レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

愛知県 名古屋港 9号地でルアー&エサ釣り! 大きな魚を釣り上げる!!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は金曜日の仕事後に名古屋市にある「名古屋港 9号地」でシーバス狙いのルアー釣りをしてきました。

時間は19時~0時までの5時間、友人と3人での釣行でした。

9号地はシーバスやクロダイが多く、釣りやすい事から、愛知の釣り人の間では人気のスポットの一つです。

有名な場所だからか、金曜日にも関わらず、多くの釣り人が釣りをしていました。

また、夜景がきれいでデートスポットにもいいかもしれません。(周りに釣り人がいっぱいいますが....笑)

今回も9号地の釣り場の詳細と釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

今回の釣果はメバル2匹。
f:id:rein0420:20200806194851j:image
小さなセイゴ1匹。
f:id:rein0420:20200806194957j:image
エイ1匹でした。
f:id:rein0420:20200806195004j:image
エイは初めてルアーで釣り上げた魚なので、うれしさも一押しでしたよ!(シーバスじゃないのが少し残念ですが...笑)

名古屋港9号地詳細

f:id:rein0420:20200815234851j:image

住所


住所:〒455-0028 愛知県名古屋市港区潮見町

釣り場は結構広いですが、人気な為か人が多いです。

早めの場所取りは必須ですよ!

駐車場、トイレ

駐車場あり。

どこかの工場の駐車場を開放しているのか、広く、白線もちゃんとあります。
f:id:rein0420:20200815234932j:image
ただ、金曜日の夜に行って駐車場はそれなりに埋まっていたので、休日は満車の可能性は十分にあります。

また、トイレは駐車場周辺にあるそうです。(お祭とかで見る簡易トイレがあるらしい)

ただ、あまり状態が良くないみたいなので、行きたい場合はコンビニなどに行く方が良いみたいですよ!

一番近いコンビニでも10分程車で走らないといけないので、行きたくなったら早めに移動しましょう。

釣れる魚

9号地で釣れる魚はカサゴメバル、シーバス、クロダイアイナメ、アナゴ...etcを釣る事ができます。

今回私達が釣り上げたのは、メバル、小さなセイゴ、エイでした。

周りでは浮き釣りでメバルを釣っている人が多く、何人かは餌木でタコかイカを狙っている人もいました。

干潮でも水深がある

私たちが釣りをした日の干潮の時間は22時頃でした。

干潮でも水深1mくらい(体感)はありそうで、ライトをあてても海底が分からないくらいでした。

シーバスやクロダイで有名なポイントなだけあって、干潮時でも十分に釣りを楽しめる環境になっていますね!

海底は岩や海藻が少ない(多分)

何回かルアーで海底を擦って移動させたのですが、根掛かりも無ければ海藻に引っかかる感覚もありませんでした。

ただ、その時は人が多く、私も移動しながら満遍なく探った訳では無いので、確証はありません。

シーバスを狙う場合は海底より中層、海面を泳がせた方が良いらしいので、根掛かりが怖い場合はルアーが海底に行かないように気を付けましょう。

夜景が綺麗

釣りとは関係ありませんが、夜の9号地は夜景がきれいです。

正面の工場が夜でも稼働しているみたいで、色々な光が私達を照らしてくれます。
f:id:rein0420:20200815234749j:image
特に夏の夜の海は涼しいので夜に大切な人を連れて行くのもいいかもしれませんね!

ただ、釣り人が多いです。「2人だけの空間」にはならないかもしれませんね 笑

目的地に到着。開始数分で魚を釣り上げる

f:id:rein0420:20200806195017j:image

目的地に到着したのは夜の19時頃。

3人で釣りができるスペースを確保し、釣りを開始します。

今回はルアー釣りが2人、エサ釣りが1人でした。

開始数分でエサ釣りをしていた友人から魚を釣ったと報告が!

近づいてみるとメバルが釣れていました。

釣りを開始して10分もたたずに1匹目を釣り上げることに成功、さらに10分後くらいに2匹目のメバルを釣り上げていましたよ!
f:id:rein0420:20200806194851j:image
友人曰く、魚がエサをつついている感覚は常にあるんだとか。

ただ、魚が小さいのか針にかからないみたいです。

友人が魚との駆け引きを楽しんでいる一方、私達ルアー組は一向に釣れる気配がありません...

それまではずっと海面を泳がせていたのですが、気分転換も兼ねて海底を泳がせてみることに。

少し重めのルアーに変えてゆっくり海底を引きずります。

すると何かに引っかかる感覚が!しかし、引かれる感覚はあまりない。

最初は根掛かりだと思ったのですが、糸は巻ける。

大きいゴミ かと思って、糸巻きを止めるとゆっくりと何かが動いている感覚が手元に伝わってきます。

確かに魚が掛かっている感覚をしっかりと感じながら糸を巻いていくと大きなエイが掛かっていました。
f:id:rein0420:20200806195125j:image
しかも、エイの目のあたりにルアーが引っかかっている。

底ずりしていたルアーがたまたまエイを引っかけたみたいです 笑

狙っていた魚とは違いますが、ルアーで初めて釣った魚なので滅茶苦茶嬉しかったですよ!

エイを引き寄せている間、1人でずっと騒いでいました 笑

エイの尾びれに気を付けながらルアーを外し、エイはリリース。

それからしばらくしたところでエサ釣りの友人が小さなセイゴを釣り上げていました。
f:id:rein0420:20200806194957j:image
友人のエサが無くなった事、ルアー釣りしていた友人がラインをリールに絡ませてしまい、一投分の糸を失ったところで終了することに。

今回釣った魚はサイズが小さいと言う事で全てリリースです。

一通りの写真を撮影してからその日の釣りは終了しました。

まとめ

今回の釣行はこんな感じでした。 

9号地ではシーバス、クロダイに限らず、メバルなどの根魚も釣る事が出来ます。

また、干潮でもそれなりに水深があり、海底に障害物が少ない(多分)ので、釣り初心者にもおすすめの釣り場です。

夜景も綺麗で釣りをせずにボーっとしていても時間が潰せる場所なので、次は満潮の時にリベンジに行きたいと思います。

次こそはシーバスを釣ってやりますよ!

以上!次の記事も楽しみにしててください!

 

 

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram