レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

愛知県 知多市 新舞子マリンパークで色々釣り! 詳細や釣果をまとめる

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は愛知県知多市にある「新舞子マリンパーク」に釣りに行って来ました。

今回は「○○を釣る!」と言う目的は特になく、各個人で好きな釣り方をして何かしらを釣ろう!という感じの釣行になります。

遠投、ルアー、サビキ、ブラクリなど見事にバラバラだったので、これから釣りに行く人が何釣りをするかの参考になれば幸いです。

と言う事で今回も新舞子マリンパークの詳細を思い出と共に語って行こうと思います。

今回の釣果

キス2匹
カサゴ(小さい)いっぱい
メゴチ1匹
遠投釣りで大きめのキス、メゴチ、サビキ&ブラクリでカサゴを釣り上げました。

カサゴはたくさん釣れたのですが、小さいのが多かったのでほとんどを写真だけ撮ってリリース。

キスはそれなりに大きいのが釣れたので持ち帰りました。

新舞子は私がブログを始める前、夏に一回だけ釣りに行った事があります。

その時は大きめのカサゴが数匹釣れたので、特に目的が無く新舞子に行く場合は夏に行くと良いかもしれませんね。

カサゴはそれなりに数が釣れるし、しっかりと引きがあるので楽しいと思いますよ!

新舞子マリンパーク詳細

住所

住所:〒478-0000 愛知県知多市緑浜町

駐車場、トイレ

新舞子には駐車場があります。

駐車料金が500円で営業時間は5:00-21:00です。

駐車場入り口付近には広い道があり、そこに路駐している人が結構多かったです。

5時前に来て路駐→釣り開始→5時に駐車場に駐車って人が多いのかも?(流石に駐車場の営業が開始したら車は移動しましょうね)

駐車場は横に広いので駐車が出来ないと言う事は無いと思いますが、釣り場付近はすぐに埋まってしまうので、歩きたくない人は5時ちょうどに入れるくらいで行くと良いですよ。

釣れる魚

アジ、アナゴ、イワシカサゴ、カレイ、クロダイ、サッパ、シーバス、タチウオ、ハゼ、メバル ...etc

奥の方(駐車場から遠い側)ではクロダイやマゴチを釣っている人がおり、前回行った時は小さかったですが、タコやヒラメを釣っている人もいました。

全体的には家族でサビキをしている人たちが多かったです。

朝マズメが終わったころくらいからは、ボラの大群が泳いで来ていました。

ラクリやサビキをしている友人の竿にボラが掛かったり(サビキ針に対してボラが大きいので、釣りあげられなかった....)していたので、運が良ければ釣れるかもしれないですね。

愛知のボラは泥臭くて美味しくないそうですが...

近くに釣具屋がある

新舞子付近には休日に3時営業開始の釣具屋があります。

住所:〒478-0037 愛知県知多市新舞子東町2丁目1−6

新舞子の駐車場の営業時間が5時からなので、朝そこで仕掛けやエサを購入し、新舞子で釣り開始と言う流れが良いのかなと。

また、途中でエサが無くなってしまっても近くに釣具屋があるので安心ですね!

落下防止柵がある

釣場には落下防止柵があります。

小さな子供連れでも安心して釣りをすることができますね!

また、遠投で投げた竿を立てかけておくことも出来るので、割と便利です。

ただ、釣りをしている時に子供が柵に上っている姿をよく見たので、乗り越えないようにだけは注意しましょう。

竿は1人2本まで

新舞子では釣り竿は1人あたり2本までしか使う事ができません。

多くの人に釣りをしてもらう為だと思います。

たくさんの竿をだして1人で場所を取っている人がいて、私たちの場所がない!なんてことがたまにあるので、個人的には良いルールなのかなと。

まぁ、そういう人は朝早く来て場所を取っているので、文句は言えないんですけどね 笑

ダンゴ、ウキフカセ釣り禁止

海の環境汚染防止の為、ダンゴ、ウキフカセ釣りは禁止との事です。

環境汚染は言いすぎな気がしますが、海を綺麗な状態に保つために、エサ等をたくさん撒く釣りは禁止となっているみたいです。

たまに見回りだと思われる人が歩いているので、大人しく上記以外の釣りをするようにしましょう。

足元から7mは岩場

今回、ブラクリやサビキ釣りをしている友人が根がかって仕掛けを無くすことが何回かありました。

通りすがりのおっちゃんに話を聞くと、足場から7mくらいは岩場なんだとか。

仕掛けを海底まで落としてしまうと岩と岩の隙間に入って取れなくなる可能性があるので、海底まで落とさないように注意しましょう。

また、ルアーや遠投釣りでもある程度まで近くに寄せたら一気に巻いた方が根掛かりの可能性が低くなりますよ!

新舞子マリンパークの思い出を語る

到着から終了まで

私達が集合、出発したのは朝の4時ごろ。

新舞子近くの、早朝から営業している釣具屋で、エサや仕掛けを購入し、5時ごろに現地に到着するように向かいます。

新舞子の駐車場が朝5時に営業開始するので、「到着したら人はおらず場所を選び放題」だと思っていたのですが、残念ながらそんなことは無く。

むしろ遅い方で場所はほとんどありませんでした。

というのも、駐車場が開く前に来ている人が多く、駐車場前の大きな道には路駐の車が列になっていました。

帰り際には車が大分少なくなっていたので、駐車場が開いたら車を移動させる人が多いみたいです。

駐車場に近い側の釣り場は完全に埋まっていましたが、少し歩いて端の方まで行くと空いている所が結構あったので、奥の方で釣りをすることに。

荷物が多い友人は結構大変そうでした 笑

ちなみに、今回は3人での釣行だったのですが、私は遠投釣りとルアー、他の友人は遠投、サビキ、ルアー、ブラクリと色々な釣り方をしていました。

釣りを開始した時間が丁度朝マヅメの時間だった事もあり、開始早々友人がカサゴを釣り上げていました。
私は1本は遠投して放置し、後はひたすらルアーを投げるのですが、一向にかかる気配もなく。

ルアーに飽き始めたくらいに遠投していた竿のあたりがありました。

期待を込めて引いてみると大きめのキスが!
結構遠くまで(ちょい投げでは届かないくらい)飛ばしていたので、この時期のキスは沖の方にいるのかもしれませんね!

小さなカサゴとは言えそれなりに釣れてはいたので、テンションは高めだったのがキスのおかげで一気に最高潮まで上がります 笑

ただ、その後はキスが1匹釣れたのみでピタッと釣れなくなってしまいました。

また、後から来た人も投げ釣りを始めてお祭りが多くなってしまったので、遠投釣りは諦める事に。

そこからは私はルアーを投げていたのですが、一向に釣れず。

友人たちのサビキやブラクリでカサゴは釣れるのですが、ほどんどがリリースサイズ。

周りの人も基本カサゴを釣り上げていました。

お昼が近くなると、大漁のボラの群れが回遊していて目の前で跳ねていました。

ちなみに、駐車場から遠い側の釣り場ではクロダイやマゴチが釣れていたらしく、ビニール袋に入れて自慢げに歩いて来るおじいちゃんがいました 笑

釣り場は遠かったので、何釣りなのかは確認できませんでしたが、それこそ市場で売っているような大物を釣り上げていましたよ!

時間もお昼ごろになり、カサゴですら釣れなくなってきたので撤収することに。

お昼ごろでも人はたくさんいましたが、時間のせいかあまり釣っている人はいませんでした。

釣り竿を片付けて新舞子をあとにします。

ラーメン屋「一八」でお昼ご飯

お昼ご飯は知多市にあるラーメン屋に行く事に。

いくつか調べた結果、評価が高かった「麺屋 一八」に行って来ました。

駐車場はあるのですが、数が多い訳ではないので時間によっては無いかもしれません。

実際、歩いて来るお客さんも多くいました。

ちなみに、時間もお昼ごろだったこともあり行列が出来ていましたが、店内にはテーブル席が無く、カウンターのみなので回転率は結構高いです。

私たちも実際20~30分程待って入店することができました。

今回私が注文したのは味噌ラーメンとチャーハンのセット。(チャーハンの写真無かった...)
味噌ラーメンはこってりしているのにクドくなく、おいしく頂くことができました。

チャーハンは結構塩コショウが効いている感じ。濃い味が好きな人は好きな味だと思います。

個人的は感想としては、チャーハンは少し味が濃いかな?と思いましたが、ラーメンがこってりなのにくどくなくてとても美味しく頂くことができました。

知多の方に釣りに行った時はまた「麵屋 一八」に行こうと思います!

銭湯「ごんぎつねの湯」で汗を流す

お昼ご飯を食べた後は釣り後恒例の銭湯に行きます。

いつもは、よくあるチェーン店の銭湯に行くのですが、今回は帰りの途中にある「ごんぎつねの湯」に行く事に。

近くの銭湯を探していて、目についたので行ってみることにしました。

入泉料は820円と少しお高め。

特徴的なのは温泉が1階にあるのに対して脱衣所が2階にあるところ。

脱衣所から温泉までタオル一枚で行く事になるので、少し恥ずかしかったりします 笑

お風呂自体は種類が多く、庭園がしっかり整備されていて、露天風呂からの景色はかなり良かったので、満足しています。

温泉後は休憩所で1,2時間程仮眠を取り、帰宅しました。

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした。

新舞子では遠投釣りでキスが釣れたのは嬉しかったのですが、人が多く、隣との距離によっては遠投釣りは諦めた方が良いかもしれません。

サビキ、ブラクリ等で、カサゴが釣れていましたが、小さいサイズが多く、入れ食いと言うほどは釣れませんでした。

遠くでは、クロダイやマゴチを釣っている人もいたので、それ用のタックルを持っている人は狙ってみてもいいかもしれませんね!

ただ、ダンゴ、ウキフカセ釣りは禁止との事なので、注意してください。

個人的には新舞子はキスが釣れる秋か大きいカサゴが多い夏に行くのが良いのかなと。

トイレや自販機もあり、釣りがしやすい環境でもあるので、また機会があれば釣りに行きたいと思います!

以上!次の記事も楽しみにしててください!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter