レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【釣り】愛知県 知多郡(知多半島) 冨具崎港で根魚&ちょい投げ釣り

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

前回記事に書いた通り、今回は愛知県の知多半島にある冨具崎港で釣りをしてきました!

↓前回の記事はこちら!!↓

rein0420.hatenablog.com
釣果は

フグ(2匹)

メバル?(1匹)

コチ(いっぱい)

キス(1匹)でした!

キスの写真見にくくてすみません......

今回も冨具崎港の情報や出来事を語っていこうと思います。

深夜2時出発!

冨具崎港は結構有名な釣り場なので、
愛知県で釣りをする人なら知っている人は多いと思います。

朝到着だと、人がいっぱいで場所が無いと言う事もよくあるので、
早めに出発して場所を取ろうと言う事になりました!

夜の2時くらいに集合し、釣り道具を車に突っ込んで出発!
いつものメンバー(4人)で釣りをするのが久しぶりなので、
みんなテンションが上がっています 笑
(久しぶりと言っても約一ヶ月ぶりくらいですが.....)

車の中では眠気と深夜のテンションで
若干カラオケ大会みたいな感じになってました!
今思うと何をやっていたんだか..... 笑

途中、コンビニで夜食やエナジードリンクを購入したり、
現地近くの釣具屋さん(上州屋が深夜でも営業していたことに驚きました)で
釣り餌や釣り糸を購入しながら車を走らせ、深夜の3時くらいに現地に到着しました。

目的

今回の目的はキス釣りがメインです。
キスがメインと言っても、釣り仲間の一人がキスメインでの釣り、
他は、ちょい投げだったり、根魚狙いだったりで各々自由に釣りをする予定でした。
なので、エサも冷凍エビ、イソメ、ゴカイなど様々です。

ちなみに、私はちょい投げか根魚メインで釣りをする予定でした!
なので、選んだ場所も砂浜ではなく、沖に向かって投げる釣り方です。

場所

今回私たちが釣りをした場所はタイトルにもある通り、
愛知県 南知多にある「冨具崎港」です。

以下、冨具崎港の簡単なまとめです!

・釣れる魚
 →マゴチ・シロギス・クロダイアオリイカ・アジ・カレイ・カサゴ
  サッパ・セイゴ・メバルアイナメ・ハゼ・キス・サバ....etc

・駐車場あり
 →駐車場はあります。
  広場のようなところに停めます。
  他の人の迷惑にならないように駐車しましょう!

・釣り餌の自動販売機なし。
 →自販機は無いですが、近くのコンビニや釣具屋でエサが買えます!

・トイレあり
 →駐車場隣にあります。
  釣り人が多い時は混雑する可能性があるので早めに行くようにしましょう!
  また、あまり綺麗ではないです。
  我慢ができるのならば、近くのコンビニまで車で行った方がいいかもしれません。

・柵が有る所と無い所がある。
 →キスが釣れる砂浜側には柵があるため、子供がいても安心です!
  沖側は柵が無いので子供が身を乗り出さないように注意しましょう。
  小さい子供がいる場合はライフジャケットがあると良いですね!

私たちが釣りをした詳細な場所はここ!

赤色で囲ってあるところが私がちょい投げ&根魚釣りをしたところ!
黄色で囲っているところは友人がキスを釣っていたところ。
そして、青色の場所が駐車場があるところです!!

注意して欲しいのは冒頭にも書きましたが、とにかく人が多い場所です。
投げ釣りをする場合は、お祭り(隣の人と糸が絡まる事)に注意しましょう。

釣り開始

現地に到着(3時頃)したら既にたくさんの人が釣りをしていました。
私たち4人が並んで釣りをする場所が無いくらいです......

上の写真は朝5時ごろに撮影した写真です。
あまり大勢の人を撮影するのはまずいと思ったので、
人の少ないところを撮影しました。

と言う事で今回は、
浜辺付近でキス釣りをする組と沖に向かってちょい投げ&根魚釣りをする組に分かれて釣りをすることに
2人ずつ2組に分かれて釣りを開始しました。

私は沖に向かって投げていたのですが、人が多く、お祭り(糸が絡まる事)する可能性が高かった為、
釣り方を根魚釣りに変更。
ラクリを使って足元にエサを落とします。

もう一人はタコを釣る!と言ってタコ用の仕掛けでひたすら投げていました 笑
冨具崎港ではタコも釣れるみたいです。

最初は冷凍エビをエサにして釣りをしていたのですが、魚がエサを食べる感覚が全くありませんでした。
でも、糸を引くとエサは無くなっています。
そこで、エサをエビからイソメに変更!
エサを変えてからすぐに魚がエサを食べる感覚がありました!!

最初に釣れたのがこのメバル?です!
サイズが小さかった為、逃がすことにしましたが、開始20分くらいで釣りあげたので、
幸先が良いスタートです!

その後もエサをイソメにしたり、エビにしたりしながら釣りを続けます。
エビの時は相変わらず、魚が食べる感覚はありません。
なのに、引き上げるとエサが無くなっていました.....
(後から分かったのですが、その日は潮の流れがかなり速く、エサが海水の勢いで流されていた可能性がありました。)

イソメの場合は魚がエサを食べている感覚が分かります!
ただ、針が大きかったのかなかなか針まで食べてくれません......

そんな感じで釣りを続けているとついに大きな引きが来ます!!(エサはイソメ)
最初に釣り上げたカサゴよりもかなり大きな引きで大物を期待したのですが、
釣り上げたのはフグでした 笑
流石にフグを食べる訳にもいかないので、大人しく逃がすことに。

気を取り直して釣りを続けていると、また大きな引きが!
若干嫌な予感を感じながらも釣り上げてみると、案の定フグがかかっていました......
フグ自体は引きも強く、釣っている時は大変楽しいのですが、
釣り上げた後の落胆が凄いです 笑

少し話は変わりますが、
釣り上げたすぐのフグって体が膨らんでいてかわいいですよね!
「プー」だか「ピュー」みたいな鳴き声?空気が抜ける音?
みたいな音がしてかわいいです 笑

2匹目のフグを釣ってしばらくするとイソメが無くなってしまいました。
エサをエビに変えて釣りを再開するのですが、
相変わらず魚が食いつく感覚は無く、エサだけが消費されていくという悲しい現実......笑

ちなみに、タコを釣る!と言っていた友人は隣の人とお祭り(糸が...略)状態になっていました 笑
なんでも、タコ用の疑似餌が波で左に流されているところに隣の人が被せるように右に向かって投げ込んでしまったとか。
隣の人はそれに気付かず糸を巻き、絡まってしまったらしいです。
かなり複雑に絡まってしまったらしく、糸を切って無理やりほどいたみたいです。
かなりの量の糸を失ったらしく、友人のテンションは駄々下がりでした......
タコ用の疑似餌が無事だっただけラッキーだと思わないとですね 笑

気分を変える為にキス釣りをしている組に釣果を聞きに行ったところ。
大きめのキスが1匹。
小さいキスが数匹。(小さいため逃がした)
コチが大量(コチも逃がしたそうです)
だったみたいです。

魚自体はそれなりに釣れていたみたいですが、
持って帰るほど大きな魚はキス1匹だけだったみたいです。
以前、キス釣りに行った時もコチが大量に釣れたことがあったのですが全てリリース。
コチはおいしくないのかな??

そこから10時くらいまで粘ったのですが、特に何も釣れず。
エサも無くなってしまったので、今回は帰宅することになりました。

帰り道

帰り道は私がお昼から用事があった為、電車で帰宅。
他の人たちはお昼ご飯を食べに行っていました。
正直、このメンバーといるのは楽しいので、予定キャンセルしようか迷いました....
流石にドタキャンは最低だと思うので行きましたが 笑

ちなみに友人たちは帰り道にある明太パークに行っていたみたいです!

次の日

釣りで徹夜をしてからお昼からの予定。
家に帰った時間は夜の10時くらいでした。
そこから、お風呂に入って速攻で寝たのですが、疲れが取れず(歳かな.....)

次の日の仕事はマジで大変でした....
(眠気的な意味で 笑)

まとめ

以上が今回の釣果です!
食べれる魚がキス1匹だけと言う何とも納得のいかない結果になってしまいました。
(前回友人が冨具崎港に行った時は30cm程の魚が数匹釣れていたみたいです。)

イソメがもう1パックあればもしかしたら釣れていたかもしれません。
もしくは、波の勢いがゆっくりだったら......

とまぁ、タラればを言っても仕方ないので、今回の経験を忘れず、
次回からは、現地の波の状況を調べてから釣りに行こうと思います!!

次回の予定はお盆の連休中に日間賀島で釣りをしてきます!
その前に突発で釣りに行く可能性は十分にあるので、その都度記事にしていきます!

では、次回の釣果報告を楽しみにしていてください!!