レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

愛知県 西尾市 一色海浜公園周辺でルアー、穴釣り 穴釣りでカサゴフィーバー!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は愛知県 西尾市にある「一色海浜公園」周辺でルアー釣り、根魚釣りに行って来ました。

私達が釣りをしたところは堤防の先端(詳細は後述)。

朝マズメの時間が丁度干潮で、海底の様子(岩戸岩の隙間)を見ながら穴釣りをする事が出来ました。

深夜から釣りに出掛けた御蔭か到着時は人が全然おらず、良いポイントを取る事が出来たのも良かったです。

ちなみに、今回紹介している釣果は一緒に釣りに行った友人たちの釣果です。

私はシーバス釣りの練習と言う事でひたすらルアーを投げていました。

残念ながらルアーでは1匹も釣れず。私個人の釣果は0という結果で終わってしまいました...

それでも何回かルアーが沈み、糸が引かれる感覚があったので、練習してルアーで魚が釣れるように上達していきますよ!

と言う事で、今回も釣りの思い出と共に一色海浜公園の詳細を語って行こうと思います!

今回の釣果

今回の釣果はカサゴ10匹
ハゼ1匹と言う結果でした。
上記でも書いているのですが、朝マズメの時間は人が全然おらず。丁度干潮でした。

足元に見える岩の隙間に糸を垂らして釣れなければ場所を移動と自由に釣りを楽しむ事が出来ましたよ!

一色海浜公園付近釣り場詳細

住所

住所:〒444-0413 愛知県西尾市一色町坂田新田沖向

今回は下記写真のポイントのところで釣りをしました。
防波堤を越えた先に堤防があるので少し探すかもですが、海を見ながら移動すればすぐに見つけられますよ!

ちなみに釣り場は意外と狭いので早めの場所取りは必須ですよ!

駐車場やトイレ

釣り場付近に駐車場はありません。

車を停める場合は堤防近くに車を横付けする事になると思います。

周りの人の迷惑にならないように気を付けましょうね!

また、近くにトイレはありません。

トイレに行く場合は近くのコンビニに行く事になると思います。

調べた限りでは、一番近いコンビニでも歩いて行ける距離には無いので、行きたくなったら早めに行動するようにしましょうね!

釣れる魚

一色海浜公園周辺では、クロダイ、シーバス、ハゼ、メバルカサゴ....etcを釣る事が出来ます。

今回私たちが釣り上げたのは、カサゴ、ハゼでした。

周りで釣りをしている人達も、私達と同じくカサゴなどの穴釣りをしていましたよ!

私達が釣りをしたところは、干潮の場合は穴釣りを、満潮の場合はちょい投げ釣りをするのが良いかもしれません。

ただ、底が岩場になっているので、底ずりは根掛かりの可能性大なので気を付けましょう。

船の通りが多い

今回の釣り場は船着き場が近くにある為、朝方は船の通りが多いです。

沖側に投げる場合は問題無いと思いますが、河口側に投げる場合は船が通らないかしっかり確認してから投げるようにしましょう。

ルアーや重りが船のプロペラに絡まったら事故の元になってしまいます。

足場は岩場

上記でも書いていますが、足場は岩場になっています。

ルアーや投げ釣りをする時は底ずりしないように気を付けましょう。

今回一緒に行った友人もルアーを2,3個無くして凹んでいましたよ 笑

個人的には軽めのルアーで海面付近を泳がせて釣るのが一番安全な釣り方なのかなと思います。

深夜に現地到着。根魚釣りでカサゴを釣る

私達が現地に到着したのは深夜3時ごろ。

満潮を丁度過ぎたあたりで、水位はまだ高い所にありました。

今回釣りに行ったのは合計4人。

私ともう1人の友人はルアーでシーバス狙い。残り2人の友人は足元にエサを落としての根魚狙いでした。

釣りを開始してから私達ルアー組には全くあたりはありませんでしたが、根魚組には魚がつつく感覚が何度もあったんだそうです。

釣りを開始してから1時間程したところで、根魚を釣っていた友人から声が!

駆けつけてみるとカサゴが釣れていました。
ちなみにルアー釣りをしていた友人はこの1時間でルアーを1つ無くしていました 笑

私は軽めのルアーで海面付近を泳がせていたのですが、全く反応なし.....

それから日の出まで粘ったのですが、ルアーでのあたりは0。

根魚組は3,4匹ほどカサゴを釣り上げていました。

ちなみに、ルアーをしていた友人は2つ目のルアーを無くしていましたよ 笑

潮が引き干潮。穴釣りでカサゴフィーバー

朝6時ごろがその日の干潮の時間でした。

干潮になって改めて足場を見てみると岩が大量に敷き詰められていました。

夜のうちに友人がルアーを根掛かりで無くした原因は海底付近をルアーで泳がせて岩場に突っ込んだからだと分かりました。

それを踏まえ、友人も海面付近を泳がせる釣り方に変更。

穴釣りの友人は足場の状態が分かったことでテンションが上がっていました。

岩の間に落として、魚が釣れなければ移動。の繰り返しでカサゴを大量に釣り上げていましたよ!

カサゴフィーバーでエサを使い切ったあたりで今回は帰宅するかという流れに。

釣ったカサゴの中で持って帰るサイズを選別し、処理をしている最中に私の竿に強く引っ張られる感覚が!

その時私はよそ見をしていて気づくのがワンテンポ遅れてしまいました...

慌てて竿を引いたのですが残念ながらバラシ。

友人達とカサゴの処理について話していたのが仇になってしまいました.....

それから友人に頼んで30分程釣りを続けたのですが、あたりはその一回のみ。

残念ながら今回は帰宅することになりました。

カフェ「蔵人(くらんど)」でモーニング

今回私達が帰りに寄ったお店は碧南市にある喫茶店「蔵人」です。

住所:〒447-0875 愛知県碧南市善明町1丁目62

店内はおしゃれな感じでドラマとかに出てきてもおかしくない雰囲気でした。

テーブルとテーブルの間隔が近い為、タイミングによっては騒がしいかもしれません。

今回私が注文したのモーニングセット(フレンチコーヒー+トースト+ゆで卵)。

※下記写真のトーストが2枚ありますが、2人分です
お値段は飲み物の値段+ゆで卵代(確か+20円)でした。

コーヒーは飲みやすく、机の上に砂糖が常備してあるので、自分のお好みの甘さに変更する事が出来ますよ!

個人的にはあのおしゃれな空間にはもう1度行きたいと思うので碧南方面に行く時はまた寄りたいと思います。

モーニングも「すげぇ!」という感動は無いですが十分においしかったですよ!

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした。

正直、シーバスは過去何回か釣っているし、シーバスロット、シーバスルアー、リール(イシグロおススメ装備)を使えば1匹は釣れるのかなと甘く見ていました。

その場の状況やタイミング等もあると思いますが「釣りに行けば一匹は釣れる」ってくらいには釣りの腕を上げたいと思います!

梅雨が明けたシーバスリベンジに行って来ますよ!

また、今回の釣り場で釣りをする場合は海底でのズル引きには注意が必要です。

足元に岩が多いので投げる場合は海面付近を狙うのが良いのではないかと。

足元にブラクリを落とす穴釣りであればカサゴがコンスタントに釣れて楽しそうでしたよ!

私も次回行く時は穴釣りに挑戦してみようと思います。

以上!次の記事も楽しみにしててください!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter