レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【釣り】愛知県 田原市 赤羽根漁港でちょい投げ&根魚釣り!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は愛知県 田原市にある「赤羽根漁港」に釣りに行って来ました!!

どこに行くか迷いに迷った結果、大きなヒラメやシーバスが釣れていると言う事で赤羽根漁港に決定。

イワシ目当てで豊浜釣り公園でも良かったのですが、4人中2人が前回行っていた事、釣り後に用事があり、知多方面より田原方面の方が都合が良い事から今回は別の場所に行く事になりました。

↓前回の記事はこちら!↓

rein0420.hatenablog.com

今回は4人で行ってきましたが、その内1人は釣り初挑戦の友人です!

好き嫌いがはっきりしている友人なのでどうなるか不安ではありましたが、最後に「次も機会があれば行こうかな」と言っていたのでそれなりに楽しんで貰えたみたいで良かったです!

ちなみにその友人の釣果は2匹でした。

今回の釣果

今回の釣果は

シーバス1匹

ギンポ2匹

カサゴ2匹

フグ2匹

ウミウシ?2匹(写真無し)でした。

前回のイワシ釣りを経験していると少なく感じてしまいますが、個人的には9匹ならそれなりに釣れている方だと思っています!

しかも、周りもあまり釣れていない中での9匹なので十分です!

赤羽根漁港まとめ

住所

住所:〒441-3505 愛知県 田原市 池尻町下り畑

田原の先端では無いですが、かなり距離があります。

行く時は時間に余裕を持って行動しましょう!

駐車場、トイレ

駐車場、トイレあり。

砂浜の近くに駐車場があります。

確か白線もあったので、周りの人の迷惑にならないようにきれいに駐車しましょう!

ただ、近くに船釣り用の駐車場もあります。

一応入り口に○○船駐車場と書いてあるドラム缶があるのですが、知らないとスルーしてしまいそうです.....

私達も知らずにそこに停めていて、朝になって気付いたので慌てて車を移動させました。

車で行く場合は駐車場に気を付けましょう!
記憶があやふやで確か.....って感じの情報ですが、青い丸で囲ってある所が一般の人達も停めれる駐車場です。

そして、赤色のまるで囲ってある所が船釣りに行く人たちが車を停める場所です。

これから釣りに行く人たちの参考になれば幸いです。

ちなみに現地に到着したのは大体夜の1時、豊浜釣り公園と違って夜中は駐車場もガラガラでした 笑

トイレは駐車場の近くの砂浜と近くにある道の駅「あかばねロコステーション」にあります。

堤防先端で釣りをしている場合、トイレまでは結構歩かないといけなくなるので、早めの移動を心がけると良いですよ!

釣れる魚

赤羽根漁港で釣れる魚はカサゴ、アジ、クロダイ、シーバス、シロギス、ヒラメ、ギンポ....etcらしいです。

今回私たちが釣ったのは上記に書いた通り、セイゴ、フグ、ギンポカサゴでした。

周りではあまり釣れている人がおらず、少し離れたところで釣りをしていたおじいちゃんが自分の腕ぐらいの長さがあるシーバスを2,3匹釣っていたくらいでした。

堤防釣りであんな大きなが魚釣れるのか!ってくらい大きな魚を釣っていたのを見て、実力の差をまじまじと感じでしまいましたね 笑

将来的には私達もそれくらいのサイズの魚を釣ってみたいものです。

釣り餌の自販機

赤羽根漁港に釣り餌の自販機はありませんでした。

今回は予め釣り餌を購入していたので、お店には寄らなかったですが、確か田原方面では24時間営業の釣具屋さんがあったはずです。

エサを買っていない状態で釣りに行く時はそこに行くと良いかもしれませんね!

ちなみに、近くのコンビニにいくつか寄ったのですが、釣り餌は売っていませんでした。

砂浜釣り、穴釣り、投げ釣りが楽しめる

私は今回初めて赤羽根漁港に釣りに行ったのですが、行った感想としては「色々な釣り方が楽しめる釣り場」という感想です。

行ってみれば分かるのですが、砂浜から投げてキスやヒラメを狙う釣り方、テトラポットの隙間に落として釣る穴釣り、沖に向かって投げる釣り方など色々なシチュエーションで釣りをする事が出来ます。

私も最初はちょい投げで魚を釣っていて、飽きてきたら穴釣りに変えて釣りを開始しました。

流石に海水に足が浸かるのは避けたかったので私は砂浜からは投げませんでしたが、釣り人の中には砂浜から投げている人も何人かいましたよ!

そして全体的に海底は砂浜なのか根掛かりも少なかった気がします。

一回だけテトラポットに引っかかってしまい、諦めることがありましたが、テトラポット周りで投げなければ根掛かりはしないはず!! 笑

色んな釣り方を楽しめるし、根掛かりも少ないと思うので初心者には大変おすすめな釣りスポットだと思います!

赤羽漁港に行く時は色んな仕掛けを持って行った方がいいですよ!

現地に到着、釣り開始数分でセイゴを釣る(第1部)

私の住んでいる岡崎から目的地まで休憩を挟んで約2時間。

今年2回目(2人は1回目)の釣りと言う事でモチベーションは高く、何が釣れるのかとか何釣りをするのか色々話しながら車を走らせます。

盛り上がっていたからか現地までは一瞬でした 笑

現地に到着したのは夜中の1時頃。人は全くおらず、好きなところを選び放題でした。

どこで釣ろうか探し回った結果、テトラポットがあるエリアと無いエリアの境目で釣りを開始することに。

友人たちはテトラポットの穴を狙って穴釣り、私は沖に向かってちょい投げ釣りを選択。

根掛かり怖いなぁ~なんて思いながら海底をズルズルしていると強く糸を引く感覚が!!

逃がさないように注意しながら慎重に糸を巻いていくと.....

なんとセイゴが食いついていました!

釣りを始めてから初のセイゴ!それはもうテンション爆上がりです 笑

その後もセイゴが釣れるのでは?と同じ方法で朝まで釣りをしていたのですが、セイゴどころか魚一匹釣れず。

完全にラッキーパンチだったみたいです。

が、釣果は釣果!友人たちにずっと自慢していました 笑

セイゴで盛り上がった後、友人たちはコンスタントにセイゴ、ギンポを釣り上げていました。

ギンポを釣り上げた時はウナギみたいな細長い魚が釣れたので「なにこれ?」とみんな頭の上に?がついていたのですが、調べた結果高級魚だと知ると一気にテンションが上がっていました。

捌くのが難しい魚らしいですが、てんぷらにするとおいしいんだとか。

友人曰く、魚がエサを食べている感覚は結構あったとの事。

「針をもう少し小さくしていたらギンポももっと釣れていた」と言っていました。

釣れなくても魚が食べている感覚がコンスタントにあって楽しかったみたいですよ!

ちなみに、セイゴは持ち帰る人がいないと言う事で写真撮影のあとリリース。

元気に海に帰っていきました 笑

第1部での釣果はセイゴ1匹、カサゴ2匹、ギンポ2匹でした。

気付いた人もいると思いますが、今回の釣果の半分以上は夜から早朝にかけて釣り上げています。

残念ながら朝からは食べられる魚は1匹も釣れませんでした。

朝になり場所変更。(第2部)

明け方になり魚が食べる感覚が無くなったと言う事で場所を変更することに。

夜中には全くいなかった釣り人も少しずつ多くなっていました。

次に釣り場に選んだのはテトラポットと砂浜の境目。

元々、ヒラメを目的に釣りに来たため、砂浜に向かって投げ込みます。

しかし、魚が釣れるどころかエサに食いついている感覚すらありません.....

1,2時間程粘ったのですが、釣れる気配が無いのでテトラポットでの穴釣りに変更。

カサゴなどの根魚を狙ったのですが、相変わらず釣れず。

諦めかけた時に竿に反応が!!

やっときた!とテンションを上げて引き上げたところ釣れたのはフグでした.....
私がフグを釣り上げた時と同じタイミングで友人の竿にも反応があったらしく釣り上げてみるとフグ。

3時間程粘って謎のフグ2連発で第2部は終了することに。

周りの人も釣れておらず、見回りに来たおじいちゃんが「今日は潮の流れが悪い」と言っていたことから、あまり魚がいない日だったのかも知れません。

湾内でゆっくり垂らし釣り(第3部)

第2部での釣果がフグ2匹のみなのと徹夜明けと言う事で若干の疲れもあり、次のポイントでは糸を垂らしてかかるまで放置することに。

ぐるっと周りを回っても釣れている人がおらず諦めて帰る人も多くいました。

私達も疲れていたのでそろそろ引き上げる?なんて話をしている時に友人の一人から声が!

引いてる感じはないが重いとの事!

魚である事を願って引き上げると......ウミウシ!!

結構実が詰まってそうな感じだったので、確かに糸を引いたら重そうです 笑

ちなみに別の友人も竿を引いたらウミウシが掛かっていました。

ウミウシが釣れてからは完全に集中力も切れてしまったので帰宅することに。

ちなみに、上記で書いている大きなシーバスは湾内で釣り上げていたみたいです。

ホントにどうやったらあんなに大きな魚が釣れるのか....

帰り道

帰りは近くの道の駅で休憩がてら朝飯件昼飯。

ご飯を食べた後の眠気はやばかったです 笑

その後はいつも通り銭湯に行き、夕方まで仮眠を取ってから各自用事のため、解散になりました。

場所柄仕方ないとは思いますが帰り道は運転手が大変そうです....

寝ないように私達も意味もなく運転手に話しかけてました 笑

まとめ

以上が今回の釣果です。

夜中でもそれなりに魚が釣れていたので、朝方の釣れやすい時間帯は期待していたのですが、少し残念な結果になってしまいました。

しかし、久しぶりの釣りだったこと、夜中だけでもコンスタントに釣れていたことからみんなそんなにテンションを下げずに最後まで釣りをしていたと思います。

ちなみに、4人での釣果は私:セイゴ1匹、フグ1匹

友人A:ギンポ1匹、カサゴ1匹、フグ1匹、ウミウシ1匹

友人B:ギンポ1匹、カサゴ1匹

友人C:ウミウシ1匹と言う結果でした。

友人Cは釣れなかったことがショックだったらしく、次は絶対に魚を釣る!と気合を入れていましたよ!!

今回はあまりいい日ではなかった(毎回言ってる 笑)と言う事にしてまたリベンジしていきますよ!

以上!次の記事も楽しみにしててください!!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter