レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

我が家に猫が来た日から今までを振り返る。

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今週のお題が「ねこ」と言う事で、実家で飼っているねこが、家に来てから今に至るまでの軌跡を思い出と共に語っていこうと思います。

自分の家で飼っているペットが一番かわいいと思うのは多分、どの飼い主も思っていることだと思います。

だから、この人のペットより私のペットの方がかわいい!なんて議論は不毛だと思うし、そもそも好き嫌いは千差万別なため、一番なんて決められる訳が無いのも分かっている。

分かっているが、あえて言わせてもらおう!

私の家で飼っているねこが世界で一番かわいいと!!(親バカ)

 

 うちの子の紹介

f:id:rein0420:20200227171715j:plain

まず、現在実家で飼っているねこの紹介をしたいと思います。

名前はメリーで今年(2020年)で6歳。

家族全員に甘やかされて育ったため、気分屋でわがままな性格です 笑

好きなことは散歩で家の中で誰かが寝てると自分でリードを持って来る程です。

小さい頃はボールを投げてそれを持って来てまた投げる。なんて遊びをずっとやっていましたが、大人になってからは落ち着いたのかもうやらなくなってしまいました....

あとは、一匹でいるのが寂しいのか夜扉を開けて寝ていると布団の中に入ってきたりします。

よく聞く1匹が好きなねことは違って、散歩やボール遊びが好きな犬みたいなねこって感じです 笑

ねこが家に来た日

f:id:rein0420:20200227171843j:plain

メリーが家に来たのは私が大学3年生の時、季節は冬でした。

友人の家の近くで生まれたばかりの赤ちゃんが2匹捨てられていたそうです。

友人の家でねこを保護することにしたそうですが、2匹の面倒は見切れず、里親を探すことに。

そこで私に話が回ってきました。

小さい時に実家で猫を飼っていたし、家族全員が動物を好きなため、新しく猫を飼う事に対する反対意見はなく、話を聞いたその日に猫を引き取ることに。

知らない環境だからか家に来てからしばらくはコタツの端の方で小さくなっていたのを今でも覚えています。
f:id:rein0420:20200227171916j:plain
ちなみに、その猫はクリスマス付近に家に来たことからメリーと名づけられました。(メリー・クリスマスのメリー)

後から知ったのですが、Merry ChristmasのMerryには「陽気な」とか「楽しい」という意味があるそうです。

後付けになってしまいますが、明るく楽しい人生?猫生?になってくれたら嬉しいです!

メリーの成長

f:id:rein0420:20200227171943j:plain

ここからは我が家の愛猫メリーの成長記録です。

大学3年の冬休みと言う事で、家族が仕事で出払っている間は私がメリーの面倒を見ます。

面倒を見ると言ってもただ見ているだけなんですが 笑

メリー自身も少しは家に慣れて来たのかコタツから出て家具の匂いを嗅ぎながらウロウロ。

ビクビクしながら家の中を散策する姿は、見てて面白かったです 笑

家族の中で私と一緒にいる時間が多かったからか、普段の生活の中でも私の近くで寝転がっていることが多かったです。

何より、父親が抱っこしたら暴れて嫌がるのに、私が抱っこするとじっとして動かなかったりするので余計に可愛く感じてしましますよね 笑

そんな感じで少しずつ家に慣れていき一つの遊びを覚えます。

ボール遊び

f:id:rein0420:20200228012442j:image

それが上記にも書いたボール遊びです。

正確にはビニール袋を丸めて作った球ですが。

事の発端はメリーがビニール袋に興味を持ちだしたこと。

あのカサカサ音が気に入ったのかゴミ箱に入っている丸めたビニール袋を自分で出してつついて遊んでいました。

余りにも楽しそうに遊ぶものだから一時期家の中にはたくさんのビニール袋が転がっていたほどです 笑

最初の内はビニール球をメリーの近くに投げて遊んでいたのですが、いつの頃か球を遠くに投げ、メリーが球を追いかける遊びに変わっていました。

いつもは、球を投げてメリーが追いかけて終わりだったのですが、ある時メリー自身が球を持って来るようになりました。

子猫の小さな体で大きな球を持って来る姿は何度見ても飽きないくらい可愛かったですよ!!!

散歩

f:id:rein0420:20200227172019j:plain

私が無事大学を卒業し、社会人になったころ、メリーは外の世界に興味を持ち始めます。

明るいうちはずっと外を見ていたり、誰かが外に出ようとすると一緒について行こうとしていました。

流石に1匹で外に遊びに行かせるのは危ないと言う事でリードを買う事に。

ねこ用のリードなんて売ってなかったので、小型犬用のリードを購入しました。

意外なことにメリーはリードを付ける時は嫌がらず、大人しくしています。

リードの装着が終わったら玄関へダッシュです 笑

外で散歩と言っても犬みたいに決まったルートを歩く訳ではなく、メリーの気が向くままに、行きたいところに行かせてあげます。

車の下や人の敷地、草むらに入ろうとした時は引き止めますが、それ以外は自由。

同じような場所で10分くらい寝転んでいる時もありました。

最初は隙さえあれば車の下や狭い場所に入ろうとしていましたが、その都度引き止めていたら車の下や草むらには近づかなくなりました。

何度もダメと言われている内にここはダメなんだと覚えたみたいですね!

メリーの散歩は私が実家に帰った時の楽しみの一つです!

メリー成長 子猫から大人猫へ

f:id:rein0420:20200228104128j:plain

ねこの成長は早い物で1,2年もたてば立派な大人に成長します。

昔は手の平の上に乗るくらい小さかったのに、今では両手で抱っこしないといけないくらい大きくなりました。

落ち着いてきたのかビニール球を投げても特に反応を示さなくなったのが寂しいところです。

ただ、寂しがりやなのは変わらないみたいで、1匹でいるよりは誰かと一緒に寝ていることが多いみたい。

夜は両親2人と1匹で一緒に寝ているんだとか。

私が実家に帰ると尻尾をピン!と立てて出迎えに来てくれるところも小さいころから変わりません。

最近のメリーは

f:id:rein0420:20200228104103j:plain

私が家を出て約2年。

私が実家に帰ると相変わらず出迎えてくれるのですが、若干警戒しているような感じもします....

昔は一直線に足にすり寄って来たのですが、今は一回立ち止まって観察してから足元に寄ってきます 笑

実家にいた時と比べて会う機会も大部減ってしまったので、私の顔を忘れかけているのかもしれません.....

ちょこちょこ顔見せに帰らないとですね 笑

まとめ

以上が我が家の愛猫メリーの成長記録です!

携帯の中にはまだまだたくさんの写真があって、1つの記事だけじゃ魅力を伝えきれないのが残念なところです 笑

ねこの寿命は平均で約15年。

まだまだ、寿命の半分も生きてはいませんが、いつどんなことがあるか分からないので、もしもの時の為に小まめに会いに行って可愛がっておこうと思います!

いつもは何かの用事のついでにメリーに会いに行っていましたが、今度はメリーに会いに行く為だけに実家に帰ろうかな!

この記事を書いていたら無性に会いたくなってきた 笑

以上!次の記事も楽しみにしててください!