レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【釣り】愛知県 南知多町 片名漁港で根魚(ロックフィッシュ)釣り

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は愛知県 南知多町にある片名漁港で根魚(ロックフィッシュ)釣りをしてきました。

釣果は
メバル4匹、カサゴ4匹

カニ1匹でした!(カニは逃がしました 笑)

小さいメバルを2匹逃がしたので、合計では11匹です!

お昼14時頃から釣り開始!!

釣り開始時間が遅いですよね 笑
でも、理由があるんです!!

当日(土曜日)は元々釣りに行く予定ではありませんでした。

日曜日に釣りのお誘いがあったのですが、予定があり私だけ参加できず.....

金曜日の夜に釣り仲間の一人と遊んでいる時に「俺も釣り行きたいなぁ~」なんてボヤいていたら、気を使ってくれて、土曜日にも釣り行くか?と誘ってくれました!

その人が2日連続になってしまうので、悪いなぁと思いながらも、釣りに行きたかったので「行く!!」と即決です 笑

釣りに行く約束をしたのが夜中の3時くらい。

流石に早朝に起きる自信が無かったので、一回寝て起きたら集合して出発しようと言う話になりました。

そして当日、私の目が覚めた時間は11時。

準備をして集合場所に到着したのが13時、そこから出発して現地に到着したのが14時くらいでした!

土曜、日曜と雨の可能性があったので、釣りに行けるかが心配でしたが、少なくとも釣りをしている間は雨は降りませんでした!

片名漁港

今回釣りをした場所はタイトルにもありますが、愛知県 南知多町にある「片名漁港」です!

片名漁港の簡単なまとめです!

・釣れる魚

メバルカサゴアイナメ、ハゼ、シロギス、カレイ、メゴチ、クロダイ、セイゴ、アオリイカカニ(いっぱいいた 笑)

・駐車場あり

駐車場は市場周辺にあります。

当たり前ですが、市場のお客さんが優先です。

周りの人の邪魔にならないように注意しましょう!

あと、路駐してる車はいっぱいありました 笑

路駐する場合は自己責任でお願いします。

・釣り餌の自販機なし

釣り餌の自販機はありません。

ですが、近くにコンビニや釣具屋さんがいっぱいあるので、エサが無くなった場合でも、すぐに補充する事が出来ます。

・トイレあり

トイレは市場周辺にあります。

釣りをする場所によりますが、少し離れている場合は我慢せずにすぐに行くようにしましょう 笑

テトラポットが敷き詰めてある。

私たちが釣りをしたポイントではテトラポットが敷き詰めてありました。

釣りをする時はテトラポットに乗って釣りをする人が多いと思います。

危ないので十分に注意しましょう!

干潮の時は大分浅いので落ちても自力で這い上がれると思います 笑

満潮の時は要注意です!!(小さい子は絶対に乗らないように注意してください!)

私たちが釣りをした場所はここ!!

赤丸で囲ってあるところだよ!!

釣り方

私たちが釣りを始めたポイントでは足元に大量のテトラポットがありました。

なので、投げ釣りより、根魚釣りをすることに。

根魚釣りなので、仕掛けはブラクリを選択。

糸の先端に付けるだけなので、準備が簡単なところがいいですよね!!

エサはコンビニで売っていた冷凍エビにしました。

友達がイソメよりエビの方が釣れる!と言っていたので 笑

釣り方は簡単で、エサを海底まで落としてすこし上下に動かすだけ。

根魚(あまり移動しない魚)なので、少し待って釣れなければ場所を移動するって感じで釣りをします!

注意してほしいのは魚が食いつくとブルブルとした感覚が伝わっています。

そこで、魚が針を食う前に竿を引いてしまうと逃げられてしまうので、しっかりと魚が針を食うまで我慢してから引くようにしましょう!(小さな魚でも食いついたら意外とわかります)

開始数分でメバルを釣りあげる!

根魚釣りの為、簡単な仕掛けを作り、足元の魚がいそうなところに糸を垂らしました。

最初に釣り上げたのは友達の方、小さめのメバルを釣りあげていました。(ほんとに小さかった為、その魚は逃がしました。)

私のところでも、エサを食べている感覚はあるのですが、魚が針まで食べてはくれませんでした。

針が大きかったのかな?

それでも粘っていると、やっと一匹!サイズは小さくもなく大きくもなくという感じでした!

そこから、少し携帯で根魚釣りの方法を調べたのですが、糸を垂らして1分程待っても魚がかからない場合は、場所を変えた方がいいそうです。

根魚は基本的に移動をしない為、いないところに糸を垂らしてもあまり意味が無いんだとか!

時間が14時頃と言う事と、曇り空で若干雨が降りそうだったためか、周りに人が少なく、移動し放題でした。

糸を垂らしては、ポイントを変えると事を繰り返して釣っていると、魚がかかるようになりました!

ネット情報の通り小まめにポイントを変えた方がいいみたいです。

途中今までにない大きさの引きがあり、「大物か!!!」と期待したのですが、少し大きめのカニでした 笑

がっつり針が引っかかっていて、針を取ろうとすると威嚇してくるしで、正直めんどくさかったです 笑

今思うと、針(エサ)が何かに張り付いている感覚が結構あって、それってカニが掴んでいたのかな?とも思います。

魚が食っていると、ブル、ブルって感覚が何度もするんですけど、カニの場合一回ブルってしたら、シーンとなります。

そして、糸を引くと何かに引っかかっている感覚。

カニを海面付近まで持ち上げたことも何回もありました。(毎回陸に挙げる前に海に落ちてしますのですが.....笑)

話が逸れますが、ロックフィッシュって強そうですよね!

何かごつくて大きい魚のイメージです 笑

途中友達がエサ釣りに飽きたのか、当日に買ったルアー(1500円くらい)で「大物を釣るぜ!!」とか言いながら投げ始めました。

結果、2投目で根掛かってしまい一瞬で1500円を失ってテンション下げていました 笑

後日、ルアー釣りに慣れている友達にこの話をしたところ、下手なうちは一瞬でルアーが無くなる事なんてよくあることだと笑っていました。

私がよく一緒に行く人たちはみんな初心者(始めたタイミングもほぼ一緒)でエサ釣ががメインです。

なので、エサ代(500円くらいでいっぱいのエサ)とルアー(1つ1500円)とでは、失った時のショックが全然違います 笑

ルアー釣りの技術を上げると共にルアー釣りの金銭感覚に慣れていかないといけないですね 笑

友達はルアーを失った悲しみでテンション下げていましたが、突然イライラしてきた!と言いながら釣りを再開。

そこからはいつものテンションでエサ釣りをしていました 笑

帰り道

18時頃に買ったエサが無くなったので、帰宅することに。

帰宅中、今回の事を思い出しながら次の日(日曜日)の釣りに行こうか悩んでいました。

日曜日の釣りは早朝からお昼まで、私の予定はお昼からだったので、途中で帰宅すれば釣りのは参加できたのです。

悩んだ末、私が行けば久しぶりに全員集まる(最近誰かがいないことが多かった)と言う事もあり参加することに!

日曜日に私が釣りに行けないからと友達が気を使ってくれたのに......笑

と言う事で次は日曜日に行った釣りの記事書きます!

ちなみに行く場所は冨具崎港です!

日曜日に釣りに行くと決めたので、帰りに釣具屋で針を補充することに!

今回、私は一回だけ根掛かりしてしまい、ブラクリを一つ失ったので一応もう1セット購入。

友達はまた1500円のルアーを買っていました 笑

なんでも「ここで買わなかったら負けた気がする」そうです。

何と戦っているのか.....笑

余談

余談ですが、今回釣り上げた魚は友達が持って帰り、唐揚げにしたそうです!

今回は逃がしましたが、写真サイズのカニなら一人分の味噌汁にしたら良い出汁がでておいしいそうです!

カニワタリガニだってさ!!

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした!

開始時間はかなり遅くなってしまいましたが、14時から18までで10匹以上釣れたので、良い方なのかなと思います。

隣ではルアーで結構な大物を釣り上げていたので、ルアーにも挑戦してみたいとも思っています。(竿とかリールとかそろえなきゃ.....)

この前の記事でも言いましたが、日間賀島でも釣りをする予定です!

rein0420.hatenablog.com

島でなら入れ食いなんじゃないかと期待しています 笑

釣果報告楽しみにしていてください!!