レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

SNS(Twitter、Instagram、Facebook)を始めようと思う

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

ついにTwitterInstagramFacebookを始めようと思います!

今回はそんなSNSを始めるきっかけとかそういうのを書いていこうと思います!

 今までSNSに興味が無かった

 

f:id:rein0420:20190926151416p:plain

元々SNSには全く興味がありませんでした。

TwitterFacebookのアカウントは持ってはいましたが、ほぼ使わずただ持っているだけ。

両方とも2ヶ月に1回開いたらいい方で半年以上開かない事も多々ありました 笑

今でこそ釣りや旅行によく行っていますが、学生の頃は常に金欠で学校とバイトを往復する日々だったので、つぶやくことも無かったんですよね......

そんな感じで更新も全くしないのでフォロワーも増えるはずもなく。

ブログを始めるまでSNSの存在を忘れていたくらいです 笑

ブログと同時にSNSを始めなかった訳

f:id:rein0420:20191014192205j:plain

元々ブログを運営する上でSNSの存在は必須と言っていいレベルなのは知っていました。

ではなぜ今になってSNSを始めるのか。

ブログと同時に始めなかった理由は2つあります。

1つ目はブログが続くか分からなかったから。

この「レインの超雑記ブログ」がここまで続くとは正直思っていませんでした。

基本的に熱しやすく冷めやすいタイプなので、新しく始めた事に対して最初は色々考えて行動するのですが、途中から面倒臭くなって続かない事がほとんどでした。

SNSもやるのならアカウントを新しく作るつもりだったので、続くかわからないブログの為に新しくアカウントを作るのが面倒くさかったんです。

2つ目はSNSに頼らずにPVを稼いでみたかったから。

「ブログで稼ぐ!」みたいな記事を読んでると「検索で上位に表示されるような記事を書くことが大事!」みたいな文をよく見ます。

こういう記事をよく見るので、SNSに頼らず、自分の力だけでどこまでPVを稼げるのか挑戦してみよう!と思ったのが2つ目の理由です。

私のブログでは釣りの記事【釣り】愛知県 南知多町 片名漁港で根魚(ロックフィッシュ)釣りとか【釣り】愛知県 田原市 エコパークで根魚釣りが検索上位に表示されており、それなりにPVを稼いでくれています。

今思うと、初めからブログとSNSをリンクさせておけばもうちょっとPVが増えていたり、友人?みたいな人も出来ていたかもしれません。

ブログを始めた当初の自分に「初めからリンクさせておけ!」と言ってやりたいくらいです 笑

このタイミングでSNSを始める理由

f:id:rein0420:20200213221408p:plain

SNSを始める一番大きな理由は釣りや旅行に行く機会が増えたからです。

ブログを書く時はどうしてもイベントが終わった後になります。

いつもイベント事で何があったかを思い出しながら記事を書いているのですが、詳細が思い出せず、ブログに書かない事も多々ありました。(しょうもなくてブログに書かない事も)

そんなブログだけじゃ書ききれないような内容もSNSならリアルタイムに書き込む事が出来ます。

ブログに書かなかった出来事の補填や思い出す時の覚書的な立ち位置で使えたら便利だと思ったのが大きな理由です。

もちろんPVを稼ぐため。というのも理由の1つなのですが、アカウントを新しく作る為、フォロワーは少数。

この話はまだ友人一人にしか話しておらず、話を聞いた友人がフォローしてくれたので、現状フォロワーは1人の状態です 笑

そんな状態でPVがいきなり増えるとは思っていませんが、将来的に10人、100人とフォロワーが増えて行って、SNSがPV増加の一因になったらいいなとは思っています。

問題点

f:id:rein0420:20190925090339j:plain

問題と言うほど大きなことでは無いのですが、今までSNSを使って来なかったので、操作の仕方がまったく分からない 笑

だた文章を投稿するだけなら出来るのですが、DM?の仕方とか誰かの投降を引用する方法とかが全然わからないです......

調べたらすぐ分かる事なので問題は無いですが、一気に3つも始めると操作の仕方がごちゃごちゃになりそうです 笑

あとは、TwitterInstagramFacebookをリンクさせる方法も調べないといけません。

今のところ写真付きの投稿はInstagram、文章のみの投稿はTwitterをメインで使っていく予定です。

Instagramでの投稿もTwitterで見れるようにしていくので、メインで使うのはTwitterになるのかなと。

リンク方法についてはまだ、調べてないのでもう少し後でリンクさせる予定です。

もう一つ心配なのは釣りや旅行に行った時に投稿するのを忘れる可能性がある事です。

今までSNSを触っていなかったので、イベント事のたびにSNSを開く習慣がありません 笑

最初の内はSNSを忘れて普通に写真だけ撮影して満足してしまいそうです....

ほぼ初めて使うツールなので手探りな状況ではありますがブログを運営していく上で大事なツールでもあると思うので少しずつ慣れていきますよ!!

お願い

現状フォロワーが1人しかいません.....

f:id:rein0420:20200213215258p:plain

少しでも気になったらフォローして頂けると嬉しいです!!

企業のアカウントや変なアカウントではない限りこちらもフォローしますし、自分からも積極的にフォローしていく予定です。

投降する内容は基本的には日常の他愛もないことが主になると思います。

釣りや旅行に行っている時は写真多めで投稿する予定です。

ブログで読むより近い距離で私が体験したことを感じられると思うのでよろしくお願いします!!

フォローボタンはサイドバーのプルフィール内にあります!!

Facebook、その他のSNSの連携も随時行っていきます。手探りなもので時間がかかって申し訳ないですが少々お待ちください。

たくさんの方からのフォローお待ちしていますね! 笑

以上!SNSを始めた報告でした!!