レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

運営報告と共に1年間続けたブログを振り返る。

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

私がブログを始めてから丁度1年が経ちました。

最初の頃と比べて、pv数、収益もアップし、私自身も文章の書き方や構成を考える力が少しは身についたのではないかなと思っています。

と言う事で、今回は当ブログの5月度の運営報告と共に、私がブログを書く上で気を付けている点、気付いた点などの振り返りをしようと思います。

5月の運営報告

f:id:rein0420:20190704172555j:plain

アクセス数

5月のpvは約28000pvでした。

4月が約8000だったので、約3倍アップです!

コロナの影響で自粛が続き、家でネットサーフィンする人が多かったからだと思います。

また、コロナ関係の時事記事もやはり強かったです。

私のでいうとこの記事

2つとも非常事態宣言中はそれなりに読まれていたのですが、非常事態宣言が解除されてからは一気に読まれなくなりました 笑

まぁ、時事ネタなんてこんなものなのかなと。

また、外出禁止のお達しがあってから下記記事のpvが激増。

ありがたいことに「心理テスト 簡単」のキーワードで上位表示をしています。

自粛期間中、家にこもって心理テストなどで家族と遊ぶ人が多かったのかも。

記事数

5月末の時点で記事数74でした。

毎日更新をしていれば、もっとpv数があったのかもしれませんが、私の性格的に毎日更新をすると適当な記事になる&嫌になってやめてしまう可能性が高いので、「書きたい時に書きたいように書く!」をモットウにこれからも続けていこうと思います。

また、過去に書いた記事のリライトが全然出来ていない状態なので、どこかでリライトをしたいと思います。

心理テストの記事とかはせっかく上位表示できたので、リライトして改善していきますよ!

収益(GoogleAdSense、Amazonアソシエイト

収益の方は下記の通り(うまい棒換算)

ネットで見ている感じだと今のpvでこの収益は少ないのかな?

ただ、私自身収益化に真剣に取り組んでいないのでこんなものなのかなと。

私は現在はてなブログの無料版を運営しています。

有料版にすることで元々貼ってあるはてなの広告を消して、そこに自身のアドセンス広告を貼る事で収益が大幅にupすると聞いた事があるので、まだ伸びしろはあると思っています 笑

広告もヘッターとサイドバーにしか貼ってないですしね...

問題はAmazonアソシエイトなどの物販系、紹介系のアフィリエイト記事です。

アフィリエイト記事の書き方がいまだによく分かっていないので、本や他の人のブログを読んで勉強したいと思います。

5月のAmazonアソシエイト収益も私が紹介したものではなく、私のブログを経由して別の物を買って頂いた結果の収益なので、色々と考えることは多そうです 笑

私が記事を書く上で気を付けていること

f:id:rein0420:20191014192205j:plain

検索で読まれる事を前提に書く

TwitterFacebookなどのSNS流入のメインになっていると、SNSの更新をやめた途端にpvが減少する可能性があります。

記事を投稿したすぐはタイムラインに表示されるため、多くの人に見て貰える可能性がありますが、2、3日もすると埋もれてしまって見て貰える可能性はどんどん少なくなってしまいます。

SNSはもちろん大事ですが、検索で上位に表示され長く見て貰えることが大事なのかなと思っています。

1記事の文字数は大体2000~3000文字

Googleで上位に表示されるのに文字数は関係ないと言われています。

しかし、色々な検索ワードに引っかかる為にはある程度の文字数は必要だとも思っています。

また、人が集中して読めるのも大体このくらいの文字数らしいですよ!

ブログの開設方法とか何かの始め方の記事は必然的に文字数が多くなるのは分かります。

ただ、ああいう記事って疲れても必要だから読みますよね?

例えば私の釣行記事が1万文字もあったら最後まで読まないですよね?

文字数を増やして検索上位に表示されることも大事だとは思いますが一番は読み手が読みやすい記事なのかなと。

個人的にはその文字数が大体2000~3000くらいだと思っています。

タイトルにキーワードを出来るだけ多く入れる

これについては特に話すことは無いと思います。

上記でも書いていますが、検索で読まれることが大事だと思っています。

自分が書いた記事を誰かが検索する時にどんなキーワードで検索するのかを想像してタイトルを決めることが重要です。

日記「だけ」にしない

例えば、「釣りに行く途中でカップラーメンを食べた。味は○○で具は○○で~」なんてのは読者は求めていないですよね?

私の釣記事は日記も兼ねているので、「カップラーメンうまい!」みたいなことは書いてありますが、それは1、2行です。

基本的には何時ごろにこの場所で○○が釣れた、周りの人はこの釣り方で○○を釣っていたとか、帰り道にここの喫茶店によった。おいしかったのでおススメ!

みたいな、読む人が読めば参考になる事を意識して書くようにしています。

と言っても私もまだまだ日記だけになっていることが多いので、何度も読み返して書き直してます。

ブログを書いていて気付いた事

f:id:rein0420:20200608171507j:plain

小さい範囲に向けてより、全国に向けて発信した方がpvがあつまる

当たり前ですが、愛知県だけに発信するのと全国に発信するのとでは単純に47倍変わってきます。

私のブログは「愛知県の」釣り記事なので、読んでくれる人のほとんどが愛知県民だと思っています。

行動範囲の限界もあるし仕方ないと思ってはいたのですが、「心理テスト 簡単」で上位をとってびっくりしました。

今までの約1年かけて集めた釣り記事の合計pvを心理テストの記事が一ヶ月で抜いたのです。

正直「47倍」と言う数字を完全になめてましたね....

記事を投稿してから3か月は様子見期間を設ける

どこかで聞いた話なのですが、Googleへ記事をインデックスする為に各ブログやサイトを巡回する「クローラー」というシステムがあるそうです。

そのクローラーも一回の巡回で持って行く情報量が少ない為、何回も巡回に来てもらってやっと正確な評価を下されるんだとか。

自身が投稿した記事が最初は順位が低かったのにどんどん順位が上がってくる経験がをした人はいると思います。

それはクローラーが情報を少しずつ蓄積していって正確な評価が下されたと言う事です。

クローラーの巡回にも時間がかかると言う話なので、投稿してからは3か月程様子見期間を設けましょう!

まとめ

以上が一年を振り返り&5月の運営報告です。

ブログを始めたばかりの時は1000文字書くのにも苦労したのに今では2、3000文字は普通に書けるようになりました。

読みやすい記事なのかはまだ疑問が残るところですが、私自身少しずつは成長出来ているのかなと。

まだまだ、成長する余地は残っていると思うので、私もブログも1つずつ確実に成長させていこうと思います。

今後は「書きたい事を書く!」をベースにしながら少しずつ収益化を視野に入れていきたいと思っています。

以上!次の記事も楽しみにしててください!

 

 

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram