レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

犬山旅行まとめ!モンキーセンター、犬山城など一日の流れをまとめる

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

モンキーセンターの記事、犬山城の記事と続けて書いてきましたが、今回は旅行時の日記記事を書こうと思います。

モンキーセンター、犬山城以外の部分に焦点を当てて書いていく予定です。

と言う事で今回は犬山旅行の一日の流れを思い出と共に語って行きたいと思います。

結論

犬山城(城下町)、モンキーセンターの旅行であれば次の日仕事の人でも安心して行く事が出来る。

愛知県在住の人であれば上記2か所の散策で、丁度いい時間になると思います。(むしろ時間が少し余るくらい?)

仮にモンキーセンターの開園時間(10時)から観光を始めるとすると、モンキーセンターで約3時間、犬山城で約1時間、城下町で3時間程だと思います。

勿論、人によっては短かったり長かったりすると思いますが、これくらいを目安に時間の設定をすればいいのかなと。

それから帰宅してゆっくりしてもいいし、もう一か所観光してもいいかもしれません。

私達は歩き回って汗をかくことが分かっていたので、銭湯に行き、その後、夜ご飯を食べて帰宅しました。

なぜ犬山旅行なのか

本当は県外に旅行に行きたかったのですが、コロナの関係もあって県内での旅行にすることに。

友人たちとどこに行くか話し合った結果、愛知県の下の方(知多や田原)は釣りでよく行くので、愛知県の上の方(犬山とか小牧)に行こうと言う話になりました。

また、私たちが良く旅行に行くメンバーは4人いるのですが、現在は持ち回りで計画をしています。

前回の赤目四十八滝の旅行は私が計画。今回は別の人が計画しました。

友人曰く、「モンキーセンターに行ったこと無いから行ってみたかった」とのこと。

私もモンキーセンターには行ったことが無かったので、楽しみでしたよ!

今回の計画

私達の場合、計画はかなりざっくりしていてこんな感じ。

• 8時   集合
  • 10時 モンキーセンター到着
  • 13時 犬山城到着
  • 17時 銭湯
  • 20時 夜ご飯、解散

行くところにも寄りますが、大体1か所3時間滞在くらいで予定を組んでいます。

これが予定通りにいくのかと言うと全く予定通りにいかない。

理由は簡単で寄り道が多いから。

今回の旅行でいえば、朝飯はコンビニで軽く済ませて、城下町でお昼をしっかり食べる予定だったのですが、お腹が空いてモーニングに行ったり、途中に面白そうな雑貨屋があったので、寄ったりしていました。

寄り道は旅行の醍醐味みたいなものだと思っているし、友人たちみんなの共通認識なので問題はありません。

むしろそういう事が多いから予定もざっくりになっている気がします 笑

思い出を語る

と言う事で、今回の旅行であった事を自身の日記も兼ねて書いていこうと思います。

集合~モンキーセンター終了まで

集合したのが朝の8時30分ごろ。

集合場所から犬山城までは高速で1時間前後でした。

元々の予定では途中のSA(何があるかは調べていない)やコンビニで軽く朝食をとる予定だったのですが、なぜかその日は空腹な人が多く、これから歩き回る事も考えてしっかり朝食を食べることに。

と言う事で、近くにあったコメダでモーニングセットとフィッシュバーガーを注文。

その日の予定を話し合いながら、朝食を摂りました。

余談ですが、コメダのバーガー系がボリュームがあっておいしいですよね!

個人的にはあのボリュームで約500円は安いと思っています。

もっぱら最近の私のコメダメニューはコーヒーとフィッシュバーガーのセットです!

朝食後はモンキーセンターへ。

サルってテレビではよく見ますが、それ以外ではあまり見る機会が無いなと。

改めて見てみると、体はゴツイし、気性が荒いサルも多いみたいで、喧嘩をしているサルも結構いました。

特にサルの群れをじっと見ていると、次第にサルが集まってきて、全員がこっちを見ているのは迫力がありましたよ 笑

↓↓モンキーセンターの記事はこちら↓↓

rein0420.hatenablog.com

モンキーセンターの後は犬山城へ、時間にして10、20分くらいなので特に寄り道もなく犬山城へ向かいます。

犬山城~銭湯まで

犬山城に到着したのは15時ごろ。

駐車場に車を止めて、犬山城の敷地内に入ります。

その時点ですでに汗ダラダラで、「風呂に入りたい」って言葉が何回も出ているほどです 笑

犬山城では麓にある神社でおみくじを引いたり(大吉だったのにあまりいいことが書かれていなかった....)、お城を観光(屋上からの景色が綺麗だった)をした後に近くの休憩所でかき氷を食べたりしました。

↓↓犬山城の記事はこちら↓↓

rein0420.hatenablog.com休憩所ではかき氷やラムネ、軽食などが販売されています。

店内では1人専用席しかない為、ワイワイ食べることはできませんが、ゆっくり休憩する分には何も問題ありませんよ!

ちなみに、休憩所にある抹茶かき氷はおいしかったので、行ったら食べてみることをおすすめします!

犬山城の後の城下町は個人的に楽しみにしていたのですが、友人の1人が熱中症になりかけてしまい城下町は諦めることに。

城下町の次の目的地である銭湯に向かいます。

銭湯に行く途中で面白そうな雑貨屋さんがあったので寄ったのですが、名前や場所を記録する事を忘れてしまいました....

そのお店は服や自転車、本から遊戯王などのカードゲーム、ゲームセンターなど色々な物が雑多に販売されている感じのお店でした。

イメージ的にはドンキをもっと大きくした感じ。

車の中で休憩した事もあり、友人の体調もある程度は復活おり、ゲームセンターや中古の釣具屋さんなどを見て回っている時は結構テンション高めでした 笑

そのお店で使った時間は2時間くらい、城下町に使う予定だった時間をそのお店で使った感じですね!

そんな寄り道もあり、次の目的地である小牧にある銭湯(楽の湯)に到着します。

楽の湯HP:こまき楽の湯 | 小牧温泉・岩盤浴・岩盤房・サウナ

猛暑の中歩き回ったからか疲れがたまっており、銭湯内の「寝転びの湯」で軽く寝てしまいました 笑

風を引きそうだったので、ほどほどに退散、銭湯内の休憩スペースでで仮眠をとって帰宅します。

夜ご飯~解散

今回の旅行は県内と言う事でご当地グルメなんてあって無いような物ですし、夜ご飯は地元で食べることに。

私たちが夜ご飯を食べたお店はしゃぶしゃぶ食べ放題のお店「ゆず庵」です

ゆず庵HP:ゆず庵

ゆず案は季節によって期間限定の食べ物があり、おいしい物が多いので何回行っても楽しめますよ!

現在は秋の一品と言う事でサーモンやマツタケ料理があるみたいなので、近いうちにまた行きたいと思います!

個人的におすすめのお店なので、行ったことがない人は行ってみることをおすすめします。

夜ご飯の後は次の日仕事と言う事もあり解散することに。

まとめ

今回の犬山旅行の全貌はこんな感じでした。

モンキーセンター、犬山城と言ったことが無い場所に行けて新鮮で楽しかったです。

ただ、やはりこの時期に外を歩きまわるのは大変なので、モンキーセンター、犬山城、城下町に行く時は春や秋などの涼しい時に行く事をおすすめします!

また、旅行中の寄り道も楽しみの一つだと思います。

時間に余裕があるのならば移動中に目についたお店に入ってみるのも良いかもせれませんね!

以上!次の記事も楽しみにしててください!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter