レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

社会人のみんな!社内ニートって知ってるかい?

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

社内ニートって言葉聞いたことありますか?

社内ニート(しゃないニート)とは、労働者であるためニートではないが、
仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のことである。
就学も労働も職業訓練もしない(できない)非労働者をニートと呼ぶが、
これに対し、社内ニートとは従業員としてその企業に在籍しながら、十分な仕事も与えられず、
机に座って終日暇をつぶしているものをいう。
オフィスニートともいう。社内におけるニート的な存在という意味で、一部のマスコミ記事などで散見される言葉であるが、
一般的には浸透していない。

Wikipedia参照

 こう言う人達のことを社内ニートと呼ぶそうです。 

何でこの話をしたのかというと・・・・・

私が社内ニートになりつつあるからです!!! 笑

仕事がない訳ではないんです。

ちゃんと理由があります!

私が仕事ができない訳ではないですよ!!!(自己弁護)

転職して配属された部署は先行開発の部署なんですよ。

先行開発とはまだ、世の中に出ていない製品を一から開発すること!

会社が扱っている製品の事もまだ理解しきれていないのに、いきなり先行開発とかできる訳ないですよね?!

九九が最近できるようになった人にいきなり因数分解しろって言ってるようなもんですよ!(意味不明)

全体的に仕事が忙しくない時は問題ないです。

色々教えてもらいながらなんとかやってます。

ですが、開発も佳境に入って忙しくなった時!!(今ここ)

新人に与える仕事が無いっぽい!

やってることがかなり専門的な内容なので、基礎を理解したばかりの私にはまだ早いみたいです。

仕事を取りに行っても

レイン「今何かやることありますか?」

上司「やることはいっぱいあるんだけどねぇ~」「多分今のレイン君には荷が重いかな・・・」

レイン「そうですか・・・」「何かあれば言ってくださいね!」みたいな感じ!


なので、最近の私の仕事はもっぱら会議室の予約や書類整理などの雑用がほとんどです。

そんなの数十分~1時間もあれば終わってしまいます。

あ、誤解の無いように言っておくと、私の部署の人達みんなめっちゃいい人!

聞いたら親切に教えてくれるし、新人の私のことすごい気にかけてくれる!  

やることがないんです!

最近はボーっとしてることも多く罪悪感がハンパない!

ここまでやることが無いと、たまに来る簡単な図面の作成や試験結果の整理が楽しくなってくる 笑

すぐに終わらせてしまうのは勿体ないので、半日かかる仕事を一日かけてやったりしてます(クズ)

そして、何より眠くなる!

会議中とか特に!!

その時の愚痴はこの記事見てね!

rein0420.hatenablog.com

 何で眠くなるのかを自分なりに考えてみたんだけど、原因は会話の内容が分からないからだと思うんだよね!

単語の意味を自分の中に落とし込んでる途中で新しい単語が出てきてごっちゃになるから思考停止するじゃん?

そうなったらもう、子守歌と変わらないよね!

最近の会議中はほんとに睡魔との闘い 笑

この記事を書いてる日も先輩たちがお客さんとの打ち合わせの為に出張に行ってるから私一人しかいない 頼まれてた仕事もほぼ終わってるから半日以上暇な時間があったよ!

先輩たちも明日のお昼までは帰ってこないらしいから明日の昼まではボーっとしてる時間が続きそう・・・・・

こんな感じで社内ニートになりつつあるレインでした!!