レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【滋賀旅行】おススメの観光地やホテル、旅行プランを紹介!(琵琶湖バレイ、白髭神社、彦根城)2日目

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!
今回は滋賀旅行の2日目に行った場所、所要時間や金額を紹介していきたいと思います。

2日目は、琵琶湖バレー、白髭神社彦根城と3か所に行ってきましたよ!

↓1日目の記事はこちら!!↓

rein0420.hatenablog.com

起床

滋賀旅行2日目(最終日)が始まります!

朝起きて一番最初にすることはもちろんお風呂に行く事!せっかくの温泉なのに入らないとかありえないですよね!

朝風呂最高です!

朝風呂の後は朝食です!
私たちの旅行は朝ご飯はバイキングと決まっています 笑

朝しっかり食べて一日活動するための栄養補給です!
琵琶湖グランドホテルの朝食バイキングは肉少なめの野菜が多めな感じでした。

朝油っこい物を食べれない私にはうれしいラインナップでしたね!

ちなみに、写真左下にある味ノリ(琵琶湖グランドホテルって書いてあるやつ)が味がしっかりしているのに、しつこくなくておいしかったです!

自分用のお見上げに買っていこうか迷ったレベル 笑

ノリを5,6回はお替りしたのは初めてです 笑

朝食を食べた後は部屋で休憩し、お土産を見てから出発です!

一番最初の目的地は「琵琶湖バレイ」!

「滋賀おススメスポット」とかで検索したら必ず出て来るほど有名な観光名所ですよね!

琵琶湖バレイ

目的地の琵琶湖バレイまでホテルからは約50分。

距離もそこまで無いのでゆっくり騒ぎながら目的地まで進んでいきます!

以下、簡単なまとめです。

住所
滋賀県大津市木戸1547−1

料金
駐車場代:2000円
ロープウェイ:2600円

駐車場
数はたくさんあります。
よほどのことが無い限り駐車場が無い!なんてことのはならないと思いますが、第1駐車場がロープウェイに一番近く、第2、第3と行く毎にロープウェイまで歩く距離が延びてしまうので、遅めに行く場合は覚悟が必要です 笑
(もしかしたらバスがでているかもしれません.....)

その他
山頂は結構冷えます。
麓が涼しいからと半そでとかで頂上に行くと結構きついです。
(友人が半袖で行って凍えてました 笑)
琵琶湖バレイに到着してからはまずロープウェイに乗って山頂に行く事に!

ロープウェイ代が2600円と予想以上に高かったことに驚きながらもチケットを購入します。
(そもそも駐車場2000円ってのも.....)

ロープウェイは15分に1回のペースで運航しており、一回の乗車でかなりの数の人が乗れます。
(正確な数字忘れました 笑)

私たちは運が良く、丁度窓側の位置に立つ事が出来たので、外の景色を楽しみながら乗る事が出来ましたよ!

残念だったのが、前日の雨の影響なのかかなり曇っていた事。

ロープウェイから綺麗な琵琶湖が見れることを期待していたのですが、残念ながらどんよりした琵琶湖しか見ることが出来ませんでした......

山頂には琵琶湖を一望できるテラスがあり、そこから眺める景色は「絶景」の一言です!

ただ、曇っていた.....
山頂には飲食店が数件あります。

晴れた日に、温かいコーヒーを飲みながら琵琶湖を一望したらきっと気持ちいいんだろうな.....
私たちが行った時はちょうど混んでいる時なのか、飲食店はどこも行列ができていました。

温かいコーヒーとかを飲みたかったのですが、混んでるし色々見て回りたいしで断念することに。

今度行く時は晴れた日にゆっくりしたいですね!

ちなみに、琵琶湖バレイを一周して次の場所に行こうか?って時に天気が晴れ始めました。

一応写真を撮ったのですが、私の技術ではこれが限界です....
快晴とはいかないまでも、琵琶湖に光が差すところが見えたので満足し、ロープウェイで下山する事に。

下山後は近くにあるお土産屋さんでお見上げを購入し、次の目的地に向かいます!

ちなみに、お土産屋さんの近くにアヒルが2匹いましたよ!(可愛い!!)

何でこんなところにいるんでしょう?
ちなみに次の目的地は白髭神社です!!

白髭神社

琵琶湖の中にポツンと鳥居があります!

ここも晴れの日なら綺麗な写真が撮れているはずなのですが、残念ながら曇り空からの写真です......

以下、白髭神社のまとめです!

住所:〒520-1122 滋賀県高島市鵜川215番地

駐車場はありますが、数が少ないです。

現地には早めに到着することをおススメしますよ!

白髭神社に到着したら真っ先に鳥居を見に行くことに!

鳥居の周りには人も多く、道路を横断しないといけないので注意が必要です。

私たちがいた1,2時間の間でも何回かクラクションが鳴らされていました.....

ちなみに琵琶湖ってきれいなんですね!もっと濁った水を想像してました.....

勿論お願いする前に手水舎でお清めしましたよ!

復習はばっちりです!!

rein0420.hatenablog.com

白髭神社は開運・商売繁盛のご利益があるらしいので、お金が貯まりますようにってお願いしてきました 笑
お参りの後は運試しのおみくじです!

実は私2年連続でおみくじで「大吉」を引いています!

今年はあとわずかですが、残りの2か月の運を占う事に!!
おみくじは一回100円でお手頃なのが良いですね!

ちなみに結果は「末吉」でした。

おみくじは、大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶の順のはずなので、どちらかと言うと悪い結果に.....

ただ、一応「吉」ではあるし、「凶」じゃなかっただけよかったと思う事にしましょう!

ちなみに、4人中2人が大吉を出してました 笑
その後は白髭神社内をぐるっと一周して、各お社でお参りをしてから次の目的地に向かいます!

白髭神社はすこし時間が出来た時に行く事をおススメしますよ!

彦根城

最後の目的地は彦根城です!

滋賀県に行くなら一回はいかないといけない場所ですよね!

今思うと2日目は有名な場所にしか行ってないな......

まぁ、初めての滋賀なので問題無いですよね!

彦根城のまとめです。

住所
〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町1−1

駐車場
彦根城内にも駐車場はあります。

たしか、1000円でした。

外にも有料パーキングがあり、場所によっては外の方が安いです。

私たちが停めたところは1日700円の有料パーキングでした。

入場料
800円

その他
お城によくある事ですが、坂が多かったり、階段が急だったりとかなり動きにくいです。

体が不自由な人や小さな子供がいる人はしっかりと準備してから行きましょう!

彦根城と言えばやはり、ひこにゃんですよね!

彦根城の受付前でひこにゃんが出迎えてくれました!

当たり前ですがひこにゃんグッツ滅茶苦茶多かったです。

てか、兜の角大きすぎでしょ 笑

自身の体より大きいんじゃん!

なんて突っ込みをいれつつ受付でお金を払い彦根城に足を踏み入れます。
受付を超えてからは長い階段を進んでいきます。

昔の階段って一段一段は低いですが奥行きがありますよね!家や会社の階段に慣れていると登りにくく感じてしまします...

時間はそれなりにあったので、ゆっくり登っていくと見えてきました!

彦根城です!
もちろん彦根城の中も見学してきました!

城内には結構人がいて、みんな順路に沿って進んでいたので、途中でとまって集合写真を撮っている暇がありませんでした.....

と言っても、お城の中は特に何かがある訳ではないので、場内をぐるっと回るのに時間はかからなかったですよ!

そして階段はめっちゃ急だった....
こんな急な階段を上っている最中に上から襲われたらひとたまりも無いですね。

責める側の人たちは階段付近が勝負ですね 笑

無事会談を登り切り、彦根城の一番上の部屋で写真撮影。

高いだけあって景色は奇麗でした。

昔の殿様はここから庶民の生活を見ていたんですね 笑
ちなみに下の写真の奥にあるのは琵琶湖です。
お城からの景色を満喫した後は登ってきた階段をおり、城下町の方に繰り出します。

目的は夜ご飯にする予定の親子丼を食べること!

ちなみに、城下町をぐるっと回ったのですが、愛知の大須大通りや1日目の商店街とは違い、ご飯屋さん街と言った感じでした。

雑貨店が少なく、少し高級なご飯屋さんが多くあったので、あまり観光に適してはいないかもしれません。

もちろん、街並みは奇麗なので、夜ご飯ついてにぐるっと一周するのが良いかもしれませんね!

書店街を回ったあとは目的地の親子丼を食べに行きます。

お店はこのお店!「ほっこりや」です。
店内は少しオシャレな居酒屋と言った感じ。

運転手なのでお酒は見てなかったですが、日本酒が豊富だったみたいですよ!

私たちが注文したのはこの親子丼!
味がしっかりしているのに、しつこくなく、最後までおいしく食べる事が出来ました。

左側にある漬物やスープもおいしく、満足できる一品です。

お値段は1300円と少しお高いですが、観光地でのご飯なら妥当なお値段だと思います。

ちなみに、お昼なら親子丼にラーメンがついたセットがある見たいです。

がっつり食べたい人はランチにこのお店に行くと良いかもしれませんね!

ご飯を食べて少し休憩したら、ついに帰宅です。

やっぱ旅行の最後って寂しいですね.....

帰宅

帰宅中は特に何事もなく帰宅できました。

次の旅行はどこに行こう?なんて話をしながら帰宅し、みんなを家に送ってから私も帰宅します。

今回助かったのが、高速中誰も寝なかった事、一人で運転すると眠くなってしますので助かりました。

帰宅してお風呂入った後は爆睡です 笑

次の日起きたのはお昼過ぎでした....

今回の旅行はこんな感じでした!

このメンバーでの次の旅行は年明けになる予定なので、行って来たら記事にしますよ!

別のメンバーで茨城に行ってきたので、その記事も書いていこうと思っています。

以上、次の記事も楽しみにしててください!!