レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

空の綺麗な場所

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今週のお題は「空の写真」なんですね!

少し話が逸れてしまいますが、私が疑問に思うのは空とは「どこからどこまでが空なのか」と言う事です。


地上にあって上を見上げたとき、そこに見えるものが空である。 

参考:Wikipedia


Wikipediaでは空とは上を見上げた時、そこに見えるものが空だと言っています。

と言う事は、地上からビルを見上げたとして、ビルの屋上に人がいたらその人は「空の中で立っている」と言う事になるのでしょうか?

Wikipediaの言い方だと、子供が大人を見上げた時も大人の頭は空の中にあると言う事なのでしょうか?

この手の話は多分正解のない話で、人によって正解が変わるものだと思います。

こういう話を議論するのも楽しいかもしれませんね!(あくまで遊びの範囲で)

少なくとも、私の中では地面から上、空気のある所は全て空と言ってもいいのかなと思っています!

そっちの方が夢があるので 笑

とまぁ、私は専門家でもないし、評論家でもないので、難しい話は無しにしましょう!

今回は「空の写真」と言う事で、撮影の場所や何でそこに行ったかを記事にしようと思います!

 

伏見稲荷大社

f:id:rein0420:20190725224448j:image

この写真は大学生の頃、バイクの免許を取得するために京都へ合宿に行った時の写真です。

2週間の合宿だったのですが、週に一回だけ1日休みがありました。

その時に観光としていきました!

撮影場所は伏見稲荷大社です!

結構有名な場所なので知っている人は多いのではないでしょか?

鳥居がいっぱい立っているところです(説明雑 笑)

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は、京都府京都市伏見区深草にある神社。旧称は稲荷神社式内社名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする

参考:Wikipedia

この伏見稲荷は頂上まで行くのが結構大変です。

普段運動をしている人なら問題ないと思いますが。

その時すでに運動をしていなかった私は登るのに結構苦労した記憶があります 笑

ただ、苦労して登った分達成感は格別でこの夕日を見たときは感動しました!

たまたま登り切った時が一番夕日がきれいに見えるタイミングだったらしくラッキーでした 笑

その時は運良く年の近い人たちが合宿に参加しており、すぐに友達になれたので、今度はみんなでツーリングでここに来ようと約束をして帰宅しました。(その後、一回だけですがみんなで伏見稲荷にツーリングに行きました!!)

帰り道で!

 f:id:rein0420:20190725224525p:image

この虹は仕事後、会社からの帰り道で見つけました!

前日まで雨が降っていて、当日も雨は降らないまでもどんよりとした曇り空でした。

何がある訳でもなく、たまたま、ふと空を見上げた時にそれはありました。

虹を見るなんて久しぶりで、信号待ちで止まっている時なんかはずっとその虹を見ていた記憶があります 笑

小さいことはよく虹を見ていた気がするのですが最近は全く虹を見て今いません。

社会に出て、嫌なことも多くなり、下を向く癖がついてしまっているのかも入れません......

虹みたいな小さな幸せみたいなのを見つけられるように上を向いて生きていきたいですね!!

沖縄

f:id:rein0420:20190725224546j:image

沖縄についてはこちらの記事をご覧ください!

沖縄旅行 値段から持ち物、観光名所まで全部紹介するよ!~1日目~ - レインの超雑記ブログ

沖縄旅行 値段から持ち物、観光名所まで全部紹介するよ!~2日目~ - レインの超雑記ブログ


言うまでもないと思いますが、空が滅茶苦茶きれいでした!!!

何より、空と海のコントラストが素晴らしいですよね! 笑

ちなみに、旅行日の前日は沖縄に台風が来ていたそうです!

もし一日早かったら、雨のせいで観光が思う存分できないという最悪な旅行になっていたかも....

ほんとに運が良かった!! 

山登り

 f:id:rein0420:20190725224836j:image

私が今までで一番高いところまで行ったのはやはり山登りでしょう!

ただ、海外の山どころか日本の富士山ですらまともに登ったことはありません 笑

私が登ったのは「御在所岳]で標高は1212mでした。

 

御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町滋賀県東近江市の境にある標高1,212 mで、御在所山[2]とも呼ばれる。鈴鹿国定公園の中に位置し、日本二百名山[3]関西百名山[4]及び鈴鹿セブンマウンテン[5]に選定されている。
参考:Wikipedia

きっかけは、前の会社の先輩から山登りに誘われたことでした。

その人は山登りなどのアウトドアが好きな人で、よく登山をしているそうです!

連休中暇だという話をしていたら誘われました!

登山はしたことが無かったので、やってみよう!と言う事で参加することに。

正直めっちゃ大変でした 笑

ただ、同じ登山客とあいさつをしたり、仲間と励ましあいながら登って言うのは楽しかったです。

なんか絆が深まっていく感じがしますね 笑 

三重旅行

f:id:rein0420:20190725224747j:image
この写真は1年くらい前に三重に旅行に行った時の写真です。

帰り道によった道の駅的なところで写真を撮りました。

山の上だったので、景色もよく、丁度良い風が吹いていたので最高に気持ちよかったです!!

まとめ

今回はこんな感じです!

旅行や日々の生活の中で奇麗な空を目にすることは結構あった気がしますが、それを写真に収めることがあまりなかった気がします。

これからも、旅行には積極的に行く予定なので、そのたびに空を含めた奇麗な景色を写真に収めたい思います!!

ちなみに、私のやりたい事リストの1つにスカイダイビングがあります!

あれこそ空を飛ぶ(落ちる? 笑)感覚が味わえると思うので、絶対に一回は体験しますよ!!