レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

転職を悩んでる人へ~内定を決める時に考えること〜

スポンサーリンク

こんにちは!

レインです!

前回は SPI試験はについて書きました!

 

↓記事はこちら!↓

 

rein0420.hatenablog.com

  

今回は内定を複数社貰った時の決め方の話をしようと思います!

 

ちなみに、最終面接の対策についてですが、こちらの記事を読んでいただければ問題ないです!

 

↓記事はこちら!↓

 

rein0420.hatenablog.com

 

注意して欲しいのは、一次面接ではその人が今までどんな事をしてきたのかを重視されます。二時面接はその人が会社にとってどうプラスになるかと言う部分を見ていると言うことです。

「過去のこと」と「未来のこと」と見ている部分が違うので注意しましょう。

面接もその部分を念頭に置きながら受け答えすると良い結果が得られると思います!!

 

さて、複数社内定をもらえた場合の選び方ですが、はっきり言って人それぞれです。

なので、参考までに私の意見を載せておきます!

私の選び方はこちら!

 

・福利厚生

・家からの距離

・お給料

・会社の規模

 

では1つずつ見ていきましょう!!

 

・福利厚生

 

こちらは私が一番大切だと感じました。

手当が出ることで、仕事のやる気にも繋がるし、保養所があれば安い値段で旅行にも行けて、心身ともにリフレッシュ出来ますよね?

フレックス制度があれば、電車の遅延や早く帰りたい時に当然の権利として、早く帰ることができます。

仕事を頑張るのは勿論ですが、頑張るためのモチベーション維持のためにも自分の会社の福利厚生はしっかりと把握しておくべきだと思います!!

 

・家からの距離

 

言うまでもないですが近い方が良いです。

まず、朝は渋滞しますよね?

ネットで調べた時間の2倍かかると思った方が良いです。

実際私も50分のところを1時間30分かけて通勤してます。

しかも、前の日に夜更かししてしまったら確実に眠くなります。

渋滞中なんて眠気との戦いですよね?

私も眠くなってコンビニで休憩したことが何度もあります。

近くに引っ越すにしてもお金がかかります。

 

・お給料

 

せっかく転職するなら前の会社より高いお給料がいいですよね?

ですが、以前の記事にも書きましたが、お給料が大きくあがるのは難しいです。

 

↓記事はこちら↓

 

rein0420.hatenablog.com

 

ですので、中小企業から大企業に転職とか以外はお給料に関してはあまり期待しないようにしましょう。

お給料は変わらなくてもやりたい仕事が出来るようになるならそれでいいと思いましょう!!

 

・会社の規模

 

今は大企業に就職したら絶対に倒産しないし大丈夫!と言う時代は終わりました。

ですが、中小企業よりは大企業の方が倒産のリスクは少ないと思います。

 

トヨタ自動車が終身雇用はもう出来ないと発言したのは衝撃的でしたよね....

国からも公式で私たちが貰う年金は5万円少ないと発表していました。

大企業で残業してお金を稼ぐより中小企業で定時で帰って副業とかした方がいいのかもしれません....

少し話が逸れました!

 

大企業の方が倒産のリスクは少ないです、ですが、自分のやりたい事がずっと出来るかと言う部分に関しては疑問が残ります。

私の知り合いでも転職した1年はやりたい事が出来ていたが2年目から別の場所へ移動になってしまってやりたい事が出来ていないと言う人もいます。

自分のやりたい事がしっかりと出来るかどうか難しいですが見極めてから会社を決めましょう!!

 

如何でしたでしょうか!

以上が私が転職を決めるにあたって重要視したところです!

何を一番大事にするかは人それぞれだと思いますが、ここだけは譲れないって言うのを1つ持っておくと会社選びも楽になるのではないかと思います!

転職はそうなんども出来ることではないので、悔いの残らないように頑張りましょう!!

皆さんが転職を大成功させる事を願っています!