レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

愛知県 半田市 半田港でエギング&ちょい投げ(エサ&ルアー)釣り

スポンサーリンク

こんにちは!レインです。

今回は愛知県 半田市にある半田港でエギング&ちょい投げ(生餌&ルアー)釣りに挑戦してきました。

全体の釣果としては上々だったのですが、私個人としては納得の言っていない結果となってしまったので、次の機会に絶対にリベンジしたいと思います。

半田港はブログを始める前にヒイカ狙いで何回か行った事があります。

その時も私だけイカが釣れなかった事もあり「今度こそは!」と思っていたのですが、今回も残念な結果になってしましました......

ちなみに、イカとの相性が悪い私が唯一ヒイカを釣り上げたのはここ!

rein0420.hatenablog.com

イカの季節になったらまた行ってみたいと思います。

と言う事で今回も半田港の詳細を釣りの思い出と共に語って行きたいと思います。

今回の釣果

今回の釣果はミミイカ3杯
クロダイ1匹です。
今までイカを狙って釣りをした時の最高釣果が2匹だったので、記録更新です 笑

正直3人で3杯(正確には3人で行って3杯とも1人の友人が釣りあげた)は少ない気がしますが、記録更新したので良しとしましょう 笑

半田港まとめ

住所

住所:〒475-0831 愛知県半田市十一号地2

上記のマップは海上保安部の建物を指していますが、釣り場はここの目の前にあります。

半田はいつもの知多周辺に比べたら幾分か行きやすい場所だと思います。

ただ、ヒイカの季節は人が多いので時間に余裕を持って行きましょう!

駐車場とトイレ

半田港に駐車場はありません。

釣りをしている人たちはみんな堤防の端に車を駐車しています。

車を停めるスペースはそこまで広くは無いので、車で行く場合は周りの人の事も考えて車を駐車するようにしましょう!

また、トイレは常夜灯があるところ周辺にはありません。

行く場合は近くのコンビニかそれなりに進んだ先の半田緑地公園まで行く必要があります。

行きたくなっても我慢せずに行きましょう。

釣り餌の自販機

半田港には釣り餌の自販機はありません。

私たちは前もってエサを購入して現地へ向かいました。

近くの釣具屋さんへ行ってもいいですが、夜に行く場合は閉店している可能性もあるので、しっかり確認してから買いに行きましょう。

半田港はイカ釣りが有名と言う事で餌木を2、3個購入していく事をおすすめしますよ!

釣れる魚

半田港で釣れる魚は、ヒイカ、ボラ、シーバス、ハゼ、サバ、アジ、クロダイ...etcなど。

今回、私たちが釣ったのはミミイカクロダイでした。

その日は周りに人がいなかったため、私達だけの貸し切り状態でした。

常夜灯がある

半田港はヒイカなどのイカ釣りで人気スポットです。

理由は簡単で常夜灯があるから。

イカは光に集まってくる習性があるらしく、常夜灯があるとその光に寄ってきます。

夜中に釣りに行くとたまに海をライトで照らしている人がいますが、その人はイカを狙っている可能性が高いです。

そんな理由もあり、半田港の常夜灯の下はヒイカのシーズンになると激戦区だったりします。

半田港到着!開始数分でミミイカを釣り上げる

今回、私たちが現地に到着したのは23時頃。

今回の釣りで私はイソメを使ってのちょい投げ釣り。

友人の1人はルアーを使っての大物狙い。もう1人はエギを使ってのイカ狙いでした。

なんでも、半田港でアオリイカを釣ったと言う記事を見たんだとか。

各々違う釣り方で開始したので、「一番に何かしらが釣れた人と同じ釣り方をする」なんて話をしながらバラけて釣りをする事に。

開始してから10分くらいで餌木を投げている友人からイカを釣ったとの声が!

近づいてみると人差し指サイズのミミイカを釣り上げていました。
しかも、ルアー釣りで少し遠くに行っていた友人も奇声を上げながら戻ってきます。

ルアーを投げていたらクロダイがかかったみたいで初めてルアーで釣り上げた魚にテンションを上げていました。
この時点で私だけ何も釣れていないと言う......

アオリイカではないにしてもイカが釣れることが分かったので、私もイカ釣りを開始することに。

餌木をセットしてイカを狙います。

しかし、30分程投げてもイカは釣れず、その間に友人は2杯目を釣り上げていました 笑

それから2時間程粘ったのですが友人を含め、1匹も釣れず。

朝の5時ごろが満潮の予定だった為、近くのコンビニで少し休憩することに。

夜中の寒い中で食べるカップラーメンって本当においしいですよね 笑

ここまでの釣果はクロダイ1匹、ミミイカ2杯です。

満潮になり釣り再開!開始数分でミミイカを釣り上げる(友人が.....)

5時少し前になり改めて釣りを再開します。

みんなが一投目を投げて糸を巻いている時にまたも友人から声が!

釣り上げてみると本日3杯目のミミイカが食いついていました。

しかし、それから2時間程粘ったものの、1匹も釣れず。

ネットで調べてみるとミミイカは夜に行動をして朝は砂の中で寝ているんだとか。

現に釣り上げたミミイカもバケツの中で丸くなって寝ていました。

6時にもなると日も出てきて完全に明るくなってしまったので残念ながら撤収することに。

次行く時は夜に満潮になる日を選んでリベンジしたいと思います。

帰り道

時刻は7時頃と良い時間ったので、ネットで近くのお店を調べてモーニングに行く事に。

今回私たちが行ったのは、「カフェ&ベーカリー フーガス」です。
住所:〒475-0844 愛知県半田市寺町131

店内は落ち着いた雰囲気でコーヒーを飲みながらゆったりした時間が過ごせるお店でした。
モーニングは飲み物代でトースト、サラダ、ヨーグルトがついてくる一般的なものでしたが、飲み物の種類が多く、何を頼むか迷ってしまいました。

今回私が頼んだのは、フレンチトーストのセット+ゆで卵です。

フレンチトーストはドリンク代+100円。ゆで卵は+20円。

ドリンクは500円のマンスリーコーヒーを頼みました。(料理の写真撮り忘れた.....)

私はコーヒーの種類のとか全く分からないタイプの人間ですが、それでもコーヒーは飲みやすく美味しかったです。

マンスリーコーヒーは名前の通り月毎に種類が変わるそうなので、月が変わってから行く機会があればまた飲んでみようと思います。

まとめ

以上が今回の釣り結果でした。

私だけ1匹も釣れなかったのはショックですが、全体で見たらイカ3杯と記録更新したので悪くはなかったかなと。

私達の場合、個人の釣果と言うより全体の釣果でいつも話が進んでいくので、1人が釣れなくても誰かが釣れていたら結構盛り上がったりします 笑

とは言っても悔しい物は悔しいのでまた近いうちにリベンジしたいと思いますよ!

また、帰り道に寄った「フーガス」は私達もリピートしてもいいかなと思えるくらいゆったりできたので近くに行った時はぜひ寄ってみてください。

ドライブで行ってみるのもいいかもしれません。

今回はこんな感じ!

以上!次の釣り記事も楽しみにしててください!!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter