レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

三重県 名張市 赤目四十八滝に日帰り旅行!滝の思い出を語る!!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は三重県 名張市にある「赤目四十八滝」に行って来ました!

赤目四十八滝は「平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」とたくさんの賞?を受賞しており、日本でも有名な滝スポットです。

私は以前から滝を見に旅行に行きたいと思っていたので、今回実現することが出来てまた1つ夢が叶いました!

御朱印帳と言い滝と言い最近はやりたかったことが着実に実現できているので嬉しい限りです!!

 
御朱印巡りの記事はこちら↓

rein0420.hatenablog.com

当初の予定では滝を見た後に忍者村での忍者体験、鳥羽の方まで行って海を見ながら温泉に入って帰宅と言う予定だったのですが、予定通りに行きませんでした......

今回も赤目四十八滝の簡単なまとめを思い出と共に語っていこうと思います!

 

赤目四十八滝まとめ

赤目四十八滝を簡単にまとめます。

住所

〒518-0469 三重県名張市赤目町長坂

アクセス方法

車(名古屋からの場合)→上野ICを降りて約40分。

電車→赤目口駅を下車してバスで約10分

駐車場

赤目四十八滝にはいくつか駐車場があります。

値段は場所によって違うみたいです。(私たちが駐車したところは800円でした)

入館料

入場料500円が必要です。

ちなみに、滝に行く為のゲートの中にはサンショウウオセンターと言うサンショウウオ専門の水槽がいくつかあります。

サンショウウオセンターの入館料+滝の見学料だと考えると安い気がしますね!

サンショウウオセンター

上記でも書きましたが、滝に行く為の入場ゲートの中にサンショウウオセンターがあります。

サンショウウオ専門のミュージアムは全国でも珍しいらしく、赤目四十八滝の目玉の一つらしいですよ!

私達はサンショウウオセンターがある事を把握していなかったので、珍しい物が見れてラッキーでした 笑

オオサンショウウオは天然記念物だし、生きている実物を見る機会なんて滅多に無いので行く機会があればしっかり見ておくことをおすすめします。

ちなみに、トカゲとかが好きな友人はサンショウウオに大はしゃぎしていました 笑

忍者体験が出来る

 滝とサンショウウオセンターの他にも忍者修行体験をする事が出来ます。

料金は大人3000円、子供(中学生以下)2700円、幼児2200円です。

この料金には忍者衣装レンタル料と入山料が含まれているんだとか。

受付は当日に行ってもいいそうですが、予約が多い場合はお断りされるらしいので、前もって予約しておくことをおすすめしますよ!

ただ、滝の見学と忍者修行体験の両方を行う場合は覚悟した方が良いかもしれません。

実際私達も滝を見た後に忍者体験をする予定(予約はしてない)だったのですが、滝を見終わった後に体力が残っておらず、忍者体験は断念することに。

予約をしていなかったので良かったですが、予約をしていたら大変でした 笑

HP

参考までに赤目四十八滝のHPを張っておきますね!

http://www.akame48taki.com/

出発~赤目四十八滝到着まで

f:id:rein0420:20200327174221j:image

 今回は日帰り旅行で時間が無いと言う事で、早めに出発する事に。

みんなが集合したのは朝の6時。コンビニでエナジードリンクを購入し出発です。

当初は現地までにあるSAに全部に寄っていくか!と言う話をしていたのですが、朝早かったこともあり、屋台やご当地のお店?みたいなのは営業時間外。

と言う事で理由がない限りは寄らない事に。

せっかくなら、普段食べれないそのSAにしかない食べ物とかを食べてみたかったのですが残念です.....

ただ、鈴鹿SAではF1?か何かに使われるスポーツカーが展示されていて、車好きの友人がテンションを上げていました 笑
f:id:rein0420:20200326205923j:image
鈴鹿SAを出発した後は順調に道を進んでいたはずなのですが、気付いたらカーナビ上では山の上を爆走している状態に 笑

3年前からカーナビを更新しておらず、新しくできた高速道路に対応できていなかったみたいです.....

道無き道を進むのは怖かったので助手席に座っている友人にナビを頼むことに。

流石のgoogle先生で新しい道にもしっかり対応してました 笑

途中のSA、コンビニで休憩しながら運転し、到着した時間は午前9時頃。

みんなとの集合場所(名古屋)から片道で3時間程で赤目四十八滝に到着です。

赤目四十八滝到着、サンショウウオセンター~滝見学終了まで

f:id:rein0420:20200326205935j:image

赤目四十八滝に到着し、最初に目についた駐車所に駐車。
f:id:rein0420:20200326205944j:image
お土産屋さんの駐車場を貸し出しているらしく、料金は800円でした。

そこでお土産を見ながら滝の位置や忍者体験できる場所の位置を教えて貰い出発することに。(おばあちゃんの話では滝は往復で3時間程だとか)

滝までの道は昔の木造家屋と言った感じで個人的には見てて楽しかったです。

滝&サンショウウオセンター入り口でチケットを購入(500円)し、まずはサンショウウオを見学することに。

正直、そこまで大きな建屋でもなかったし、結構な田舎と言う事もあり、小さなサンショウウオが2,3匹いる程度だと思っていました(失礼 笑)

実際行ってみたら数十匹のサンショウウオが迎えてくれて、さらには1mを超える大きなサンショウウオもいました。

大自然の中だからこそ、たくさんの生物を飼育できるのかもしれませんね!
f:id:rein0420:20200326205939j:image
ただ、残念なことに大きなサンショウウオは木の中に隠れている&照明が暗くてサンショウウオの大きさが分かる写真が撮れませんでした...

f:id:rein0420:20200327174350j:image
f:id:rein0420:20200326205927j:image
中にはウーパールーパーもいましたよ!

説明読んでもよく分かりませんでしたが、ウーパールーパーサンショウウオの仲間なんですね!

嬉しい意味で予想を裏切られたこともあり、サンショウウオセンターを出発するのに3、40分程かかってしまいました 笑

サンショウウオセンターを出た後は滝を見に出発です。

赤目四十八滝は山にあるハイキングコースと言った感じで、結構歩き回ります。

歩き回ると言うか山を登ります。

場所によっては道が狭かったり、階段が急だったりはしますが運動が苦手な人でも登れるレベルです。(小さい子供も普通に歩いて登っていました)

1つ目の滝の時はあまりの勢いに「すげぇ~」しか言ってなかったです 笑
f:id:rein0420:20200326210009j:image
そんな調子で非日常感にテンションを上げながら山道を歩いていたのですが、半分を登ったあたりから会話がどんどん少なくなっていきました 笑

友人2人は普段からあまり運動をしないタイプなので登るので精一杯と言う感じ。

私ともう1人の友人は体力的には余裕があったので、友人を心配&応援しながら登っていました。

基本的に私が後ろから滝やみんなの写真を撮影していました。

f:id:rein0420:20200326205952j:image
山の上と言う事もあってとにかく水が綺麗。

海底を確認する事が出来るし、何より滝つぼが青色なのも感動しますね!

実際に滝の近くに行くと街中よりきれいな空気を感じることが出来ます。(マジで空気が違う事が分かる)

それがマイナスイオンなのかは分かりませんが、何となく体にもいい気がします 笑

休憩所のベンチでボーっとしているだけでもリラックスできますね!

個人的に好きなのはこの写真。

やっぱ滝といえば高いところから流れ落ちている姿が迫力があっていいですよね!
f:id:rein0420:20200326205948j:image
その他の滝の写真もパシャリ。
f:id:rein0420:20200326205956j:image
f:id:rein0420:20200326205931j:image
赤目四十八滝には写真の滝以外にもたくさんの滝があります。

確か25瀑だったかな?

当たり前ですが、写真で見るよりも実際に見た方が迫力もあるし感動もすると思うので、実際に見に行くことをおススメします。

サンショウウオセンターもあるしね! 笑

友人の体力が底を尽きかけながらもなんとか山頂に到着。
f:id:rein0420:20200327174527j:image
掛かった時間は約2時間でした。(写真撮ったりふざけたりしてたらかなり時間かかった 笑)

山頂には最後の滝とご飯を食べる為のベンチが置いてあります。

途中のSA等で食べていたのでお弁当を買わなかったのですが、滝に行くならお弁当を持って行くことを強くおすすめしますよ!

空気がきれいだし、水の音でリラックスできるし絶対山頂で食べるご飯はおいしいと思います!!

 

個人的にお弁当を持って行かなかった事を後悔しました....


山頂で休憩し体力が回復してからは下山です。

帰りはみんな会話が少なく写真もあまり撮らなかったので、サクサク降りていきました。

なんと下山にかかった時間は1時間。

行きの半分の時間で帰って来れました 笑

みんな早く下山したかったのか、足が一切止まらなかったです。

私が写真を撮るために立ち止まると置いて行かれるくらいでした 笑

滝の見学はそんな感じでかかった時間は合計3時間。

面白いことに駐車場を貸してくれたおばあちゃんが言っていた時間ぴったりでした。

忍者所業体験中止、さらに温泉も変更することに

f:id:rein0420:20200327174952j:image

赤目四十八滝を無事に下山した後、お昼ご飯を食べながら休憩します。

元々の予定では滝の後に忍者修行体験をする予定だったのですが、「そんな体力残ってねぇよ!」ということで体験を中止することに。

予約をしていなくて本当に良かった 笑

そして温泉の方でも問題が発生しました。(完全に私の確認不足なのですが......)

私達が行こうとしていたのは「胡蝶蘭」という日帰りでも温泉に入れるホテルです。

URL:伊勢神宮のお膝元/伊勢志摩・鳥羽 胡蝶蘭 公式ホームページ/客室


ここは「三重県、絶景露天風呂」とかで検索した時に出てきたホテルで露天風呂から海が一望できるんだとか。

事前にホテルに電話をして、夜の21時まで営業していることを確認。

ここで1つミスをしてしまいました。

それは、露天風呂の入浴時間です。

私はてっきり男性用、女性用共に露天風呂があると思っていたのですが、改めて確認すると、露天風呂は交代制なんだとか。

そして、入浴の時間は男性5:00~9:40。女性15:00~23:40。

男性の露天風呂の時間はとっくに終わっていました.....

流石に旅行で室内風呂は寂しいので別の場所を探すことに。

その結果出てきたのが、三重県にある温泉の中でトップの評価を貰っている「アクアイグニス」です。

URL:アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート


帰り道の途中にある事。中にご飯処もあり、休憩スペースも広いとの情報を得てここに行く事に決めました。

アクアイグニスで旅の疲れを癒す

f:id:rein0420:20200327175127j:imageアクアイグニに到着するとまず、建物の雰囲気に驚くことに。

夜だったこともあり、照明が綺麗で凄いオシャレな感じに。
f:id:rein0420:20200327175142j:image
中も薄暗く、お風呂上りに休憩所で寝ている人がたくさんいました。

室内の雰囲気も良かったことから温泉への期待も膨らみます。

露天風呂もお風呂の種類が豊富でかなりゆっくりできました。

ただ、お風呂の効能?成分?が強い為、5分以上お湯に浸かる場合は注意が必要なんだとか。

お風呂場の至る所に注意書きが書いてあるので、お風呂に入る場合は休憩を挟んで無理なく入浴するようにしましょうね!!

お風呂から上がった後は休憩所で1時間ほど仮眠をとって出発。

無事に友人を家まで送り届けてから帰宅しました。

まとめ

今回の三重日帰り旅行はこんな感じでした。

結果的にやりたかったこと(滝、忍者修行、海が見える露天風呂)が1つしかできませんでしたが、一番の目的の滝が見れたこと。

海は見れませんでしたが、雰囲気のいい温泉に入れたことで満足しています。

やはり非日常感が味わえる旅行はいいですね!

今回の赤目四十八滝は個人的にはおすすめできるスポットだと思います。

もちろん山の中は歩くので雨の日、寒い日は注意が必要ですが、春から秋にかけての晴れた日なら一度行ってみてもいいかもしれません。

実物の滝は見てて感動しますよ!

ちなみに、冬には滝が凍ること(氷瀑)もあるんだとか。

寒いのは苦手ですが、一回凍った滝も見てみたいですね!

現在友人たちとは月1ペースで近場に日帰り旅行に行こうという話をしているので、忍者修行をする機会もあると思います。

その時に今回できなかった分も含めて楽しんできますよ!

以上!次の記事も楽しみにしててください!!

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

まだまだフォロワーが少なくて寂しいのでfollowお願いします!! 笑

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram