レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【節約】少しの我慢でお金を貯める!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!!

お金を使う用事がある為、最近貯金を始めました!!

やってる事は特に難しい事はなく、普段の生活で使っていた無駄な部分をなくしているだけです!

特に絶食や必要なお金を無理に減らしたりはしていません。

そこで、みなさんにも私の節約方法を知ってもらおうと思います!

やる事は超簡単です!

・出費の見直し

以上!!

そんなの基本じゃん!とか当たり前じゃん!って言う人は期待させてすみません!!

・月々の出費は?....

意外と自分が月々稼いでるお金がどこに消えていっているかを細かく知っている人は少ないのではないでしょうか?

私も大まかな金額は把握していましたが、細かな金額までは把握していませんでした。

・具体的に!

まず、自分の月々のお給料を把握しましょう!

大体千円のくらいまで把握すれば大丈夫です。

その後に、月々絶対に払わないといけない金額を出しましょう。

私の場合

・車のローン

・部屋の家賃

・水道、光熱費、ガス代

・ケータイ代

・通勤に使うガソリン代

・毎月の食費

ですね!

他にも習い事や家族への仕送りなど色々あると思います。

ここまで出したら後は簡単です。

自分の給料から必要経費を引いた金額が月々自分が使える余裕資金です。

目標と期限を決めて、それを達成するためには毎月どれくらい貯金しないといけないかが分かりますよね?

そして、さらに貯金金額も引いた金額が1ヶ月で自分が使えるお金です。

その金額/30日で1日に使えるお金が分かります。

あとはその金額をオーバーしないように生活するだけです。

それがわかると無駄使いをせずに過ごそうと言う考えが身につきます!

もし、期限に間に合わない場合、必要経費(主に食費)を削らなければなりません。

計画を立てる時は無理のない範囲で立てるようにしましょう。

「そんなの知っとるわ!」って人もいると思います。

でも、意外とこう言う計算ってしてなかったりしませんか?

毎月余ったお金で何となく生活して気付いたらお金が無いなんてことになってませんか?

当たり前のことですが、それをしっかりやれてる人って意外と少ないと思います。

目標と期限を決めて、しっかりと節約をするからこそ、無駄なお金を使わずに貯金ができるのではないかと思います。

お金がたまらないっと言っている人は何処かで無駄遣いをしていないか今一度自分の生活を見直してみましょう。

・ちなみに...

私の目標は1月までに50万円貯めることです!

今から毎月4万+ボーナスでギリギリかな!

無駄遣いをしなければ何とか出来るので頑張って節約して行きますよ!!

覚えてたら目標が達成できたかも記事にしたいと思います!!