レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

バイクに乗りたい!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

最近暖かくなってきてセツに思うことがあります!

それは.......

バイクに乗りたい!! 

f:id:rein0420:20190620192224j:image

 

 

バイクの免許!

実は私中型バイクの免許持っています。

大学には原付で通学していたのですが、知り合いが乗っているのを見てどうしても欲しくなり免許を取りました。

私の場合車より先にバイクの免許取りました 笑

バイクの免許は京都にある自動車学校(今はもうない.....)に合宿で取りに行きました。

合宿では2週間みっちりバイクの教習をうけて最後に試験を受けて合格したら免許取得という流れでした。

値段はよく覚えていませんが諸々込みで15万くらいだったかな?

正直全然思えていません 笑

そこで、同じく合宿を受けに来ていた人たちは、私を含めて5人、その内4人はなんと私と同じで愛知県の人たちでした!

しかも、年もほぼ同じ!!なんかもう奇跡かと思いました!

当然仲良くなり、週に1回あった休みの日はみんなで観光をしていました!

みんなで伏見稲荷に行ったのを覚えています。 

f:id:rein0420:20190620192020j:image

 そこからは順調に教習をこなしていき、最終的にみんな合格することができました。

愛知に帰ってからも何度か合宿のメンバーでツーリングに行ったのを覚えています。

バイクを手放した今でも1人だけ関りがありご飯とかに行ったりりしてます

合宿を受ける人全員が同じ日程で教習を受ける為、自然と仲良くなることができます。

免許の取得だけでなく、友好の輪を広げるという意味でもいいのかもしれませんね! 

手放した理由

私がバイクを手放した理由は一人暮らしを始めることがきっかけでした。

実家にいたころはバイク、車(ローンあり)の2代持ちだったのですが、一人暮らしをするの当たり、車の維持費、車ローン、家賃諸々、バイクの維持費は私のお給料ではとても賄えませんでした。

しかも、バイクは友達の紹介で個人経営のお店で購入したのですが、知識が無いことをいい事に結構ひどいバイクを進められて、私も紹介だし大丈夫だろうと特に疑いもせずに購入したため、買った後のバイクの修理にかなりのお金がかかってしまいました。
少なくとも一年に一回はバッテリーを変えていました 笑

そんなこんなでかなりお金のかかるバイクだった為、一人暮らしを機に一旦手放すことにしました。

5年くらいそのバイクに乗っていたので正直手放すのは躊躇しましたが、これ以上お金も掛けられなかったので思い切って売却。

ちなみに売却時の値段は5000円でした 笑

次購入するときは「レットバロン」などのちゃんとしたお店で購入するようにします。 

バイクはいつ買う?

一旦バイクは手放しましたが、車のローンを払い終わったらまた買ってもいいかなと思っています。

春から秋にかけてツーリングをしている人を見ると今の季節は気持ちいいだろうな!と思わずにはいられません!

風を体で感じて走る!あの快感を一回体験してしまうと癖になってしまいますね!! 笑

車のローンは今年いっぱいで完済する予定なので、その時の状況次第ですがバイクの購入を検討したいと思います!!