レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

愛知県 犬山市 モンキーセンターに日帰り旅行!詳細や思い出を語る

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は愛知県 犬山市にある「モンキーセンター」と「犬山城」に小旅行に行って来ました。

モンキーセンターはコロナの影響なのか、8月の猛暑日の影響なのか人が全然おらず、貸し切りとまでは言いませんが、それに近い状態でしたよ 笑

この記事では「モンキーセンター」の詳細を思い出と共に語って行こうと思います。

モンキーセンター詳細

f:id:rein0420:20200905184947j:image

私もよく知らなかったのですが、モンキーセンターとモンキーパークは別物です。

モンキーセンターはサル専門の動物園。モンキーパークは遊園地という違いがあります。

駐車場はモンキーセンターはパークと共同、モンキーパークは専用の駐車場があるみたいです。

モンキーセンターに行く場合はパークの駐車場に行かないように注意が必要です。

今回、私たちはモンキーセンター(動物園)の方に行きました。

所在地


住所:〒484-0081 愛知県犬山市大字犬山官林26

電話番号:0568-61-2327

駐車場

駐車場は面白いことに場所によって値段が全然違います。

私が確認した中でも200円~1000円と値段に差がありました。

場所はモンキーセンターに一番近い駐車場が1000円。

そこから離れる毎に600円、500円、200円と値段が下がっていきます。

今回私達は一番安い200円の駐車場に駐車しましたが、モンキーセンターまでの距離は歩いて10分くらいで、大人だけなら歩くのに問題無いくらいの距離でした。

春や秋、冬なら、運動を兼ねて安い駐車場に駐車してもいいかもしれませんね!

ただ、夏は一緒に行く人の状況を見ながら駐車場を決めましょう。

歩いて10分とは言え、猛暑日に歩くのは結構大変です。

小さい子やお年寄りがいる場合は素直に近くの駐車場に駐車しましょう。

入場料

モンキーセンターの入場料は下記写真の通りでした。
f:id:rein0420:20200905185207j:image
モンキーセンターだけでなく、モンキーパークや犬山城に行く場合は写真右上に書いてあるセット販売で購入した方がお得に入場することができます。

今回私たちはモンキーパーク+犬山城のセットのチケットを購入したのでお値段は1100円でした。

2時間くらいで回れる

私たちのモンキーセンターの滞在時間は約3時間ほどでした。

日陰でサルをぼーっと見ていたり、お土産コーナーで結構時間を使いましたが、ぐるっと一周するだけなら2時間程度で回れると思います。

コロナの影響でショーなどが閉演していたこと。

外が暑すぎて立ち止まることがあまり無かったのも、原因の1つだと思います。

ショーが開演しており、小さい子供連れの場合は3時間から4時間くらい見ておけば1周ぐるっと回れると思いますよ!

コロナの影響で餌はない

モンキーセンターに限らず、動物園の楽しみの1つが動物にエサをあげる事だと思います。

モンキーセンターでもサルにエサをあげる事が出来るみたいなのですが、現在はコロナの影響で餌やり禁止になっていました。

代わりにお金を払ってサルの絵が描かれた切手?シール?みたいなのを貰う事が出来ます。

サルにご飯をあげる事はできませんが、切手を思い出として持ち帰るのもいいかもしれませんね!

プールは予約制

話は少し変わりますが、現在モンキーパークのプールは予約制になっているみたいです。

予約せずに行くと中に入れないので、プールに行く場合は予約してから行きましょう。

ちなみに、モンキーセンターまでの道のりでプールに行くであろうお客さんは結構いたので、プールは混んでいるかもしれません。

プールにマスクは難しいと思いますが、コロナにかからないように対策はしっかりしていきましょうね!

モンキーセンターの思い出を語る

f:id:rein0420:20200905185112j:image

私たちがモンキーセンターに到着したのは午前10時頃。

駐車場にいるおっちゃんのお金を払い、車を停めます。

私たちが車を止めた駐車場付近はプール用具を持った人たちでいっぱいでした。

モンキーセンター前の駐車場以外は個人でやっているのかおっちゃんが看板を持って呼び込みをしており、入るときにお金を払い、出るときは自由に出て行くというスタイルでした。

監視カメラもなければ、ゲートもないので、車のカギを閉めたかなどのチェックはしっかりしましょうね!

駐車場からモンキーセンターまでの道のりは約10分。

緩やかな坂道を登るのですが、日差しが強いせいで少し歩いただけで汗をかいてしまいます....

夏に外を出歩く時は帽子とタオルは絶対に持って行きましょう。

モンキーセンターに到着したら、入場ゲート前でチケットを購入します。

料金は大人800円。今回私達は犬山城にも行くのでセットで1100円でした。

セットで購入することで、250円程お得になるそうです。

入場ゲート前に券売機があるのですが、犬山城とのセットチケットは券売機では購入できず、ゲート前にいるおっちゃんから購入する事になります。

ちなみに、犬山城とのセット券は単品で購入するより、250円お得なのですが、売り出した当初は「250円お得」というのをどこにも明記していなかったらしいです。(現在は料金表に紙に明示あり)

そのせいか、セットチケットを購入する人が全然いなかったんだとか。

料金表に明記してからはそれなりに購入する人が増えたみたいですよ。(おっちゃん談)

モンキーセンターに入場したのが10時30分前。

おっちゃんの案内ではリスザルが近くで見れるのが11時までとの事だったので、最初はそこに行く事に。
f:id:rein0420:20200905185453j:image
リスザルの森は小さな林みたいな感じで、林内を歩いてリスザルを観察することが出来ます。
f:id:rein0420:20200905185540j:image
近くで見ることはできますが、触ったりするのは禁止だし、リスザルも人間に近寄ってくることはありません。

ただ、運が良ければ手を伸ばせば届くくらい近くにいる事もあります。

リスザルは小動物って感じがしてかわいいですよね!
f:id:rein0420:20200905185646j:image
そのあとはリスザルの森の奥にある、ヤクシマサルの群れを見学。
f:id:rein0420:20200905185908j:image
暑いからか日陰でダラダラしていました 笑

物陰に隠れていて写真は撮れなかったのですが、中央にあるパイプのあたりでサルの赤ちゃんが遊んでいてかわいかったですよ!

ちなみに、サル山の遊具?は大きくて楽しそうでした 笑
f:id:rein0420:20200906162730j:image
ヤクシマサルの広場の隣にはアヌビスヒヒの島があります。
f:id:rein0420:20200906162715j:image
私たちが見学していると、餌がもらえると思ったのか、敵が来たと思ったのか結構騒がしいサルが近づいてきました。

f:id:rein0420:20200906163911j:plain

写真左下にいるサルが威嚇?アピール?してきて面白かったですよ!

見ている分には面白かったのですが、サルがこっちまでジャンプして来たらと思うと意外と怖かったです 笑

f:id:rein0420:20200906164025j:plain

ちなみにこのサルが一番ボス感ありました 笑

また、ワオキツネサルの森への入場が12時までとのことだったので、ワオキツネサルを見学しに行くことに。
f:id:rein0420:20200906162723j:image
ワオキツネサルもリスザルと同じで小型のサルで見ていて可愛かったですよ!

ただ、暑いからかみんな一か所に固まっていて、通路を通るとサルがいないところもありました。

ワオキツネサルには餌をあげる事が出来るみたいですが、コロナの影響で餌はあげられなくなっていました。

今回私が特に印象に残ったのはこんな感じでした。

他にもいろいろなサルがいたので、下記に写真を貼っておきます。

f:id:rein0420:20200906164223j:plain

カメラに対してめっちゃいいポーズを取ってくれたので撮影。
f:id:rein0420:20200906162926j:image
サルと言ったらゴリラですね!

変顔してくれています。
f:id:rein0420:20200906162939j:image
黄昏ていたので一枚。

思ったより写真が少なかったです 笑

園内にはまだまだたくさんのサルがいましたよ!

また、園内には下記のようなサルの研究結果の展示もしてあります。

館内は涼しいので休憩がてら立ち寄るのはありだと思いますよ!
f:id:rein0420:20200906162733j:image
f:id:rein0420:20200906162554j:image
f:id:rein0420:20200906162726j:image

園内をぐるっと回った後は少し休憩をして、犬山城に向かいます。

個人的に面白かったのがこれ!

裏から入れるようになっていて、友人と行けば盛り上がりそうな撮影スポットです。

私たちもここで結構時間を使いました 笑

f:id:rein0420:20200906165608j:image

まとめ

今回のモンキーセンター旅行はこんな感じでした。

本当ならもっとゆっくり写真を撮りたかったのですが、暑すぎて早足になってしまったのが残念です。

今回は利用しなかったのですが、園内にはレストランもあって涼しいところでご飯を食べることもできます。

個人的には夏に!というよりは、秋や春に行くことをおすすめしますよ!

ということで、モンキーセンターの後は犬山城に行きます。

↓↓犬山城の記事はこちら↓↓

rein0420.hatenablog.com

犬山城では友人の一人が熱中症になりかけてしまい、途中で帰宅してしまったので文章少な目、写真多めで記事を書く予定です!

以上!次の記事も楽しみにしててください!

 

 

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram