レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

飲みすぎ注意! コーヒーやエナジードリンクに含まれるカフェインの中毒、致死量まとめ!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

眠くなった時にレットブルなどのエナジードリンクやコーヒーを飲む人って多いと思います。

私も眠くなった時によく買って飲んでいます!

レッドブルとかモンスター(オレンジ色のやつ)っておいしいよね! 笑

私が初めてエナジードリンクを飲んだのは大学生の頃、寝る前にモンスターを飲んで寝れなくなったことがあります 笑

あの時はエナジードリンクの効果をなめてました 笑

眠い時の強い味方である一方で飲みすぎるとカフェイン中毒になったり、最悪の場合、死に至る場合があるって知っていましたか?

今回はそんなエナジードリンクやコーヒーに含まれるカフェインについての記事を書いていこうと思います!

 結論

結論から言えば、1日の摂取量エナジードリンク1、2本程度なら問題はありません

カフェインの取りすぎで中毒になったり亡くなってしまう心配が無いという意味です。

エナジードリンクには糖分が過剰に含まれています。糖尿病やメタボなどの病気には気を付けましょう!

カフェインとは

カフェイン: caffeine, : Coffein)は、
アルカロイドの1種であり、プリン環を持ったキサンチン誘導体として知られている。興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬である[10]。カフェインは、アデノシン受容体に拮抗することによって覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用を示す。

参考:Wikipedia


Wikipediaでは難しいことが書いていますが、ざっくり言うと、「興奮剤」らしいです!(ざっくりしすぎか 笑)

他にも、

・自律神経の働きを高める

・集中力を高める

・運動能力を向上させる等、様々な効果があるみたいです!

カフェインはどの程度までなら摂取していいの?

f:id:rein0420:20191008132740j:plain

少し前にカフェインの取り過ぎで亡くなってしまったというニュースがありました。

当たり前の話ですが、体に良い薬でも摂取しすぎると毒になります。

では、カフェインはどの程度なら摂取してもいいのでしょうか?

簡単にですが調べました!!


欧米安全機関(EFSA)によると

・1日あたり400mg以下


・1回あたり200mg以下


であれば中毒の心配は無いそうです!

また、妊婦の場合は200mg/日以下であれば、お腹の中の子供に影響はないとされています。

致死量についてですが、個人差がかなりあるそうです。

一般的には短時間で3000mg~10000mg(3g~10g)のカフェインを摂取すると死に至る可能性があるとされています。

3g~10gって結構範囲広いですね 笑

↓欧米安全機関(EFSA)HP↓
食品安全関係情報詳細

何杯まで飲んでいいのか!

一回あたり約200mgで中毒と言われてもよく分かりませんよね?

なので、どのドリンクにどれくらいのカフェインが含まれているのか調べました!(写真がAmazonのリンクになってるけど許してね 笑)

レットブル

レッドブルに含まれているカフェイン量は100mlあたり約30mgだそうです!

レッドブルの小さいサイズ(250ml)を一本飲むと約75mgのカフェインを摂取する計算になりますね!

と言う事は、レットブルを一日で6本。また、短時間に3本飲むと中毒になってしまう計算です。

また、短時間で40本~144本飲むと亡くなってしまう可能性があります。

モンスターエナジー

モンスターエナジーに含まれているカフェイン量は100mlあたり約36mgだそうです!

モンスターエナジー(355ml)を一本飲むと約128mgのカフェインを摂取する計算になりますね!

と言う事は、モンスターエナジーを一日で4本。また、短時間に2本飲むと中毒になってしまう計算です。

また、短時間で24本~79本飲むと亡くなってしまう可能性があります。

リポビタンD

リポビタンDに含まれているカフェイン量は100mlあたり約50mgだそうです!

リポビタンDの内容量は100mlらしいです!

一本飲むとそのまま50mgのカフェインを摂取することになりますね!

と言う事は、リポビタンDを一日で8本。また、短時間に4本飲むと中毒になってしまう計算です。

また、短時間で60本~200本飲むと亡くなってしまう可能性があります。

エスカップ

エスカップに含まれているカフェイン量は100mlあたり約50mgだそうです!

エスカップの内容量は100mlらしいです!

一本飲むとそのまま50mgのカフェインを摂取することになりますね!

と言う事は、エスカップを一日で8本。また、短時間に4本飲むと中毒になってしまう計算です。

また、短時間で60本~200本飲むと亡くなってしまう可能性があります。

ワンダ モーニングショット

私がよく飲むコーヒーなのでこのコーヒーを参考にしました 笑

このコーヒーに含まれているカフェイン量は100mlあたり約60mgだそうです!

コーヒー(185ml)を一本飲むと約111mgのカフェインを摂取する計算になりますね!

と言う事は、コーヒーを一日で4本。また、短時間に2本飲むと中毒になってしまう計算です。

また、短時間で28本~91本飲むと亡くなってしまう可能性があります。

他にも調べたら随時更新していきます!!

カフェイン中毒の症状

f:id:rein0420:20191008132937j:plain

カフェイン中毒の症状を確認しましょう!

エナジードリンクやコーヒーを飲んでいて下記のような症状が出てきたら要注意です!

上記で書いた数値はあくまで目安です。

カフェインの摂取量についてはかなりの個人差があるらしいので、少しでも気分が悪くなったら飲むのをやめましょう!

軽度の場合

・興奮状態

・焦りや不安

・吐き気、胸のむかつき

・力が入らなくなる等です。

少しでも異変を感じたらカフェインの摂取をやめるようにしましょう。

重度の場合

・パニック症状

・手足の痙攣

過呼吸等です。

重度の場合、動くことも困難になってしまう可能性があるので、カフェインの取り過ぎには気を付けましょう!

カフェイン中毒の治し方

f:id:rein0420:20191008132956p:plain

カフェイン中毒用の解毒剤等は無いそうです。

基本的に汗や尿などの代謝で体内の濃度を下げるしかないみたいですね。

また、水を飲んで体内のカフェイン濃度を薄めるという方法もあるみたいです。

コーヒーやエナジードリンク飲んでさらに水を飲むのは大変そう....笑

体内に入ったカフェインは約5時間ほどで半分まで減少するそうです。

カフェインを含んだ食べ物、飲み物を摂取して気分が悪くなった時は少なくとも5時間はカフェインを控えるようにしましょう!!

一番大事なことですが、体調が悪くなっても大丈夫だと判断せずに、必ず病院には行きましょう!

素人の勝手な自己判断は一番危険ですよ!

まとめ

エナジードリンクを短期間で50~100本飲む人はそう多くないと思います。

しかし、短期間で2本なら十分にあり得る話です。

コーヒーやエナジードリンクは1日1本にする。

または、飲んでから5時間は時間をあけるなど体に異常が起こらない程度に飲むようにしましょう!

実際、私も朝にコーヒー(カフェイン111mg)を飲んで、仕事中に眠くなったらレッドブル(75mg)を飲むことがよくあります。

ぎりぎり200mgには達してませんがもしかしたら危なかったのかもしれません....

てか、レットブルよりコーヒーの方がカフェイン多いんですね 笑

また上記でも書きましたが、エナジードリンクにはカフェインだけでなく糖分も過剰に含まれています。

メタボや糖尿用には気を付けましょう!

その時の眠気を覚ますために病気になっていたら本末転倒ですよ!

以上!カフェインについてのまとめでした!!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

まだまだフォロワーが少なくて寂しいのでfollowお願いします!! 笑

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram