レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

転職を悩んでる人へ〜SPI試験前の心構え3つ〜

スポンサーリンク

こんにちは!

レインです!

 

今回はSPI試験についての話をしたいと思います。

大切な事は以下の通りです。

 

 

 

・周りの意見を鵜呑みにしない

 

転職者の話を聞くと「試験勉強なんてしなくても余裕だよ?」とか「中学、高校で習う基本問題だから簡単に復習しとけば大丈夫だよ!」とか言う人がいます!

それは間違いです。

 

大事な事なので声を大にしてもう一回言います!

これは間違いです!!

 

周りの言葉を鵜呑みにして、全く勉強しないで SPI試験を受けて全然出来なくて試験に落ちてしまった私が言うので間違いありません。

私が受けた感じだと、中学生や高校生の時のテストの最終問題くらいの難易度でした。

思い出してください。

当時テストの最終問題は解けていましたか?

少なくとも私は解けていませんでした。

イヤイヤだとは言え勉強していた当時でも解けていないのに何も勉強してない今解けるわけがないですよね!

勉強しなくても大丈夫という人はみんな頭のいい人だと思ってください。

大部分の人は勉強をしないと SPI試験で落とされてしまいます。

 

・試験の状況を把握する

 

試験は制限時間があって結構焦らされます。

 SPI試験は限られた時間の中でどれだけ正確に早く解けるかをみる試験だと思ってます。

(間違ってたらすみません)

全く勉強してない状態で、少し難しい問題を時間に追われながら解くのはかなり難しいです。

私も紙とペンを用意して計算しながら解いていましたが、解けたとしても時間ギリギリ、問題によっては計算している途中に時間が過ぎてしまい、次の問題になってしまう事も珍しくはありませんでした。

 

・対策をする

 

対策は復習をする!

それ以外にありません。

小さい頃に一回勉強した内容なので、復習をすれば思い出す事ができます!

 

 SPI試験はそれなりに難しいと思っておいた方がいいです。

ですが、それは勉強をしなかった場合です。

今の私たちは中学生、高校生の時と比べて、勉強の仕方や問題の答えに対しての理解力が段違いです。

本屋で SPI試験対策本を購入し、しっかりと勉強をすれば問題自体は苦労せずに解くことが出来るでしょう!

実際に私も SPI試験の本を購入し、勉強する事で、試験自体は問題なく通過する事ができるようになりました。

 

以上が SPI試験を受ける時に注意する事です。

昔一回習ったからといって油断する事なく、しっかりと準備をしてから試験に臨むようにしましょう!!