レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

田原市 宮崎漁港・吉良サンライズパークでキス釣り 場所の詳細、釣り方をまとめる

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は愛知県 西尾市にある「宮崎漁港・吉良サンライズパーク」でキス釣りをしてきました!

天気は小雨で、カッパを着用しての釣行でした。

キスは雨の日は釣れないとの情報もあったので、釣れるか心配していましたが、無事に釣り上げることが出来ましたよ!

雨のせいか人も少なく、場所を移動しながら釣る事が出来たのが良かったのかもしれません。

今回の釣行は友人と3人。エサはゴカイ2パックでの釣行でした。

と言う事で今回も吉良サンライズパークの詳細と共に釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

今回の釣果はキス12匹
サバ11匹

ハゼ2匹

ヒイラギ2匹でした。

前回行った時はキス3匹だったので、前回の釣果を大幅に上回る結果となりました。

キスは視界が悪くなるとあまり行動しなくなるそうです。

前回は風が強く、海も荒れていたので、海底の視界が悪かったのかもしれません。

吉良サンライズパークまとめ

住所

〒444-0513 愛知県西尾市吉良町宮崎馬道80

田原の先端と言う訳ではないですが、人によっては遠い場所にあります。

時間に余裕を持って移動しましょう!

駐車場やトイレ

駐車場あり。

元々海水浴場でもある為、駐車場はあります。

ただ、今は無料開放していますが、海水浴のシーズンになると有料になるみたいです。

値段は830円でした。

トイレは駐車場付近にあります。

色んな所に「トイレはこっち」と看板が立っているので、トイレの位置はすぐに分かると思います。

トイレも外のトイレにしては綺麗なトイレでした。

ただ、釣り人、海水客、散歩など、いろんな人が集まる場所なので、行きたくなったらすぐに行くようにしましょうね!

釣れる魚

吉良サンライズパークではクロダイ、サッパ、セイゴ、メバルアイナメ、ハゼ、キス、サバ、アジ...etcを釣る事が出来ます。

今回私たちが釣り上げたのはキス、サバ、ヒイラギでした。

周りの人は穴釣りで大きなカサゴメバル、ちょい投げでフグなども釣っていましたよ!

サンライズパークの沖側はテトラポットに囲まれているので、投げ釣りより穴釣りの方が楽しめるかもしれません。

沖側にはテトラポットがある

吉良サンライズパークは沖側にテトラポットがあり、その反対側は海水浴場になっています。

上記でも書いていますが、テトラポットで穴釣りをしていた人は大きなカサゴメバルを釣っていました。

ただ、テトラポットの上は危ないので乗る場合は十分に注意してくださいね!

海水浴場に向かっての投げ釣り禁止

海水浴場に向かっての投げ釣りは禁止です。

根掛かって無くした針が海水客に刺さったら大変なことになってしまいますからね。

個人的には投げ釣りに限らず、海水浴場に向かって釣りをするのはやめた方が良いと思っています。

海水客に怪我があって、サンライズパークでの釣りが禁止になったら悲しいですしね....

新しい竿を購入する

今まで最初に買った初心者セットの竿を使っていたのですが、前回の釣りで糸が無くなってしまいました。

元々はリールを新しく買うつもりだったのですが、釣りも1,2年くらい続けてるので、少し良い竿を購入することに。

釣具屋さん「イシグロ」のスタッフの助言をもとに、キスを釣る為の遠投用竿とリールを購入しました。

まだ今回のキス釣りでしか使ってないので何とも言えませんが、その内「釣り初心者におすすめの釣り具」なんて記事を書いてそこで今回購入した竿やリールを紹介しようと思います。

朝の部開始。朝3時から雨の中釣り

目的地に到着したのが朝の3時ごろ。

小雨が降っていた為、前もって買っておいた100均のカッパを着用し、釣りを開始します。

ちなみに、朝3時の時点で吉良サンライズパークにいる釣り人は私達だけでした。

今回、新しい竿と言う事で、今までの竿と比べて長さ、重さ共に全く違う為に、感覚をつかむのに苦労しました。

何回か投げていると前の竿よりは遠くに飛ばせるようになりましたが、ネットで見ていると100m、200m飛ばす人もいるそうなので、まだまだ練習が必要です。

新しい竿の練習も兼ねて何回か投げていると明らかに重い感覚が!

期待を込めて糸を巻くとキスが食いついていました。
新しい竿にして一回目の釣りが坊主と言う悲しい事態は避ける事が出来ました 笑

その後はコンスタントにサバ、キスを釣り上げることができ、午前中の釣果はキス5匹、サバ6匹でした。

サバやキスを釣り上げる時、確かに重い感覚はあったのですが、魚が引っ張る感覚はありませんでした。

今回は遠くに投げる為に遠投用の竿+25号の重りで投げていたので、重りが重すぎたのかもしれません。

しかし、遠くに飛ばすにはそれなりの重さは必要.....

魚が引く感覚を楽しむか、遠くにぶっ飛ばすのを楽しむか悩むところです 笑

朝の部終了。カフェ「来来る」でモーニング

前もって購入していたゴカイ2パックを使い切ったので、休憩とこの後どうするか決める為にモーニングに行く事に。

今回行ったお店はカフェ「来来る」です。

住所:〒444-0704 愛知県西尾市鳥羽町赤岩11

ネットで調べた結果、評判が良かったのでこのお店に決めました。

私達が頼んだのはこのトースト&唐揚げセット。
ドリンク代+400円で注文する事が出来ます。

トーストはもちろんの事、唐揚げも出来立てサクサクで美味しかったです。

このお店で特徴的だったのは、たくさんの漫画本が置いてあり、かるい漫画喫茶みたいな感じだったことです。

本自体は古い本が多かったですが、頼んだ料理が来るまでの暇つぶしとしては十分ではないかと。

また、お店自体は地元の家族連れが多く、私達がお店を出る時には店内は満席でお待ちがあるほどでした。

店内は騒がしくも家庭的な雰囲気でとても居心地がいい空間でしたよ!

ゆっくり休憩したい場合はお昼などの混雑する時間は避けた方が良いかもしれませんね!

昼の部開始。キスが順調に釣れ始める

モーニングを食べ終わった時の天気はまだ雨でした。

ただ、ネットでの雨雲レーダーでは午後から晴れるとの予報。

キスは水温が温かくなると活性化するらしいので、本番はお昼から。

雨の中釣りをしていたこともあり、結構疲れはありましたが、さらなる釣果を目指して釣りを続行することに。

近くにある釣具屋さんでゴカイ2パックを購入し、再度サンライズパークへ向かいます。

サンライズパーク到着時には雨は大分止んでいて、続々と釣り人達が集まりつつありました。

釣りポイントに到着すると丁度3人分のスペースがあったので、そこに場所を取り釣り再開。

私や友人たちも遠投一投目でキス、サバを釣り上げることが出来ていました。

それからエサが無くなるまでの約2,3時間の間はコンスタントに魚を釣り上げることが出来ましたよ!

釣りをしていた感じ、50mほど先に投げてゆっくり海底を引きずるように糸を巻くのが良さそうです。

まわりの人も結構釣れていて、近くにいたおじいちゃんは投げるたびにキスが食いついていました。

ただ、目の前にテトラポットがある為、魚を引き上げる時に魚がテトラポットに激突してしまう事が何回かありました。

激突した魚は弱ってしまい、すぐに死んでしまったので、早めに締めて持ち帰りましたが、持ち帰らない場合は魚を引き上げる時に激突させないように気を付けましょうね!

’20/8/26追記

連休中に再度キス釣りに行って来ました。

朝5時くらいから初めて朝の9時までの4時間の釣行で約20匹釣る事が出来ました。

持ってきたエサ(ゴカイ2パック)が無くなってしまったので、終了しましたが、まだまだ釣れそうでしたよ!

キスの数釣りが出来るシーズンはもうすぐ終わってしまうので、まだの人は一回行く事をおすすめします。

まとめ

今回の釣果はこんな感じでした。

朝方は雨が降っていてキスが釣れにくい状態でもそれなりに釣れているので、晴れた日に釣りに行けばもっとキスが釣れるかもしれません。

今回のキス釣りのポイントとしては以下になります。

次回がまったく同じとは限りませんが参考にしてみてください!

• 投げる距離は50mぐらい
  • 海底を引きずるようにゆっくり巻く
  • エサはイソメよりゴカイ(イソメは大きい為食べにくい?)
  • 雨の日よりも晴れの日の方が釣れやすいらしい
  • 水温が上がると活発に行動するらしい
  • 足元のテトラポットに激突させないように注意

また、お昼に食べに行ったご飯屋さん「来来る」もボリュームがあっておいしかったのでぜひ寄ってみてください!

以上!次の記事も楽しみにしててください!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter