レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【滋賀旅行】おススメの観光地やホテル、旅行プランを紹介!(フィギュアミュージアム、カプセルミュージアム、ガラス館、オルゴール館)1日目

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

11月24(金)、25日(土)に1泊2日で友人4人と滋賀県に旅行に行って来ました!!

この記事では1日目の滋賀で観光したところ、目的地までの時間や金額等を私の思い出と共にまとめたいと思います!!

いきなり問題発生

当初の予定では朝の8時に集合し、滋賀県へ出発する予定でした。

今回車を出すのは私で、住んでいる岡崎から友人の家まで迎えに行く予定でした。

家から友人の家までは普通に行けば30分程。

7時30分に出発すればちょうどいい時間に到着するはずだったのです......

私は甘く見ていました.....

朝の通勤ラッシュの事を!!!!

私はいつも出勤時は6時30分くらいに家を出て、渋滞に巻き込まれながらも8時くらいに会社に出社しています。

いつもより1時間も遅く出ればそれなりに道は空いているだろうという思い込みが今回の旅行の明暗を分けました....

7時30分に家を出て渋滞に巻き込まれながらも友人の家に到着したのが予定より1時間遅れて9時。

急いでいる訳では無いので、問題は無いのですが、せっかくみんなで楽しみにしていた旅行なので罪悪感がハンパなかったです.....

しかも、今回の旅行で行きたかったところの1つが時間が無くていけませんでした......

原因は他もにあるのですが、私の遅刻も原因の1つなので反省です...

また、当日は相変わらずの天候不で結構な大雨が降っていました。

ワイパーを全開で動かしても前が見えにくいレベルです。

釣りの時と言い、日間賀島の時と言い天気が悪い日が多すぎます....

遅刻はしてしまいましたが、無事に集合する事ができ、目的地に出発します!

最初の目的地は滋賀県長浜市にある

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館です!

そこでまた問題が起きました!

事故渋滞です。

私たちがその渋滞にぶつかったのは大体10時ごろ。

約一時間程まったく動かない状態でした。

調べたところ、25日の午前4時に事故が発生し、約7時間ずっと渋滞をしていたみたいです。

約11時に事故の手続きが終わったらしく、私たちが止まってから約1時間後に車は普通に走り出しました。

原因は何かわかりませんが、体調不良や携帯を触る等、運転に集中できない時は必ずSAやPAで休憩を取るようにしましょう!!

予定よりだいぶ遅れてしまってはいるものの、無事にフィギアミュージアム周辺に到着しました。

愛知からかかった時間は大体4時間くらいです!

ここでまた予想外だったのですが、フィギアミュージアムは商店街の中にあるお店の一つでした。

予定ではフィギアミュージアムを見たら次の観光地に移動するつもりだったのですが、せっかくなら商店街を見て回ろう!と言う事で他にも見て回ることに!

まずは、最初の目的地のフィギアミュージアムです!!

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

友人の一人が希望した場所で、雨が降っていたこともあり丁度良かったので一番最初にそこに行く事に!

以下簡単な情報です。

住所:滋賀県長浜市元浜町8-22(長浜アートセンター内)

駐車場:駐車場無し※近くに有料駐車場があります。

値段も安いほうだと思うので、そこに停めましょう!(私たちが停めたところは1時間150円でした!)

金額:入場料800円※最後にガチャガチャが出来るメダルが貰えます。

↓フィギアミュージアムのHPはこちら!↓

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

お店に到着して最初に目に入ったのが、恐竜の頭と3人の女の子のフィギア!
女の子の方は有名なのか友人のテンションがいきなり上がっていました 笑

何のフィギアなんでしょう?

恐竜の方は私もテンションが上がりました!

勿論友人4人で記念撮影しましたよ!
お店に入って最初に出迎えてくれたのはこのフィギア!
アニメをあまり見ないので詳しくは知らないのですが、「よつばと」というアニメのキャラクターみたいです!

これだけ大きいと謎の迫力がありますね 笑

1Fには現実に存在する(した)生き物のフィギアやジオラマがありました!

いろんなジオラマがありましたが、個人的に気に入ったのはこのジオラマたち!
私が単純に猫好きなだけなんですが、これは見ていて癒されました 笑

奥2匹が違うのにはなにか意味があるのかな?
可愛い!!みてて癒されますね!
北海道にも行ってみたいですね!
イカ型のエイリアン?強そうです 笑
海の中ってロマンがありますよね!
笑顔のフクロウも可愛い!
このジオラマは面白いですね!

1Fには他にも色々なジオラマが展示してありました。

なぞなぞが書いてあるジオラマなんかもあって、結構盛り上がりました!

1Fを堪能した後は2Fに移動します。

2Fでは主にアニメのキャラクターや、過去の小物のフィギアが展示してありました!
階段を上ると「北斗の拳」のケンシロウが出迎えてくれます。(デカい!!)

2Fのフィギアはこんな感じでした!
初音ミクのフィギア!好きな人は好きですよね!!
デットプール!そういえば2作品目見てないな....
リアルすぎる 笑
ANAのフィギアなんてあったんですね!
風神雷神とか!こういうのって総称するとなんていうんだろ?
ドラゴンかっこいいですね!
上の写真の続き!
小さな生き物フィギア!
アニメのキャラなのかな?

昔のキャラクターのフィギアやチョコエッグに入っているフィギアなんかをみて懐かしいと思い出に浸りながら見学していました!

一通り見学した後は出口付近でガチャを引きます!

私が行った時には4種類のガチャがありました。

その中で私が引いたのは猫のキーホルダーのガチャ!
出てきた猫の色によって各種運が上昇するキーホルダーらしいです。

私が引いたのは金運の黄色の猫でした!!

お金がたくさんたまると良いですね! 笑

その後は軽くお見上げ屋さんを見学してフィギアミュージアムを後にしました。

恐竜のフィギアとか欲しかったのですが、高かった.....

フィギアミュージアムはアニメとか知らない人でも楽しめる展示が多かったです。

2Fはアニメ系がメインですが、アメコミだったり、自動車だったりとアニメ以外にも見どころはたくさんあるので知らない人でも楽しめます!

私たちが行った時はやっていませんでしたが、ワークショップも開催しているみたいです。

自分だけのフィギアを作るのも楽しいかもしれませんね!

海洋堂カプセルミュージアム

以下、カプセルミュージアムの簡単な情報です。

住所:滋賀県長浜市元浜町6-14

ちなみにフィギアミュージアムとは少し離れてます。

フィギアミュージアムが楽しかったからカプセルミュージアムも楽しいだろう!と言う事で、カプセルミュージアムにも行く事に!

こちらはフィギアミュージアムと違って入館料はかかりません。と言っても、ガチャガチャ以外何もないけどね 笑

中にはいろんなガチャガチャがあって、友人たちもガチャを回していました。

せっかくなので私もガチャを回してみることに!

私が回すのは雪国の動物たちのガチャ!

お値段は一回400円です!

北極オオカミが可愛かったので、オオカミが出るまで回すことに!

この時点で変なテンションになっています。 笑

1回目!
2回目!
3回目!
4回目!
来たー!!

欲しかった北極オオカミです!

この時点でかかったお金は1600円。出た数は3/5!

本来ならこの時点でやめるべきなのですが、残りあと2つと言う事で全部コンプするまでやるか!なんて言って続行します。※上記でも書きましたが変なテンションになっています 笑

5回目!
お!
残り1つ!!

6回目!

またか.....
3体目だぞ!

7回目!

おいおい4体目かよ.....

ここまでで使った金額は2800円。財布の中の千円札が無くなったこともあり、断念することに!

流石にガチャフィギアコンプは難しかったですね.....

ちなみに!私と友人たちが引いたフィギアは全部でこんな感じ!
こう見ると結構引いたなと思いますね 笑

黒壁三號館 黒壁オルゴール館

次に向かったのはここ!

住所:滋賀県長浜市元浜町12−38

オルゴール館です!ここにはきれいなオルオールがいっぱいありましたよ!!
懐かしい曲とか最近の曲とかいろいろあったので、自分の好みの曲がみつかると思います!

オシャレだし音色もきれいなので、彼女とかお世話になった人なんかへのプレゼントとして送れば喜ばれるとおもいますよ!

友人もおじいちゃん、おばあちゃんへのお見上げとしてオルゴールを買っていました。

黒壁一號館 黒壁ガラス館

オルゴール館の次はここ!

住所:滋賀県長浜市元浜町12−38

ここでは名前の通りガラス製の製品を取り扱っています。

一つ一つがきれいでみていて飽きない場所でした!
こんなグラスでお酒が飲みたいですね!
お見上げに喜ばれそうです!

ちなみに、2Fにはこんなものもありました。

ドラマとか映画で出てきそうな仮面です!
これだけ多いとホラーですね 笑

一つでも十分ホラーでした.....

食べ物

ちなみに、今回のお昼ご飯はここで食べました!
私が食べたのはこのコロッケと焼き鳥です!
黒いコロッケはもちっとしてておいしかったです!
ちなみにお値段は400円!
どれもおいしくて十分満足できました!

食べ歩きで色々な物を食べたかったので、今回のお店では少なめです。

友人が食べていたすき焼きがおいしそうだった.....

次に食べたのがこのきんつば!
紫芋のきんつばだったのですが、甘すぎず、ほのかな甘みでとてもおいしかったですよ!

お店の人曰く、安納芋のきんつばはめっちゃ甘くておいしいらしいです!

私は甘すぎるのは困るので、紫芋にしましたが、甘い物が好きな人は安納芋のきんつばを食べてみてもいいかもしれません!

ここのきんつばは機会があれば食べてみることをおススメします!

勿論、私も次行く機会があれば食べますよ!

次に食べたのがこのアイス!

私はチョコチップのアイスを食べました!

チョコチップもいっぱい入っていておいしかったです!

ただ、食べた時間帯が夕方だったので寒かった....笑

ホテル

フィギアミュージアムやカプセルミュージアムを堪能して気付けば17時。

予定では、この後彦根城にも行く予定だったのですが、時間の関係で断念することに。

朝の遅刻や、渋滞が無ければもしかしたら早めに切り上げて彦根城に向かっていたかもしれません.....

無理なものは仕方ないと言う事で、ホテルに向かう事に!

ただ、観光には時間が無いけど、ホテルに行くには予定より早い時間でした。

と言う事で、ホテルに向かう道中に面白そうなお店があったら入ってみることに!

そこで見つけたのが、ドンキとかビレバンみたいな雑貨店。

商店街から1時間くらいのところにありました。
(写真とか地図とかなくてすみません....)

カードゲームなどの玩具や、自転車、CDなどいろんなものが雑多に置いてある感じのお店でした。

友人たちとふざけながら色んな物を物色していたら思っていたよりも時間がたっていました。

ここで失敗だったのが、物色に時間を使いすぎて、夜ご飯の時間を忘れていました.....

車で急いでホテルに向かいながら、ご飯の時間に間に合わない事を電話で伝えます。

結局、ホテルに到着したのが、ご飯開始の1時間後。

雑貨屋からは約1時30分で到着しました。

ホテルのスタッフの人たちには多大な迷惑をかけてしましました......

それでもホテルの人たちは優しくて、ご飯の説明からお替りの要求まで丁寧に聞いてくれました!

時間に遅れたからとご飯が無しになるホテルもある中で、時間に遅れてしまったのにあそこまで丁寧に接客してくれるのはホントにうれしいですね!

ちなみに私たちが宿泊したホテルはここ!
琵琶湖グランドホテル・京近江
住所:滋賀県大津市雄琴6丁目5−1

上記にも書きましたが、スタッフの人たちの接客がほんとに丁寧です!!

ホテルに迷ったらここをおススメしますよ! 笑
ホテルのフロントです。
清潔感があっていいですね!
ホテル内もかなり綺麗です。

ご飯はこんな感じ!

料理のオプションで鯛料理を選択していた為、ご飯は鯛ずくしです。

どの料理もおいしかったです!鯛のしゃぶしゃぶは多分何回食べても飽きないんだろうなってくらいおいしかった!

本来なら食事の時間は終わっている時間のご飯なので、味わいながらも少し早めのペースで食事を終わらせます。

琵琶湖グランドホテルのスタッフさん。本当にありがとうございました!!

ご飯を食べた後は楽しみにしていた温泉です!

一日バタバタしていたこともありゆっくりと温泉に浸かります。

温泉の中で眠りそうになり、さすがに不味いと温泉から上がることに!

このホテルのうれしいところは、温泉が24時間入れることともう一つ!

ホテル内にコンビニがあるんです!

今までの私たちの旅行は、ホテルに到着する前にコンビニで買い出しをしていたのですが、量を買いすぎてしまったり、少なかったりしてしまう事が多々ありました。

ホテルの中にコンビニがあれば、自分の食べたい分だけ買う事が出来るので、無駄な出費を抑えられますね!

てことで、温泉から上がりお酒とアイスえお購入し、部屋でゆっくりします。

部屋では麻雀をやったりボードゲームをやったりで盛り上がりましたが、疲れていたこともあり、すぐに就寝しました。

まとめ

バタバタしてしまいましたが、今回の滋賀旅行の1日目はこんな感じです!

フィギアミュージアムやカプセルミュージアムがある商店街はまだまだ見切れませんでした。

軽く探すだけでも面白そうなお店は見つかると思うので、おすすめですよ!

オルオール展やガラス展だけでもすごい綺麗なので、十分に見る価値はあると思います!

2日目は琵琶湖バレー、白髭神社彦根城に行ってきたのでその事も記事にしますね!

以上!2日目の記事も楽しみにしててください!!