑)

ニキビに悩んでいる私には是非聞いておきたい内容でした!

という事で今回はそこで聞いた事を話したいと思います!

 

日本人の肌の悩みとは何だと思いますか?

それは毛穴の汚れらしいです。

何でも毛穴に汚れが溜まりやすいのは日本人特有の悩みらしいです。

そこで、まずは洗顔をしっかりして、ニキビ予防をしましょうと言うことらしいです!

 

正しい洗顔の手順はこちら!

 

1.クレンジング

2.洗顔

3.化粧水

4.美容液

5.乳液

 

では、順番に見ていきましょう!

 

1.クレンジング

まず、登場するのがクレンジングです!

クレンジングと聞くと女性の化粧落としのイメージが強く、男は関係ないんじゃ無いの?って

思いますよね!

私もクレンジングはやらなくても良いと思っていました。

正確に言うとクレンジングは化粧では無く、顔についた油を落とすものらしいです。

代表的なものでは車の排気ガスなどに含まれている油(油煙と言うらしいです。)があるそうです。

特に男性は化粧で肌が守られているわけでは無いため肌に直に汚れがついてしまいニキビやシミが出来やすいそうです。

使い方としては顔を水で濡らす前に使います。

水と油は喧嘩してしまう為、顔を濡らした後だとうまくクレンジングが乗らないそうです。

その後に顔を温めて毛穴を広げるそうです。

蒸しタオルを被せてもいいそうですよ!

 

2.洗顔

クレンジングの後は洗顔です。

洗顔は男性でもしている人が多いと思います。

ただ、正しい洗い方が出来ていますか?

実際私もただ洗っているだけで、正しくはありませんでした...

洗顔のポイントはしっかり泡立てることだそうです!

洗顔ネットなどを使ってきめ細やかな泡を作りましょう!

そして、掌で擦るのでは無く、泡を肌の上で転がすように洗うとが一番良い洗顔方法らしいです。

掌でゴシゴシ擦ってしまうと、肌の大事な角質を落としてしまったり、肌のたるみに繋がってしまうそうです。

 

3.化粧水

化粧水、美容液、乳液を付けている男性は少ないのでは無いでしょうか?

私も少し前まで全く付けておらず、洗顔しかしていませんでした。

肌を綺麗に保つためには必須なアイテムらしいです!

化粧水を塗る事により肌の潤いを保てるそうです。

化粧水はお風呂を上がった後に塗るといいそうです。

クレンジングや洗顔で綺麗な肌になっている+お風呂で温まっているので毛穴が開いているからです。

化粧水の塗り方も洗顔と一緒でゴシゴシこすらないように塗りましょう。

ゴシゴシ擦るとシミやたるみに繋がってしまいます。

イメージは塗ると言うより浸透させるイメージですかね? 笑

 

4.美容液

美容液は化粧水の潤い成分を肌に浸透させる効果があるそうです。

良くあるのは、化粧水+美容液の商品ですが、その人曰く、一緒になっているものでなく、別々の物を買うべきだそうです。

市販で売られてる一緒になっているものは中途半端な効果しかないそうです...

美容液にも美白、保湿、薬用など色々な美容液があるそうです。

美容液の種類については後日記事にしようと思っています。

 

5.乳液

乳液の効果は化粧水、美容液の効果を閉じ込める。以上!笑

乳液は簡単に説明してしまいましたが、結構重要な役割です。

せっかく化粧水や美容液を付けても寝てる時に寝返りをうって取れてしまっては意味がないですよね?

乳液で蓋をする事により気にせず寝返りが打てるようになります!

 

以上が、正しい洗顔の方法になります。

男性の方で知らなかった人も結構な人数がいるのではないでしょうか?

この記事が肌のことで悩んでる人の助けになれば嬉しいです!