レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

愛知県 常滑市 ハナヤ釣具店横で穴釣り&ちょい投げ釣り

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は愛知県 常滑市にあるハナヤ釣具店横(釣り場の名前が無いので勝手に命名)で釣りをしてきました。

どこに行くか迷った結果、ネットに乗っていない釣り場を探そう!と言うことで常滑方面を散策することに。

今回見つけた釣り場は地元の人が多く、家族連れや団体さんが多い感じの釣り場でした。

少し投げた感じだと、海藻や石が多いのか結構根掛かりする感じ。

私もちょい投げ用のジェット天秤とルアーを1つ根掛かりで無くしてしまいました....

今回も釣りでの出来事を思い出と共に語っていこうと思います。

今回の釣果

釣果はミミイカ1匹
ハゼ5匹
カニ4匹でした。
前半、後半と場所を移動したのですが、前半では1匹も釣れず、後半の数時間で合計10匹なので悪くはないのかなと思っています。

ハナヤ釣具店横まとめ

住所

住所:〒479-0827 愛知県常滑市保示町5丁目1

釣りが出来る場所は2か所あります。

1つは堤防の上から。もう1つはテトラポットの上からです。

堤防はあまりスペースはありませんが、テトラポットはそれなりの範囲があるので、堤防で人が多い場合はテトラポットの上に移動してもいいかもしれません。

ただ、テトラポットの上はかなり危ないので安全には気を付けてください。

小さい子は絶対に上らないようにしてくださいね!

駐車場、トイレ

今回、私たちは堤防付近に駐車しました。

周りの人も同じく堤防付近に駐車していたので現地に行けば分かると思います。

ただ、駐車スペースはあまり無い(そもそも駐車場ではない)為、時間によっては車を停める場所がないかもしれません。

また、釣り場付近に公衆トイレはありません(軽く探しただけですが...)

友人は釣り具を買うついでに近くにあるハナヤ釣具店のトイレを借りていました。

トイレに行きたい場合は近くのコンビニまで行くか、友人のように釣り具を買うついでにトイレを借りるかのどちらかになると思うので、我慢せずに早めに行動しましょうね 笑

釣れる魚

同じく釣りに来ている人に聞いたのですが、ここで釣れる魚はシーバス、ヒラメ、カレイ、タイ、ハゼ....etcらしいです。

今回私たちが釣り上げたのはミミイカ、ハゼ、カニでした。

周りではサビキでイワシ?みたいな青魚を釣っている人がちらほら。

釣り人みんなが釣れていると言う感じでは無いですが、どこかで何かが釣れている。という感じでした 笑

釣り餌の自販機

釣り餌の自販機は近くにはありません。

ただ、この記事の名前から分かるようにすぐ近くに釣具屋さんがあり、そこでエサも売っています。

チェーン店と言う訳ではないみたいなので営業時間等調べる必要がありますが、エサが必要な場合はハナヤ釣具店で買えば問題無いでしょう。

穴釣りとちょい投げ釣りが楽しめる

個人的にはここの釣り場では穴釣りをおすすめします。

近くにテトラポットがあり、見るからに魚がいそうなポイントがいくつかあります。(今回は釣れませんでしたが....)

カサゴメバルなどの根魚を狙っての穴釣りがいいかもしれません。

投げ釣りも出来るのですが、根掛かりをする可能性がある為、初心者にはおすすめできません。

今回もルアーに挑戦!と意気込んで行ったのですが、友人はルアー2つ、私はルアー1つ失って見事に撃沈して帰ってきました 笑

ある程度投げ釣りの経験を積んでからルアー釣りをすることをおすすめします。

出発~テトラポットで穴釣り開始

今回集まったのはお昼の12時ごろ。

エサを購入し、現地に到着したのは14時でした。

最初は堤防では無く、テトラポットの上で穴釣り&ちょい投げ釣りをすることに。

しかし、2時間程粘っても釣果は0。

魚が食べる感覚どころか、エサ自体が全く減っていない状態でした.....

私は穴釣りをしていて、魚がいそうなところに糸を垂らして釣れなければ移動をずっと繰り返していたのですが一切反応なし。

ちょい投げの友人も反応が無かったことから場所を移動することに。

テトラポットの上は怖い!と言う事で今度は堤防付近で釣りを開始します。

堤防で釣り開始ハゼとイカを釣り上げる

堤防では数人の釣り人が釣りをしていて、私たちが車から出たタイミングでちょうど目の前に人がイワシ?みたいな魚を釣り上げていました。

テトラポットの上では一匹も釣れず、堤防に到着後すぐに目の前の人が釣り上げていたので、ここなら!と期待に胸を膨らませて釣りを開始します。

友人は堤防でルアー釣りをするとのことだったので、私も便乗してルアーを投げてみることに。

何度か投げては引いてを繰り返していると友人から呼び声が!

糸を引くとなんとイカがついていました。
友人曰く、糸を引いていると突然重くなったと言っていたので抱きついた感じもしっかりあったみたいです。

エギじゃなくて魚用のルアーでもイカって釣れるんですね 笑

私も何かが釣れることを願ってルアーを投げ続けるのですが何もかからず、これで釣れなかったら諦めようかなんて考えている矢先にルアーが根がかってしまいました.....

ルアーを失い意気消沈している時にふと足元を見るとハゼの影が!

時間的に丁度干潮の時間で海底が見える程水面が下がっていました。

私はまだ一匹も釣っていなかったので急いで穴釣り用のブラクリをセット。

ハゼの目の前に垂らすと3秒もしないうちに食いついてきます。
ハゼが釣れてからは完全にハゼに狙いを定めてハゼ釣りを開始。

海底が丸見えな為、ハゼがどこにいるかも丸分かりです。

ハゼのところにエサを落とすと、目の前でハゼが食いつくので見ていて楽しかったですよ!

ちなみにカニはハゼ釣り中に食いていてきました 笑
よほどお腹が空いていたのかエサを抱きかかえるように食いに来たので釣り上げやすかったです。

そんな感じで夕方まで釣りを続け、エサが無くなったところで帰宅することに。

最終的な釣果はこんな感じでした。

まとめ

以上が今回の釣果です。

ここの釣り場は有名な釣り公園と違って人が少なく地元の人が多い為か回転もそれなりに早かったです。

周りの人を気にせず、ゆっくり釣りをしたい人におすすめの釣り場ですよ!

個人的にはテトラポットの上で一匹も釣れなかったのが悔しいので、機会があればリベンジしに行きたいと思っています。

また、今回ルアーを根掛かりで無くしてしまいましたが、諦めずにルアー釣りの練習をしていこうと思っています。

テレビや雑誌で見るような大物をいつか釣り上げるの目標に頑張りますよ!

以上!次の記事も楽しみにしててください。

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter