レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

釣りブログを立ち上げました!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

前回の記事で釣りの特化ブログを立ち上げるか否かで悩んでいるという話をしました。

それなりに悩んだ結果、新しいブログを立ち上げることにしました!

と言う事で、今回は新しいブログを立ち上げようと思った理由と不安点を自身への覚書としてまとめていこうと思います。

釣りブログの紹介

 今回私が立ち上げたのは釣りの特記ブログである「sky fishing」です!

enjoy-fishing.hateblo.jp

まだ、立ち上げたばかりで、記事どころかデザインすら出来ていない状態ですが、少しずつ更新していこうと思います。

これから暖かくなって釣りに行く機会は増えていくので、釣果報告の記事をたくさん書きますよ! 笑

また、私の釣り記事を楽しみにしてくれている方がいたら、これからは上記ブログで更新していくので、読者登録の方、よろしくお願いします!

釣りの特化ブログを立ち上げようと決意した理由

最終的に変えるなら早い方がいいと思った為

私が釣りブログを立ち上げると決意した一番の理由です。

ブログを始めたすぐは続くか分からなかったので、「釣り記事」も「それ以外の記事」も同じブログに書いていました。

ただ、約3年ブログを続けてみて、更新頻度は高くないまでもこれからも続けて行こうと思えるくらいにはブログを気に入っています。

私自身良くやる事なのですが、「まだ大丈夫」と問題を先延ばしにして、いざ問題を解決した時に、「もっと早くに解決しておけば良かった...」となる事が多い。

釣りブログもまだいいや、と後回しにしていると、いざ特化ブログに変えた時に「もっと早く変更しておけば、PVや記事の評価も良かったのかも...」なんてことになる未来が見えたので、早めに変える事にしました 笑

タグが「釣り」だけは足りないため

私のブログでは「趣味」タグの中に「釣り記事」と「旅行記事」があります。

現状、すべての釣り記事が「釣り」タグに入っている為、私のブログに来てくれた人が、見たい記事を探すのが大変だと思います。

今はまだ記事が少ないですが、記事が多くなるとさらに大変です...

個人的には「釣り場紹介」や「釣果報告」等、出来る範囲で分けたいと思っています。

せっかくなら見易いブログを作りたいとの思いもある為、タグ分けがしっかりできる特化ブログを立ち上げようと思いました。

新しい年になり、心機一転の意味も込めて

最後の理由は年も新しくなって、心機一転にはちょうどいいのかなと 笑

元々このままいくか、特記ブログにするかで悩んでいたし、踏ん切りがつかない所ではあったのですが、新年になり、寒くて釣りに行きにくい今だからこそ、新しいブログを作るべきなのかなと。

また、釣り記事を「こうしたい!」と言う思いはあったのですが、面倒くさくて実行に移せていない事が多々ありました。

初心に帰ると言う意味でも新しいブログで1から記事を書き始めようかなと思っています。

最初はPVもないとは思いますが、ありがたいことに私が書いた釣り記事は上位表示されることが多々あったので、新しいブログでも上位表示して貰えると思っています 笑

釣り特化ブログに変える事での不安点

グーグルアドセンスへの合格有無

新しいブログを作る時の一番の問題点はやはり「グーグルアドセンスの合格有無」ではないでしょうか。

「レインの超雑記ブログ」はありがたいことに1発でアドセンスに合格することが出来ました。

ただ、それには合格する為のノウハウなど何もなく、運が良かっただけなのです。

今回、新しいブログを立ち上げ、前回と同じように10記事を越えたあたりで申請を出す予定なのですが、それでうまく行くのかと言う心配はあります。

今後、この「レインの超雑記ブログ」で釣り記事の更新が始まったら、「釣り特化ブログはアドセンスに合格しなかったんだな...」と思ってください 笑

「レインの超雑記ブログ」のPVの減少

これについては仕方が無いのかなと。

私のブログのPVの半分くらいは釣り記事が占めています。

今回は心機一転と言う事も兼ねているので、記事の移動はせず、1からブログを作っていく予定なので、釣り記事事態を消すわけではありません。

なので、夏になればある程度PVは戻るとは思いますが、新しい釣り記事の更新をしなければ、記事は古くなってその内、日の目を見ることは無くなるのかなと。

その時のPVがどうなっているかは分かりませんが、記事を分散させることにより、PVが減少するのは仕方ないと思っています。

今後のブログ方針

レインの超雑記ブログ

レインの超雑記ブログについては、釣り記事の更新をしなくなるのでPVの減少はあると思います。

ただ、元々はPVとか気にせず日記感覚で作ったブログでもあるので、今まで通り気楽に更新していこうかなと。

いまPVを集めている記事については、出来るだけ改善をして、上位表示を維持できるよう努めていきますよ!

そして、最終的には私の2つ目の趣味である「旅行」も特記ブログに出来たらなとも思っています。

sky fishing

このブログについては、「人に見られる」ことを意識して書いていこうかなと。

文章の書き方や量、レイアウトなど、誰が見ても分かりやすい記事を書いていきたいです。

個人的には「sky fishing」で一ヶ月の釣行代くらい稼げたら良いかなと思っています。

とは言え、まだ記事どころかブログのデザインすら出来ていない状態なので、1つずつ確実にブログを成長させていきますよ!

とりあえずの目標は「検索から1PV」を目標に頑張ります!!

まとめ

 以上が、私が特記ブログを立ち上げようと思ったきっかけと不安点でした。

これから暖かくなり、釣りに行く機会も増えていくと思うので、「sky fishing」については記事はどんどん増えていくと思います。

「レインの超雑記ブログ」での更新頻度は減るとは思いますが、旅行、日記記事は書き続けていくし、運営報告や愚痴みたいな記事を書くこともあると思うので、引き続き当ブログもよろしくお願いします!

以上!「sky fishing」「レインの超雑記ブログ」共に今後ともよろしくお願いします!!

 

 

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram