レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【釣り】愛知県 知多半島 豊浜海釣り公園(桟橋)でイワシ釣り 釣れる時間や釣り方を紹介

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

2/15(土)に今年初の釣りに行って来ました!!

行って来た場所は今愛知の釣り人の間で話題になっている豊浜海釣り公園です!

なんでも季節外れのイワシの群れが大量に回遊しているんだとか。

聞いた話では温暖化の影響なんだとか、そういう話を聞くと少し怖くなってしまいますね....

この話を聞いた瞬間釣り仲間に連絡をしてしまいました 笑

今回も釣りでの出来事を思い出と共に語っていこうと思います!!

今回の釣果

今回の釣果はなんとイワシ90匹!

ギマ?ヒイラギ?が5匹。

ヒトデが2匹です。
友人と2人で行ってきてこの量なら十分なのではないかと思います。

写真のピントがずれまくっててすみません 笑

豊浜海釣り公園まとめ

住所

住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町大字豊浜

知多の先端にあります。

移動に時間がかかる人も多いと思うので時間に余裕をもって現地に向かいましょうね!

駐車場

駐車場あり。

ただ、白線があって綺麗に整列できる訳ではないので、車を停める時は周りの人の迷惑にならないようにきれいに駐車しましょう。

ちなみに、今回の釣りは夜中の1時に現地に到着しましたが、駐車場がほぼ埋まっていました。

イワシを狙う人は早めに現地に到着することをおすすめしますよ!

釣れる魚

今回はイワシを狙って釣りに行ったため、私はイワシしか釣れませんでした。

上記写真のギマ?ヒイラギ?は友人が5匹全部吊り上げていました 笑

他にも豊浜海釣り公園ではクロダイ、セイゴ、アオリイカ、キス、カレイ、アイナメメバル、アジ、サバ、タコ、フグ....etcなども釣れるみたいですよ!

ちなみに、私はここではアジ、サバ、イワシ、フグ、カサゴくらいしか釣ったことがありません。

一回でいいのでクロダイとか釣ってみたですね!

釣りエサの自販機

釣り餌の自販機あり。

橋から少し離れた建物の横側に設置してあります。

車で駐車場に侵入する時に自販機の近くを通るので、多分分かると思います。

ただ、基本的に売り切れになっていると思っていた方が良いです。

私も何回か豊浜海釣り公園で釣りをしていますが、売り切れにならずに販売されていたのは1,2回しか見たことがありません。

エサは前もって購入することをおすすめしますよ!

足場が網目状になっている

橋の上は網目状になっています。

釣り具の準備をする時に物を落とすと諦めるしかないので注意が必要です。

私も釣ったイワシが釣り針から外れて海へ落ちていく姿を何回か見ました。

一回で3~5匹くらい釣れるのですが、その全てが海に落ちて行った時は何とも言えない気持ちになりましたよ 笑

当たり前ですが釣り上げた魚は暴れるので急いでクーラーボックスに入れた方が良いですよ!

物や魚を落としたくない人はビニールシートを持って行くことをおすすめします。

魚を釣ったらまずビニールシートの上に置くことで、海に落ちていく可能性を大幅に減らすことが出来ますよ!

もう一つ、ビニールシートを置いておくことで場所取りをすることも出来るので大変便利です。

豊浜海釣り公園へ到着~場所取り

友人と集合し、出発したのが夜の0時。

豊浜海釣り公園までは大体1時間で到着します。

夜中だった為道も空いており、途中のコンビニで飲み物と夜食を買いながらのんびりと目的地まで車を走らせていました。

目的地について驚いたのが、夜中の1時の時点で駐車場に空きがなく、橋の上も人でごった返していたことです。

普段、私達が豊浜海釣り公園に釣りに行く時は、夜中の1、2時に現地に到着することが多く、その時間帯は人が全然いません。

どれだけ多い時でもみんなで並んで釣りをする隙間は必ずありました。

ただ、今回はそんな隙間すらありません....

駐車場の混み具合を見て、急いで釣りをする場所を探したのですが、見つかったのは1人がギリギリ入れる隙間がいくつかあるくらい。

どうしようも無いので、今回はバラバラで釣りをすることになりました。

周りの人に話を聞くと、0時とか11時くらいから来て場所取りをしている人も多くいるみたいですよ!

やはり、みなさんイワシが大量に釣れるって話を聞いて釣りに来ているみたいです!

少なくともイワシの季節が終わるまでは場所を確保するのも大変になりそうです....

ちなみに、夜中の3、4時ごろには1人分の隙間すら無くなっていました。

その時間に来た人たちは誰かが釣り終わって帰るのを待っている状態です。

今の時期に豊浜海釣り公園で釣りをするのなら、徹夜覚悟で早くに場所取りをすることをおすすめしますよ!

釣り開始!夜中~早朝まで

気を取り直して、釣りを開始します。

サビキ用の仕掛けをセットし、釣り針にエビを付けてから海に垂らします。

何度か魚が引く感覚はあったのですが、引き上げてみるとエサだけが取られている状態。

釣れないのは悔しいですが、いつもは魚が食べる感覚すら無いので友人と今引いた!なんて話をしながら釣りを続けます。

そんな感じで1時間程立った時。

友人から魚が釣れた!との連絡が.....

友人の所に行ってみると、この魚がついていました。

サイズは小さめで、魚が引く感覚は全然なかったみたいです。

エサを変える為に竿を上げたらついていたと言っていました 笑

その時点で私の釣果は0。

その後も魚が引く感覚はあるのですが、上げてみても全然釣れず....

その間に友人は上記の写真の魚を合計で3匹とヒトデを釣り上げていました 笑

確かに魚が食いついている感覚があるので、引き上げ方を試行錯誤していると、やっと一匹!

イワシが食いついていました!!

後から近くにいたおっちゃんに聞いたのですが、イワシは口が弱い為、引く時に力を入れて引くと針が抜けてしますらしいです。

確かに、私が魚を逃がす時は結構力強く竿を上げていました......

そのアドバイスを聞いてからは、2匹、3匹と良い感じに釣れるようになってきました。

逆に友人はイワシが一匹も釣れず、上のヒイラギ?ギマ?とヒトデを釣り上げていました 笑

途中、友人の隣で釣りをしていた人が帰る準備を始めたので場所を譲ってもらう事に。

お互いに釣果を見せ合って色々話すのは楽しかったですよ!

久しぶりの釣りだった為、釣れない時間も友人と話しながら何だかんだ楽しめていました。

そんなこんなでついに勝負の時間(朝7時)を迎えます!!

イワシ爆釣!~群れが去るまで

7時になって改めて周りを見回すと人だらけ!

順番待ちは当たり前で、諦めて帰る人も何人もいました。

ギリギリ場所があって本当によかったねなんて話をしていると、なんと橋の近くに漁船が寄ってきました!
イワシの群れが来るタイミングで船の上から釣りを開始するみたいです。

こちらはギュウギュウなのに羨ましい.....笑

7時を過ぎたくらいからはもう大変でした!

橋の上からでもイワシの群れが大量に泳いでいるのが見えるくらいです。

太陽の光が反射してすごいきらきらしてた!

サビキ用のエサを垂らせば2,3匹はついているし、何ならエサを入れなくてもイワシが食いついてくるほどです。

海に竿を垂らして10秒もあれば確実にイワシが食いつくレベルで、友人と話している余裕も無かったですよ 笑

回りの人たちを見ていて勉強になったのは、フタがついているサビキのかごを使っている人がいた事。

確かに、これだけ入れ食いだと、フタが無くすぐにエサが海に舞ってしまう仕掛けより、フタがついていて舞いにくい仕掛けの方がエサの節約が出来そうです!

あとはプロの技なのか隣のおっちゃんは糸を垂らした瞬間にイワシがついていて、5秒以上海に糸を垂らしていなかった気がします 笑

7時に始まったイワシラッシュは大体10時頃に終了。

まだ、時間を掛ければ釣れそうですが、徹夜の疲れもあって帰宅することに。

帰宅時に数えたイワシの数は合計で約90匹でした。

ちなみに私が釣ったイワシの数は57匹です!!

帰宅~解散まで

イワシも満足の行く量が釣れていい気分で帰宅します。

ちなみに、上記の写真は帰る時に橋の入り口付近からみた写真です。

イワシのピークが過ぎても橋の上にたくさんの釣り人がいました。

元々人気な釣り場なだけに人の数が凄いことになってますね 笑

釣り具を片付けて車の中に入った瞬間徹夜の疲れからか一気に眠気が....

途中のSAで仮眠を取り、再度出発します。

釣った魚を一旦持ち帰り、処理をした後は恒例となっている銭湯に向かいます。

潮風でカピカピになっている体には気持ちいいですよね!

お風呂から上がり改めて仮眠をとって夜ご飯を食べた後解散です。

ちなみに、帰りも眠気が取れず近くのコンビニで2時間程仮眠をとっていました 笑

次の日

釣りから家に戻って寝る準備をした後は速攻で寝たのですが、次の日起きた時間が15時.....

まさかここまで寝るとは思いませんでした......

せっかくの日曜日が....

魚料理

今回釣ったイワシたちはつみれ汁とフライ、煮つけになりました。

私は食べていないのですが、新鮮なだけあっておいしかったみたいですよ!!

写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます.....

使用釣り具

個人的には2m前後の竿がサビキに一番おすすめです。

3m以上の磯竿を使っている人も多くいますが、使った感じ、3mより2mの方が取り回しが良く、イワシやサバなどたくさん釣れる魚の時は楽に釣りを再開することが出来ます。

サビキかごは2個ほど持っていきましょう。

よっぽど無くなることはないと思いますが、予備を持っておいて損はありません。

サビキの針も予備を持っていきましょう。

イワシやサバはかなり暴れるので、糸が絡まって使えなくなることが良くあります。

大量に買い込むことは無いですが、3セットくらい持っておくと安心できると思いますよ!

まとめ

今年初の釣りは今までにないくらい大量に釣れたので大成功と言っていいのではないでしょうか!

夜中から釣りを始めてコンスタントに釣り上げることも出来ていたので、退屈することもありませんでした。

ただ、人が多く場所を確保するのが大変なので、今の時期に豊浜海釣り公園で釣りをする場合、徹夜や車中泊を覚悟する必要があるかもしれません。

また、豊浜海釣り公園に限らず、どこかで釣りをする場合はゴミはしっかり持ち帰りましょう。

ゴミを放置して帰る人が多いと話題になっています。

1人の軽はずみな行動で釣り禁止になったりしたら、大勢の人の迷惑になってしまいますよ!

もう1つ!

現在豊浜海釣り公園では投げ釣り禁止らしいです。

人が多く、お祭りや事故の原因になる可能性も高いので、ルールを守って楽しく釣りをしましょうね!!

以上!次の記事も楽しみにしててください!!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

まだまだフォロワーが少なくて寂しいのでfollowお願いします!! 笑

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter