レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

会社主催駅伝大会 練習方法から結果、タイムまで全てを語る!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

大分前の話になりますが、こんな記事を書きました。

rein0420.hatenablog.com

 簡単に内容を説明すると会社主催のチーム対抗駅伝大会に強制参加させられたという話です。

今回は無事に駅伝大会が終わったので、そのことを記事にしていきたいと思います!

結論

結論から言うと、私たちのチームは全37チーム中8位でした。

上位入賞は出来ませんでしたが、全体でみたらかなりいい結果なのではないでしょうか!

ちなみに、1チーム5人中私は1番早かったですよ!! 笑

走る練習

f:id:rein0420:20191014192543j:plain

今回の駅伝大会は1人1.2km。

私の場合、仕事から帰って毎日1.5kmランニングしただけでした。

ただ、会社の駅伝大会の前に会社のメンバーで行うこの駅伝大会がありました。

rein0420.hatenablog.com

 10/19にナゴヤドームで開催された駅伝大会です。(大会の名前忘れました.....結構有名な名前だった気がします。)

このマラソンが1人6kmもあるため、中止と分かるまでは毎日6km走っていました。

そのおかげで体力もついて1.5kmくらいなら特に問題なく走ることが出来ていました。

走る練習をしていて思ったことですが、最初はゆっくりでもいいので長距離を走るための体力と体を作る事が大切なのかなと思います。

ある程度長距離が走れるようになってきたら今度は短距離をできるだけ早く走る練習をして、今の体力ならどれくらいのペースで走ればいいのかを体に覚えこませます。

あとは、毎日欠かさずに練習すること!

私の場合は毎日とはいきませんでしたが、ほぼ毎日練習できていたと思います。

「継続は力なり」って言葉の大切さを実感しましたね 笑

私自身が行った準備はこれくらいです。

実際会社のマラソンは坂も無く平坦な道をただ走るだけって感じでした。

普段の練習で坂道を走ったり、信号で一旦停止したりなど、本番より過酷な状況で走っていれば、本番は練習よりもいいタイムが出ると思いますよ!!

駅伝大会当日

f:id:rein0420:20191217111746j:plain

 大会当日の集合時間は8:15。

普段の仕事の定時が8:30なので、仕事よりも早い時間に会社に行かないといけません.....

しかも日曜日に......朝が弱い私にとっては、走る事よりも早起きすることの方が大変です 笑

なんなら、前日の夜は遅くまで友人と遊んでいたので、寝過ごす可能性大です。

流石に遅刻は怒られそうだったので、ベットではなくソファで寝ることに。

朝起きるのがかなりツラかったです......

何とか睡魔に勝って現地に到着したのですが、現地で渡されたスケジュールには、開会式は9:30から。

しかも、会場設営の準備等がある訳ではなく、ただ待っているだけ。

あの時ほど帰りたいと思ったことは無いですね 笑

車の中で寝ることも考えたのですが、周りの先輩たちは走る気満々だし、みんなでコースの下見をしようと言う事でコースを走ることに。

その後、少し休憩して開会式が始まります。

学校の開会式と違って、進行が早かったのがせめてもの救いですかね.......

そんな感じで、駅伝大会が始まります。

駅伝大会

f:id:rein0420:20191217111601j:plain

駅伝大会中は特に語ることはありません 笑

私の走順は最後だったのですが、前の4人は順調に走っていました。

最後私にバトンが回ってきた時の順位は11位、途中で3人抜いて、1人に抜かれたので、最終的には8位でゴールしました。

無事に走り終わって改めて実感しました。

睡眠の大切さを!!!

体が重い!!!

f:id:rein0420:20191217112258j:plain

上記で、前日の夜遅くまで遊んでいたを書きましたが、実際は当日の朝4時くらいまで遊んでました 笑

次の日駅伝大会だし早く寝ないといけないのは分かっていたのですが、休日なのに会社の予定で潰されるし、何で土曜の夜まで会社の為に早く寝ないといけないんだ!!っていう反骨精神を発揮してしまいました 笑

あとは、走るのが遅ければ来年からは候補から外されるかなと.......

なので当日も少し手を抜いて走るつもりだったのですが、同じチームの人が全力で走っているのを見て、流石に手を抜くのは失礼だなと思ってしまいました。

正直、走って言う時の記憶はほぼありません 笑

寝不足でコンディションは最悪でしたが、練習以上に全力は出せたとは思います。

走り終わった時足が動かなくて立っているのも難しい状態だったので 笑

しっかり寝ていればもうちょっと余裕を持てたかもしれません。

来年からはしっかり断るつもりですが、もし出場になってしまったら、前日くらいはしっかり寝ようと思います 笑

まとめ

以上が今回の駅伝大会の結果です。

結果だけ見れば全体で8位、チーム内では1位を取れたので悪くない結果だとは思います。(個人全体で何位かは聞かないで......笑)

コンディションが良ければもうちょっといい結果も出たと思います。

ただ、朝早いし、冬だから寒いし、休日開催だし、転職組だから仲良い人いないしで、正直来年は参加したくありません。

多分、てか確実に参加案内が来ると思うので、来年からは強い心で断っていこうと思います 笑

最後になりますが今回の駅伝大会の私の記録は1.2km3分24秒でした。

全国的に見て速いのか遅いのかはよくわかりません 笑

知ってる人いたら教えてね!

ちなみに全体で1位の人のタイムは1.2km3分3秒でしたよ!私より20秒も速い!化け物かよ!! 笑

以上!次の記事も楽しみにしててください!!