レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【沖縄旅行】値段から持ち物、観光名所まで全部紹介するよ!(地中海道路、アメリカンビレッジ)~1日目~

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

ついに沖縄旅行の日になりました!

本日の観光地、使った金額、あった方が良いと思った物全て紹介していこうと思います!!

人数は3人です!!

↓事前準備の記事はこちら↓

rein0420.hatenablog.com

出発

当日は7時45分発の飛行機に乗り、愛知を出発しました!

途中までは順調に進んでいたのですが、私たちの乗った飛行機の一個前の飛行機がバードストライクで到着が遅れてしまったとの事、前の便も何とか無事着陸出来たみたいでひと安心です。

私たちも少し速度を落とし、予定より10分ほど遅れましたが無事に到着しました!

バードストライクなんてドラマの中の話だと思ってました... 笑

飛行機から出るとめちゃくちゃ暑いです。

私たちが沖縄に到着した時の温度は30度を超えてました...

ただ立っているだけでも汗が出てくるし、皮膚が焼かれているのがわかります 笑

6月、7月に沖縄に行くなら半袖短パンがベストだと思います。

日焼けが嫌なら薄い長袖長ズボンと日傘を持っていくようにしましょう!

その後、荷物を受けとり、レンタカー屋さんで車を借りて沖縄旅行スタートです!!

レンタカーでは各種オプションに入ることができます。

私たちは対人対物保険、ETCカード、をつけて1人650円になりました。

昼食

私たちが昼食で食べたのはジャッキーステーキハウスという名のステーキ屋さんです。

沖縄ではかなり有名なお店で知っている人も多いのではないでしょうか?

芸能人や歌手なども食べに来ているみたいです!

玄関口に芸能人のサインがいっぱいありました!

壁に貼ってあるサイン以外にもファイルに小分けして置いてあったのでかなりの枚数だと思います。

(意外と早く案内されたので中身を確認する時間がなかった....)

私たちが食べたのはニューヨークステーキ250gセット。

内容は

・ステーキ(250)

・ライス

・スープ

・サラダでした!

値段は1900円です!!

ご飯大盛りなら+100円

このボリュームで1900円なら安いと思います!

お肉の味も有名なだけあって期待を裏切りませんでした!!

250gでも、美味しくて苦労せずに食べる事が出来ました!

次沖縄に行った時にもここには行きたいと思います!

地中海道路

海中道路(かいちゅうどうろ)は沖縄県うるま市にある道路。沖縄県道10号伊計平良川線の一部分であり、勝連半島与勝半島)から平安座島を結ぶ5.2 kmの道路である。

参考 Wikipedia

ここは行ったことない人は絶対に行くべき場所だと思います!!

私たちは初めてだったのですが、感動してずっと写真を撮っていました 笑

まず海が綺麗です!

沖縄の海は確かにどこも綺麗です!

でも、周りに邪魔がなく、沖縄の広い海が見渡せるのは本当に興奮します!!

「この海を見るために沖縄に来た!」って思えます 笑

水着に着替えて軽く遊ぼうか悩んだのですが、予定より時間が押していたので今回は断念しました。

周りで海水浴をしている人や肩まで浸かって遊んでる人たちを見ながら後ろ髪を引かれる思いで出発しました 笑

ちなみに、ここが海中道路のサービスエリアみたいなところなります。

たくさん人がいてパラセーリングやバナナボートなど、マリンスポーツが楽しめる場所もありました!

建物の中にはおみやげ屋さんや食事どころがありゆったりできる雰囲気です。

ここでは、飲み物の購入とみんなで写真撮影をして海中道路から帰宅しました。

内陸に住んでる人やきれいな海をあまり見たことない人は絶対に行くべきです!

アメリカンビレッジ

次に向かったのはアメリカンビレッジです。

在日米軍施設キャンプ・フォスターのうち海岸沿いにあったハンビー飛行場が1981年(昭和56年)に返還され、
1988年(昭和63年)には飛行場跡地北側に隣接する海岸で新たに埋め立て地が造成された。
両地区は一体的な開発が行われることになり、
このうちの埋め立て地部分に建設されたのが北谷町運動公園とアメリカンビレッジである。
在日米軍施設が集中するこの地域の特性を生かしてアメリカ合衆国の雰囲気を前面に押し出すことになった。

参考:Wikipedia

お店が不規則に並んでるアウトレットみたいな感じ 笑
色々なお店がごちゃごちゃに並んでて、どこに何があるか全然わからなかったよ!

外国人向けのお店も多くて、「侍」とか「寿司」とか少し前に話題になったTシャツがいっぱいあった 笑
あと意外だったのは、アップリケ(服に貼る布....説明が難しい 笑)がいろんなお店に大量に売ってました。
しかも、1枚100円で!
これ誰が買うんだろ.......?
外国の人に人気なのかな?
他にもめちゃくちゃゴツイ指輪とかビール瓶開けるやつ、よくわからない置物とかもあったよ!

アメリカンビレッジでメロンパンを食べたのですがそれがおいしかった!!
普通は耳の部分だけクッキー生地が多いのですが、そこのはまわりの生地全部がクッキー生地になってました。
しかも、温めて保管している為、常に出来たての温かさで提供してもらえます!
値段も100円と超お手頃。
アメリカンビレッジに立ち寄った時はぜひ食べてみてください!
SEGAのゲーセンじゃない、子供用のゲーセンとお土産屋さんが入っている建屋にあるよ!
大きな道路が目の前にあります。
(写真とかお店の名前とかメモしてなかった......すみません)

ちなみに、そこで友達のお見上げにハブ酒を購入しました。
200mlぐらいの瓶が2本で700円くらいでした!
友達が飲んでどんな反応をするのか楽しみです 笑

予定ではそこからさらに観光する予定でしたが、予定よりかなり時間が押していて、外も暗くなってきたので
諦めてホテルに向かいました。
どこの観光地でも予定を大幅に上回る時間を使ってしまいましたが、後悔はしていません!
海中道路は1時間くらいで終わる予定でしたが、実際には3時間くらいいました 笑

夜ご飯

ホテルに到着してからは軽く汗を流して居酒屋に向かいました!

ちなみに泊まったホテルは恩納村にあるホテルです。
ホテルの近くに居酒屋が多くあり、どこに入るか迷いに迷ったところ、
一番最初に目についた居酒屋に入る事にしました 笑
(優柔不断な人が多いため全然決まらない 笑)

ご飯は一言でいえばめちゃくちゃうまかったです!!
沖縄ならではのラフテーやソーキそばパインのデザートなど、食べ過ぎて苦しくなったほどです。
お酒は泡盛の種類がめっちゃありました。
(残念ながら泡盛を飲める人がいなかった....)
カクテルやサワー類は少し少ない気がしましたが、最低限はあったので問題なく楽しめました。

ちなみに、料金は合計で約20000円でした!

成人男性3人がお腹いっぱいまで食べて大体これくらいです! 笑

居酒屋では生歌演奏をしてくれました!

沖縄の居酒屋ではよくあるのかな?

少なくとも私たちが宿泊したホテル周辺ではよくあるみたいです!

演奏してくれた曲は

・島人の宝

涙そうそう

海の声

・他知らない曲(沖縄の定番ソング?)2曲

でした!

この演奏はほんとに聞けて良かったと思います。

まず、当たり前ですが歌がうまい!

そして、トークもうまい!

それまで騒がしかった居酒屋内がシーンとしてて、

お客さん全員が歌に聞き入っているのがわかりました。

あとお酒も入っているからか、お客さん全員のノリも良く、

そこにいるだけで楽しかったです。

沖縄に旅行に行ったら絶対に、演奏を聴ける居酒屋に行くべきだと思います!!

ホテル

私たちが泊まったホテルは、

昔のマンションをホテルにしたような感じのホテルでした。

いい感じに言えば、趣があって、味がある。

悪く言えば、古い(ぼろい)感じの宿でした。

ホテルがユニットバスだったのと、

ほこりが溜まっているところがあったことを除けば満足できる宿でした。

エントランスが綺麗でコーヒーとお茶が無料で飲み放題だったのはうれしかったです!

あと、ホテルにプールがあり、解放時間内であれば入りたい時に入れるみたいです!

(すぐ近くに海があるためプールに入っている人は少なかったです)

まとめ

観光一日目はこんな感じで終わりました!

予定通りには回れませんでしたが、一つ一つに感動する事が出来たので、大変満足しています。

簡単にまとめると、

海中道路→行ったことない人は絶対に行くべき!!

アメリカンビレッジ→買い物好きの人、雑貨好きの人におすすめ

・夜ご飯→演奏をしてくれる居酒屋に行くべき

です!

居酒屋の生演奏はまじで聞いて欲しい!!

絶対後悔しないです!

あと、めちゃくちゃ暑いです。

タオルは首から掛けていた方が良いかもしれません。

歩いてるだけで汗だくになります!

一日目はほんとに感動できました!

沖縄はほんとにおすすめしたいです。

次は2日目の記事を書いていきますよ!!

↓2日目の記事はこちら↓