レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【超簡単】パーティーで使えるおすすめ心理テスト!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

この前、友達と遊んでいる時に友達から簡単な心理テストをいくつか教えてもらいました。

パーティーや合コン等で使えそうだと思ったので紹介します!!

良かったら使ってみてください!(責任は取れませんので、使う時は自己判断でお願いします!)

1質問 2解説 3私達はどうだったかに分けて書いていこうと思います!※なぜ、その考えになるのかという根拠の部分の説明は出来ません!

心理学の専門家ではないので....

実際に使うときに「俺は~」って話も出来るので、質問に対して自分で回答してから解説読んだ方が面白いと思います! 笑

質問中に解説を見ないように注意してください!(解説隠すような設定が出来ればよかったのですが、やり方知りません.....)

・バラの花束

f:id:rein0420:20190722191249j:plain

1.質問

あなたは最愛の彼女(彼氏)に100本のバラの花束をプレゼントしようと考えています。

バラには「赤色」と「白色」があり好きな数を自分で選ぶ事が出来ます。

あなた「赤」「白」のバラをそれぞれ何本ずつ購入しますか?※「赤色:何%」「白色:何%」って感じで選んだ方が分かりやすいです。

必ず100%になるように選んでください!(100%超えても問題無いですが面倒臭くなります 笑)

この質問は直感で答えてください!

色々考えると、うまくいかない可能性があるそうです!

2.解説

この質問でわかることは、あなたが「S」なのか「M」なのかが分かる質問です!

「白」のバラが多い人ほど「S」で「赤」のバラが多い人ほど「M」になるらしいです!

多分ですが、バラと言えば、「赤色」のイメージを持つ人って多いと思います。

で、イメージ通りに選ぶ人は従順と言う意味で「M」イメージと違う色を選ぶ人は反骨精神がある的な感じで「S」なのでは?と勝手に解釈しています 笑(全然知らないけどね!)

3.私の場合

私の答えは、赤6割、白4割と言う事で、若干「M」気質があるという結果になりました。

今まで「S」と言われたことはありますが、「M」と言われたことは無いので、当たってる!と言う感じではなかったです。

ただ、私以外の人たちは当たっていると言っていたので、あながち的外れな質問ではないのかもしれません!

この質問は単純でわかりやすく、時間もそんなにかからないので、ちょっと話すことが無くなった時なんかにおススメです!

「S」か「M」の話題って意外と盛り上がるんですよね 笑

・好きな動物とその理由

f:id:rein0420:20190722192500j:plain
※この質問は少し時間がかかります。

1、質問

あなたの好きな動物を1位から3位まで挙げてください!

それぞれ、その理由も考えてください

例:1位 猫 かわいいから等

この質問はしっかり考えて貰ってもOKです!

あと、理由は1つである必要はありません!

思いつく限り挙げてください! 

2.解説

それでは、見ていきましょう!

まず、質問で動物を挙げてくれと言っていますが、大事なのはその後の理由です!

1位に挙げた理由でわかることは「なりたい自分」です。

例えば、1位:○○ 理由:かっこいいから!
と言う人は、かっこいい(イケメン)自分になりたいと望んでいるはずです!(イケメンになりたいは男なら誰でも望んでますね 笑)

2位に挙げた理由でわかることは「人から見みた自分」です。

自分ではかっこいい人間になりたい!(一位の理由)と思っていても、周囲から見たら「あの人可愛いな」とか思われているかもしれません 笑

ちなみに、かわいい、かっこいい等は、必ずしも見た目だけではありません。

行動だったり、考え方が可愛いって思われている人もいると思います!

3位に挙げた理由でわかることは「本当の自分」です。

3位の動物を決める時って、1位、2位と比べて時間がかかりませんでしたか?

無意識に自分の内面を見ているせいで少し時間がかかってしまうそうです!

確かに、私の時も3位を何にするか悩みました!

理由は結構簡単に決まったんですけどね! 笑

今の自分がどんな人間なのかが分かると、このままでいいのかどうかを考えることができますね!

3.私の場合

私の場合は

1位:猫 
・家で飼っているから
・可愛い
・気分屋なところ

2位:狼
・かっこいいから
・一匹オオカミって感じがクール(中二病....)

3位:犬
・主人に従順
・頭がいい
・かわいい

って感じでした!

気分屋で可愛い人間になりたいけど、周りからは、かっこいい、クールと見られている人間。本当の自分はかわいくて誰かに尽くしたい人間。

って感じですかね! 笑

合っているかと言われると何とも言えないです 笑

結構根に持たない性格なので、気分屋(根に持たない?)と言う意味ではあっているかもれません。

結果だけ見ると周りからかっこいいと思われている(らしい)ので、うれしい結果ですね!

本心でも「可愛い」より「かっこいい」と言われたいです 笑

本当の自分でも主人に従順(相手に尽くす)って意味ではあっていると思います!

頭がいいとかかわいいは「?」がついてしまいますが.....笑

半分の確率であっているって感じなので、相手の大体の性格とかを知るためには使えかもしれません。

合っている、合っていないを別にしても、意外と盛り上がるので話のネタにはなると思います!!

・銀行のお金

f:id:rein0420:20190722192531j:plain

1、質問

あなたは「悪いこと」をして大金を手に入れました。

銀行で大金をおろし、お店を出たところで、大勢の警察に囲まれてしまいました。

あなたはどんな行動に出ますか?

例:大人しく投降する等

この質問もしっかり考えて貰って大丈夫です!

ただ、回答は一つでお願いします!

2、解説

この質問でわかることは、あなたが彼女(彼氏)にしている隠し事がバレた時の行動らしいです。

例のように、大人しく投降すると答えた人は言い訳をせず、自分が悪かったと認めることができる人間ですね!

何より、初めから相手に対して負い目を感じるようなことはしないのが一番ですけどね!

浮気みたいに相手を裏切るような行為は絶対にダメ!!

3、私の場合

私の答えは最後まであきらめず、スキを伺うでした 笑

何かがバレた時に、どうにか言い逃れをしようとするタイプらしいです。

確かに思い当たる節が......

悪いことをしてしまったら素直に謝れる人間になれるようにお互いに気を付けましょう 笑

・2日前のご飯

f:id:rein0420:20190722192543j:plain

4つ目はみんなの前でやっても盛り上がらないと思います。

ただ、相手と話す時にどんな話し方をすればいいのかが何となく分かるというものらしいです!

なので、2人で遊ぶ時や、初めて人と会うときなんかに使ってみてください!

1、質問

あなたは、2日前何のご飯を食べましたか?

何を食べたかをゆっくりでいいので思い出してください。

2、解説

この質問は2日前のご飯でなくても問題は無いです。

相手が考える仕草をするような質問を投げかけてみてください!

大切なのが、考えている時の顔の向きです。

考える時に

上を向く人

上を向く人は耳、目全てから情報を理解するタイプです。

過去の出来事を話す時などは、時間や場所、周りの景色等、思いつく限りの説明をしてあげてください。

色々な情報を集めてから話をしたいタイプらしいです。

横を向く人

横を向く人は耳で情報を理解するタイプです。

何かの説明をする時は、音を混ぜると理解して貰い安いそうです。

お肉を焼いたと言う話の時、「肉を鉄板の上にのせて焼いた」だけでなく、「肉を鉄板の上にのせてジュワァ~と焼いた」みたいな効果音?をつけると良いそうです。(例が分かりにくくてすみません 笑)

下を向く人

下を向く人は目で情報を理解するタイプです。

何かの説明をする時は、紙に書いたりして目で見えるようにすると理解して貰い安いそうです。

ちなみに、このタイプの人はノートのまとめ方、書類の書き方がうまい人らしいです。

3、私の場合

私は考える時横を向くタイプでした。

確かに、学生の頃は黒板に書いてある事全てをノートに書く訳ではなく、基本耳で聞いて大切だと思う部分だけノートに書くタイプでした。

ノートに文字を書きながら話を聞くと言う事が出来なかったので、ノートを書き写すだけの作業になるよりはいいかなと...笑

・四字熟語(’20/4/27追記)

f:id:rein0420:20200427081153j:plain

1、質問

まず、四字熟語を1つ思い浮かべてください。

1つ目を決めたらもう一つ四字熟語を思い浮かべてください。

これもゆっくり考えて貰っても大丈夫です。

四字熟語が思い浮かばない人はネットで調べても良いと思いますよ!

ただ、1つ目と2つ目の順番はしっかり決めましょう!

2、解説

この質問でわかる事はあなたの人生観と恋愛観です。

1つ目に思い浮かべた四字熟語が人生観。

2つ目に思い浮かべた四字熟語が恋愛観です。

自分がどんな人生、恋愛観を持っているのかが分かりますね!

3、私の場合

私の場合1つ目は天神爛漫、2つ目が一朝一夕でした。

というかそれ以外ほぼ思いつかなかった 笑

今回の結果として、私の人生観は「素直で嘘が付けない、何事にも正直」と言ういい結果に 笑

しかし、一朝一夕は僅か、短い期間とかいう意味なので、「お相手とあまり長く付き合わない」と言う意味に.....

個人的にはどちらも思い当たる節があるのであながち外れてはいないのかも。

どちらにしても内容としては結構盛り上がりそうですよ!

ちなみに、焼肉定食とか大根役者とかは四字熟語じゃないですよ 笑

まとめ

如何でしたでしょうか!

問題自体はそこまで難しい物ではないので、すぐ覚えられると思います!

合っている合っていないという問題はあると思いますが、パーティや合コンの場では、盛り上がるのでないでしょうか。

簡単にまとめると

上3つは大人数の場でも盛り上がると思います。

4つ目は大人数の場ではあまり盛り上がらない気がしますが、初対面の人や仲良くなりたい人なんかに使ってみると、どんなふうに話すのが良いか等が分かるのではないでしょうか!

ちょっと場を盛り上げる為の小技的な感じで覚えておくと良いと思います!

実際に使ってみて何かあったら教えてください! 笑

以上!次の記事も楽しみにしててくださいね!

 

 

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram