レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

愛知県 犬山市 犬山城に日帰り旅行!駐車場や入場料など詳細と思い出を語る!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は前回の記事の続きで愛知県犬山市にある犬山城に行って来ました!

↓前回の記事はこちら!↓

rein0420.hatenablog.com

犬山城ではあまりの暑さにみんなバテていたのと、途中で友人の一人が熱中症になりかけてしまい帰宅したのとで、あまりしっかり回れていないのですが、紹介できる範囲で紹介していこうと思います。

ということで、今回も犬山城の詳細を思い出と共に語っていこうと思います!!

犬山城詳細

f:id:rein0420:20200913183751j:image

犬山城(いぬやまじょう)は、尾張国美濃国の境、木曽川南岸の地「犬山」にあった日本の城である。現在の場所で言えば愛知県犬山市にあり、天守のみが現存し、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつである。また天守国宝指定された5城のうちの一つである(他は姫路城松本城彦根城松江城)。城跡は「犬山城跡」として、国の史跡に指定されている[1][2]日本で最後まで個人が所有していた城(2004年まで個人所有)である。

参考:Wikipedia

犬山城は1952年(昭和27年)に国宝に指定され、2004年(平成16年)まで個人所有されていたお城になります。

犬山城では今(コロナ)の時期でもそれなりに観光客が多かったです。

コロナが落ち着いて色々と元に戻ったらかなり混雑するかもしれません。

犬山城HP:国宝犬山城

所在地

 
住所:〒484-0082 愛知県犬山市大字犬山北古券65−2

電話番号:0568-61-1711

駐車場

犬山城周辺には駐車場がいくつかあります。

今回私たちが車を止めた場所は犬山城から一番近い「犬山城第一駐車場」です。



住所:〒484-0081 愛知県犬山市大字犬山北古券

料金は1時間300円、最大で1800円でした。

大丈夫だとは思いますが、日付が変わると料金が加算されていくので注意が必要です。

ちなみに、第一駐車場から見て敏化資料館の先の道に第2駐車場があります。

今回は早めに帰宅したこともあり、私たちは300円でしたが、普通に観光したら1200円くらいかなと思います。

入場料

犬山城の入場料は550円です。

他にも、犬山城+○○みたいな感じでセット券を購入すると単品で購入するより安く入場することができます。

参考までに料金ページを貼っておきます。

入場料金 « 国宝犬山城

今回、私たちはモンキーセンターでセット券を購入したので、犬山城でチケットは購入していません。

犬山城ではそれなりにチケット販売の列ができていたので、「犬山城」と「別の場所」に行く予定の人は「別の場所」でチケットを購入した方がスムーズかもしれません。(「別の場所」が空いているかは分かりませんが....)

犬山城敷地内に神社があり、御朱印が貰える

犬山城周辺にはいくつか神社があります。

今回私達が観光したのは、犬山城までの道にあった「三光稲荷神社」と「猿田彦神社」です。

その神社では下記の神様を祀っており、良縁、夫婦円満、商売繁盛、家内安全など様々なご利益があります。

f:id:rein0420:20200913183803j:image

三光稲荷神社入り口の鳥居です。
f:id:rein0420:20200913183917j:image
鳥居の先には絵馬やおみくじをかける場所、お守りなどが頂けるできる授与所などがあります。
f:id:rein0420:20200913183807j:image
鳥居の横に猿田彦神社のお社があります。

猿田彦神社の本殿は三重にある伊勢神宮(内宮)の付近にある為、犬山にあるお社は分社だと思われます。

三光稲荷神社御朱印は授与所で頂くことだ出来ます。

値段は確認していませんが、多分300円程だと思いますよ。

犬山城御朱印帳の淡い感じの絵は個人的に大変好みです! 笑
f:id:rein0420:20200913183747j:image
私は犬山城に神社がある事を知らなかったので、御朱印帳を持って来ていませんでした。

ということで、今回は頂かなかったのですが、もうちょっと涼しくなったら御朱印を頂きに行こうと思います。

敷地内に休憩所兼お土産屋さんがある

犬山城前の広場に休憩所兼お土産屋さんがあります。(下記写真の建物が休憩所です)f:id:rein0420:20200915195623j:plain

犬山城内は外と比べたらまだ涼しい方ですが、急な階段を登ったりと動き回るので結構大変です。

観光が終わった後の休憩として立ち寄ってもいいかもしれませんね!

ちなみに、現在はコロナ対策の為か室内の椅子が1人用になっています。

何人かで食べる場合は外の椅子で食べることになると思いますが、その時は熱中症に気を付けましょうね!

犬山城城下町はおいしい食べ物が多いらしい!

犬山城にある城下町には食べ歩きスポットがたくさんあるらしいです。

今回は一緒に観光していた友人が熱中症になりかけてしまったので、観光は諦める事になりましたが、参考までに私が気になったお店を簡単に紹介しようと思います。

  • 犬山牛太郎
    私が大好きな肉寿司のお店です。
    城下町では有名なお店らしく、常に行列が出来ているんだとか。
    城下町に行く機会があればぜひ食べてみたい一品です。
    お値段は2貫で600円

  • うし若丸
    タコ焼きのお店....と思いきや中に入っているのはタコではなく牛肉!
    ウシ焼き?というのは食べたことが無いので一回は食べてみたい!
    ただ、結構こってりしているそうなので、食べ過ぎ注意です!
    お値段は物に寄りますが600円前後

  • 芳川屋
    新鮮なフルーツを使ったソフトクリームやかき氷のお店。
    果物が好きな人には必見なお店です。
    ただ、このお店も人気店で行列が出来るほどなんだとか。
    夏の暑い日は特に行列が出来そうですね!
    お値段は物に寄りますが600円前後

今回私が気になったのは上記3店舗。

今回は行けませんでしたが、次行く機会に絶対に行こうと思います。

犬山城の思い出を語る!

f:id:rein0420:20200913183959j:image

モンキーセンターから犬山城まで約15分。

犬山城に到着したのは13時ちょい過ぎくらいでした。

予定としてはまず、犬山城を観光した後に城下町を散策する予定です。

駐車場から犬山城までは看板がたくさん立っているので道に迷うことはないと思います。

私たちも看板を頼りに犬山城まで歩きました。

一般道から犬山城の敷地内に入るとすぐに「三光稲荷神社」と「猿田彦神社」があります。

三光稲荷神社は良縁や夫婦円満のご利益があるからか、若いカップルや夫婦の参拝客がそれなりにいました。

せっかくなので私たちもお参り&おみくじを引くことに。

しっかりと「恋愛運」に関してのお願いをした後におみくじを引くと...

結果はなんと「大吉」でした!

これはお願いが叶うのでは!?とテンションを上げながら内容を読んでいくと....

失物・・・「出ません 時がたつとなくなります」

旅行・・・「良くも悪くもない」

転居・・・「思うように進みません」

などなど...あまりいいことが書いていない!!

勿論、待人・・・「連絡があって早く来ます」のように良い事も書いてありましたが、項目の半分は微妙な感じ。

大吉の割には微妙な内容だなって言うのが正直な感想です。

友人とおみくじの結果で盛り上がった後は犬山城に向かって歩き出します。

三光稲荷神社から犬山城までは歩いて数分、その間に チケットの販売所と併設して検温所があります。

検温所では検温器?(体温測るやつ)が1台しかないのか行列になっていました。

体温を測り、あらかじめ購入していたチケットを見せて犬山城の敷地内に足を踏み入れます。

庭園の写真を撮りながら犬山城まで進みます。

犬山城は土足厳禁な為、靴を脱いでの入城。

袋は犬山城前にいる係員の人から貰う事が出来ます。

犬山城の1階、2階は廊下も狭く、あまり立ち止まる事が出来ません、3階、4階まで登ると廊下も広くなり、立ち止まって外を眺めたりとゆっくり過ごす事が出来ます。

f:id:rein0420:20200913183927j:image
廊下はこんな感じで通路が決まっています。

犬山城は屋上からベランダ?に出ることが出来ます。

下記はベランダ?から撮った景色です。
f:id:rein0420:20200913183810j:image
f:id:rein0420:20200913183759j:image
f:id:rein0420:20200913183755j:image
屋上は風もあって休憩するには良い感じの場所でしたよ!

ちなみに、犬山城に限らず、お城の階段はかなり急になっています。

階段を昇降する時は気を付けましょうね!

個人的には登る時よりも降りる時の方が危ないと思っています。

犬山城を出て城下町に向かって歩き出そうとしたタイミングで友人から体調が悪いとの報告が。

炎天下の中ひたすら歩き続けていたので、熱中症になりかけると言う事態に。

元々の予定では城下町の後は銭湯に行く予定だったので、予定を繰り上げて銭湯に行き、休憩&軽く睡眠をとって帰宅しました。

まとめ

今回の犬山城旅行はこんな感じでした。

犬山城の屋上から見る景気は普段見ることの出来る景色では無いので、とても新鮮でした。

何より犬山城周辺には背の高い建物が少ないので、遠くまで見渡すことが出来ますよ!

また、今回は午前中のモンキーパークから犬山城まで炎天下の中歩きっぱなしで体力を使ってしまったのが問題だったのかなと。

確かにあまり休憩を挟まずに行動していたので、犬山城の前に城下町のお店で休憩+ご飯の方が良かったかもしれません。

なんにせよ、今の時期(夏)に外を歩きまわる時は小まめな水分補給と休憩をしっかりとりましょう!

体調が悪くなったら我慢せずに周りに知らせる事が大事ですよ!

次の記事ではモンキーセンター、犬山城を含めた一日の流れを簡単に記事にしたいと思います。

次の記事は完全な日記になる予定です。

以上!次の記事も楽しみにしててください!

 

 

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram