レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【茨城旅行】茨城県 竜神大吊橋で日本一高い竜神バンジージャンプ!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は友人たちと茨城県に旅行に行って来ましたよ!

旅行と言っても今回は泊りではなく日帰りで、目的地は竜神大吊橋で行う、

竜神バンジージャンプです!!

竜神大吊橋のバンジージャンプ現在ジャンプできるジャンプ場では日本一高いバンジージャンプ場らしいですよ!

せっかく行くなら一番高いところから飛び降りよう!ってことでそこに決まったらしいです 笑

※正確には日本で一番高いバンジージャンプ場は群馬県にある八ッ場バンジーらしいです。(高さ106m)

ただ、八ッ場バンジーは期間限定で開催されており、私たちがバンジーをする時は開催してませんでした。

その為、今回は竜神バンジーに行く事に。

「現在ジャンプできるジャンプ場では日本一高い」って書くと長いので、この記事では「日本一高い」と記載します。

ご了承ください。


ではでは、今回も私の思い出と共に語っていきたいと思います!

 

 バンジージャンプに行きたいけど、一緒に行く人がいない

f:id:rein0420:20191130133705j:image

バンジージャンプって挑戦してみたい!って人って意外と少ないんですよね....

実は私は結構前からバンジージャンプに挑戦してみたいって話を周りにしていました。

でも、高いところが苦手な人や絶叫系が苦手、そもそもバンジー危なくね?って人が周りには多く、やりたいと思いながらも挑戦することが出来ていませんでした。(流石に1人での挑戦は寂しいので却下です 笑)

今回挑戦することになったきっかけは友人で集まって、やりたい事は何?って話をしている時でした。

いつものごとく、私がバンジーと言った時、「俺、今バンジー企画してるよ!」って人がいたのです。

その友人は行動力があり、バンジーをやりたい人達で企画中とのこと。

チャンスなので私もその企画に便乗させてもらう事に。

当日の予定、人集め、お金の計算、予約、目的地までの道順まで全て考えてくれました。

最終的に集まった人数はなんと16人!

私の知らない人も何人かいましたが、話してみると気さくな人ばかりですぐに仲良くなる事が出来ました!

やはり、1人で集めるより、数人で集めた方が人が集まりますね 笑

バンジーをやってみたいけど、一緒に行く人がいないって人はまずは1人見つけて2人、3人と少しずつ増やしていきましょう!

知らない人がいたとしても、確実に「バンジージャンプ」っていう共通の話題があるし、類は友を呼ぶって言う言葉があるように、友人の友人なら性格や趣味なんかで共通してることも多いと思います!

それに、そういう場でこれから長く付き合っていく友人や異性との出会いなんかもあるかもしれないですよ!(バンジーなら吊橋効果とか使えるのでは.....笑)

竜神大吊橋までの道のり

f:id:rein0420:20191130133526j:image

竜神大吊橋まではひたすら高速道路を走ります!

愛知県の名古屋駅から出発して、目的地の竜神大吊橋までにかかる時間は約7時間。

途中休憩を挟みながら移動したため、8時間程かかりました。

ちなみに道としてはこんな感じ!
f:id:rein0420:20191127174512p:plain
今回私たちは夜の12時に集合、出発しました。

バンジージャンプの予約時間は9時~だったので結構ギリギリです 笑

途中SAで休憩をしたのですが、夜中だった為、ほとんどのお店は閉店していました。

関東の方まで車で行く事は稀なので、せっかくならSAのB級グルメ的な物を食べてみたかった..... 笑

東京のSAとかなら色んな食べ物がありそうですよね!

ちなみに、東京を通った時にスカイツリーの真横を通り過ぎました!

実はスカイツリーには行ったことが無く、近くで観るのが初めてだったので予想以上の高さに驚きを隠せませんでした 笑

あとは高層ビルが多い!

あんなに高層ビルが乱立してると1、2階に住んでいる人たちの部屋には日の光が入って来ないんじゃないかと思うレベルです 笑

洗濯物とか全然乾かなさそう.......

話を戻して、注意してほしいのが、今の時期の夜中は滅茶苦茶寒いです!

最近は暖かい日が続いたので大丈夫だろうと秋物の上着で行ったのですが、寒すぎて大変な目にあいました.....

夜中に出歩くなら真冬装備で行った方が良いですよ! 笑

休憩を取りながら走っているとどんどん外が明るくなってきます。

目的地に到着まじかになると、バンジーへの興奮と緊張で自然と話題がバンジーの話に。

基本的に「こえー」とか「何でバンジーに参加したんだろ.....」みたいな愚痴?みたいな話題が多かったです 笑

そんなこんなで竜神大吊橋に到着です!

竜神大吊橋まとめ

f:id:rein0420:20191130133432j:image

今回私たちが行った場所は「竜神大吊橋」です!

日本で一番高いバンジージャンプ場で高さは100mあるそうです。

以下、簡単にまとめます。

住所

茨城県常陸太田市天下野町2133-6

値段

・16000円

・同日に2回目飛ぶ場合は7000円

・別の日に2回目を飛ぶ場合は10000円です。(認定証と身分証明書が必要)

2020/1/1からは上記料金+1000円に変更するそうです。

受付

受付は橋から少し離れたところにあります。
f:id:rein0420:20191130133432j:image
この写真の建物の丁度反対側位の位置!

でかでかと「竜神バンジー」と書いてあるのですぐに見つかると思います。

バンジーは予約をせずに飛ぶこともできるそうです。

ただ、予約をした人が優先になるため、予約をすることをおすすめしますよ!

私たちは前もって予約をしていました!

ちなみに、飛び終わった後に受付に行ったら結構な人数がいたので、予約なしでは飛べない可能性も十分にあります。

営業時間

 9:00~17:00(最終受付は17:30)

他色々

 他にもいろいろと条件があります。

体重だったり、年齢だったり、健康、キャンセル料......etc

色々あるので詳しくは下記「バンジージャパン」の公式サイトを確認してください 笑

↓バンジージャパン公式サイト↓

竜神バンジー - Bungy Japan

バンジージャンプは危なくない!.....たぶん

f:id:rein0420:20191205075826j:image

そもそもバンジージャンプに行きたくない人の中には、高いところが怖い以外に危険なのではないかっていう不安があって行かない人も多いのではないかと思います。

確かに、100%安全を約束することは出来ないと思います。

実際にバンジーを飛ぶ前に何があっても自己責任ですっていう誓約書を書かないといけません。

ですが、保護具の着用、ジャンプの仕方など大切なことはしっかり確認してくれるし、こちらがしっかり聞いて理解しておけば、よっぽどのことが無い限り事故は起こらないそうです。

ネットで調べてみても、安全準備を怠ったが為に事故にあった事例が多く、縄が切れたなどの事例は稀です。

ただ、安全準備を万全にしても「少ない」だけで「0」ではありません。

その少しの可能性が気になる方は飛ばない方が無難でしょう。

飛ぶ場合はインストラクターの人の説明をしっかり聞いてください。

事故の多くは説明を聞いてなかったり、ふざけた行動による事故が多いです。

自分の身を守れるのは自分だけですよ!!

バンジージャンプ

f:id:rein0420:20191205075110j:image

竜神大吊橋に到着したのが午前9時少し前。

受付に行く前にみんなで橋に集まって飛ぶ場所の下見をします。

顔が引きつっている人が多く、「やべぇ」とか「こわい」みたいな言葉しか出てきませんでした 笑

完全に語彙力が死んでましたね 笑

一通り写真を撮ったら受付へ向かいます。

受付ではまずお金を払い荷物をロッカーにしまいます。

その後、体重を測定し、誓約書を書いて安全具を装着します。

安全具がしっかり装着されているかをインストラクターの人が確認してくれるのですが、結構容赦なく締めてきます。

命が懸かっているので仕方ないのですが、予想以上の締め付けにびっくりしてしまいます......

男性の方は分かると思うんですけどね......こう、股の紐が
キュッとなると場合によっては結構痛い.......

とまぁ、思わぬ所で命の危険に遭遇しながらも準備が終わります。

準備後は橋に向かうのですが、飛ぶ瞬間を想像してかみんな無言。

私は最後尾を歩いていたのですが見てて面白かったです 笑

バンジージャンプポイントは橋の真ん中あたりにありました。

ちなみに、飛ぶ前の待機場所?の足元はこんな感じ!

この時点で怖いですよね 笑
f:id:rein0420:20191205075450j:image
インストラクターから注意事項や飛び方、飛んだ後どうするのか等の説明を聞いた後に一人ずつ飛んでいきます。

注意事項ですが絶対に足から落ちない事。

足から落ちるとロープが伸び切った反動で頭が勢いよく下を向くことになります。

その時に腰を痛める可能性があるため、飛ぶときは絶対に頭から落ちましょう。

ちなみに、バンジーを飛んだあとは足元にある紐を引っ張ると足の固定具が外れます。

足の固定具を外すことで、頭が下の状態から頭が上の状態に姿勢を変える事が出来ます。

後は、インストラクターの人が吊り上げる為の金具を上から落としてくれるので、それを胸元の金具に装着して吊り上げてもらうだけです。

手順は簡単なので、一回話を聞けば覚えられると思いますよ!

みんな橋までに覚悟を決めたのか、自分の番になると怖がる事なく飛び降りていました。

と言うより、インストラクターの人たちの「3、2、1バンジー」と言う掛け声と仲間たちのテンションのせいもあり、飛ばざるを得ない感じになりました 笑

実際飛んでみるとあっという間で落ちている時に周りを確認する余裕も怖がっている余裕も一切ありませんでした。

気付いたら終わってる感じ 笑

その日は人数が多かった為、2回目は飛ばなかったですが、機会があればまた飛びに行きたいですね!!

バンジー終了!からの次の目的地

f:id:rein0420:20191205075726j:image
バンジーが終了したのはちょうどお昼ごろ。

竜神大吊橋では丁度イベントがある日だったらしく、屋台が出ていたのでお昼ご飯をみんなで食べて休憩します。

1時間程お昼休憩を取った後は次の目的地である横浜中華街に移動します。

丁度帰り道にある場所なのでみんなで回ろう!と言う事で行く事に決定。

横浜中華街は竜神大吊橋から約3時間ほどの距離にあります。

私は運転者ではなかったので、車の中では基本的に寝てました 笑

横浜中華街

f:id:rein0420:20191205075721j:image

横浜中華街に到着したのは16時頃。

中華街はすでに人でいっぱいでした。

流石に全員での行動は難しいと言う事で、数人で班を作り、好きな場所を回ることに。

私は特に目的が無かったので、適当な班について行って食べたい物があったら勝手に購入するスタンスで行動してました 笑

個人的にはいろんな食べ物を食べるつもりだったのですが、最初に買った肉まんがでかすぎてお腹いっぱいになってしまいました 笑

と言う事で、私が横浜中華街で食べたのは大きな肉まん1つ、小さなゴマ団子1つ、タピオカドリンク1杯でした。

ちなみに、私が飲んだタピオカドリンクは濃厚抹茶タピオカドリンク!

日本で流行っているだけあって美味しかったです 笑

でも、うまく飲まないと最後タピオカがかなり残ってしまいますね......

液体を飲み終わった後、タピオカを1つずつ食べるのが意外と大変でした 笑

そんな感じで横浜中華街は食べ歩きをしただけで特に何事もなく終了しました 笑

とにかく人が多かったので、写真を撮る余裕もあまりなかったです.....

歩いてて思ったことは食べ物にしろ飲み物にしろ1つがデカかったです。

目についたものから食べているとすぐにお腹いっぱいになってしまうので、じっくり見てからこれだ!って物を購入した方が良いですよ!

帰り道

横浜中華街を堪能した後は帰るだけです!

途中SAで何度か休憩をはさみ、最後に高速代やガソリン代を割り勘してから帰路につきます。

最後はみんな疲れており寝ている人も多い中で運転してくれた運転者には本当に感謝です!

休憩はあったとはいえ片道7、8時間はの運転はかなりきつい物があると思います。

無事に帰れたのは運転者さんのおかげですね!

勿論私は寝てました 笑

まとめ

今回のバンジージャンプはこんな感じでした!

最初の方にも書きましたが、バンジーに限らずやってみたい事があるなら周りの人に話すことが大事だと思います。

思わぬところで共感者が得られて目標が実現したりしますよ!

バンジー自体は私が思っていた以上に楽しく、また機会があれば参加したいと思っています。

バンジー行ってきた!っていう話を後日別の友人にしたところ、その人も行きたいと言っていたので、暖かくなったらまた人を集めてバンジージャンプに行こうかなと思っています。

今度は時期を合わせて群馬の八ッ場バンジーに行ってみたいです!

まだ、何も計画していないですが、もし行って来たら記事にしますね!

以上!次の記事も楽しみにしててください!