レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【釣り】愛知県 田原市 エコパークで(ちょい投げ、根魚)釣りリベンジ!! セイゴとカレイが釣れたよ!!!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は前回のリベンジ!と言う事で愛知県 田原市にあるエコパークに釣りに行ってきましたよ!

↓前回の記事はこちら!!↓

rein0420.hatenablog.com
今回の釣果はなんと!!

セイゴ1匹
カレイ1匹
カニ1匹
ウミウシ?1匹です!!
いつもの事ですが風が強く、釣りに向いている日かと言うと向いていない日でした.....笑

と言う事で今回も思い出と共に語っていこうと思います!

エコパークまとめ

前回の記事で書いたまとめとほぼ同じ内容です。

前回の記事を読んでいる人は飛ばしても大丈夫ですよ!!

住所

〒441-3401 愛知県田原市 緑が浜2号

釣れる魚

エコパークで釣れる魚はクロダイ、セイゴ、カサゴ、キス、カレイ、ハゼ、メバル、アジ、サバ、フグ....etc

駐車場

駐車場はあります。

しっかりと駐車スペースを確保するための白線もあるので、白線内に駐車しましょう!

釣り餌の自動販売

釣り餌の自販機は無いです。

でも、近くのコンビニでエサや糸は買う事が出来ます!!

また、行く途中に24時間営業の釣具屋さんもありますよ!(24H営業だからか少し高い気がします)

私たちが餌を買った場所は豊橋市にあるミック天津店です!

ここのお店は土曜日のみ24時間営業みたいです。

↓ミック天津店住所↓
〒441-3302 愛知県豊橋市杉山町天津前16

トイレ

駐車場付近にあります。
数は多くないので行きたくなったら我慢せずに行きましょう! 笑

足場が網目状になっている。

豊浜釣り公園と同じで橋の足場は網目状になっています。

物を落とさないよう注意しましょう!

落としたら諦めるしかありません.....

rein0420.hatenablog.com

足場が地面のところでも釣れる!

釣れるポイントが2か所あります。

物を落とすのが怖い人はもう一つのポイントで釣りましょう!

今回私たちは足場が地面のところで釣りました。

橋の上滅茶苦茶寒かったので.....

私たちが釣りをした詳細な場所はここ!!
赤丸で囲ってあるところだよ!!

赤丸が海の上にあるように見えるけど、

ちゃんと赤丸のところに橋があります 笑

エコパークまでの道のり

今回は珍しく一週間前から釣りを企画していました。

途中エサと針などを購入したり、コンビニで夜食を買ったりして目的地に向かいます。

元々の目的はヒイカ狙いで、前回同様クジ港に行くと思っていたのですが、なぜかエコパークで普通にサビキやちょい投げをすることに。

↓クジ港でのヒイカ釣りの記事はこちら↓

rein0420.hatenablog.com

私はいつものごとく車の中で寝ていたのですが、気付いたらエコパークにいました 笑

多分私が寝ている間に話し合いがあったのでしょう 笑

正直ヒイカ釣りをする気分ではあったので、残念ではありましたが釣り自体が久しぶりだったので気持ちを切り替えて楽しむことにします。

エコパークで釣り開始

エコパークに到着したのは午前3時ごろ。

エコパークは前回ほどではないですが、かなり風が強く、橋の上でちょい投げをするのも難しいレベルでした。

風が強いからか、寒いからか他の釣り人は見かけませんでした.....

私たちの貸し切り状態なのはうれしいのですが、寒すぎて釣り竿の準備をするのも大変でした 笑

ちょい投げが難しい状態なので選択肢はサビキか根魚釣りの2択。

最近は根魚釣りをすることが多かったので、サビキ釣りに挑戦してみることに。

カゴにエサを入れて針に冷凍エビを付けて海に落とします。

ですが......風が強く波が高いからか海に入れた瞬間エサが流れて行ってしまいます.....

多分、海の中で広がったエサも一瞬で流されてしまったんだろうな......

と言う事で、サビキ釣りも難しく、根魚釣り一択になってしまいました 笑

根魚釣りに仕掛けを変更していたのですが、あまりの寒さに一旦車の中に避難することに。

少し小腹も空いたので、カップラーメンを買う為にコンビニに行きます。

相変わらず、体が冷えている時のカップラーメンは格別でした 笑

少し休憩して体を温めた後は釣りに戻ります。

ただ、橋の上は風が強く、滅茶苦茶寒かったので、もう一つのポイントに移動することに。

こちらは橋の上と比べたら風が弱く、周りに人がいなければちょい投げも出来ました。

と言う事で、改めて仕掛けをちょい投げに変更し、投げ釣りを開始することに。

ハリにエサを付けて投げ込み、少し待ってから糸を引きます。

何度か魚がつつく感覚はあったのですが、うまくハリにかかってくれず、マットくヒットがありませんでした。

そんな時に、友人の一人が何かを持って走ってきます 笑(糸が絡まらないように離れて釣っていまし)

持っている物を確認したところ、カニを持っていました。
魚では無いですが、これで坊主と言う事はなくなりました 笑

しかも、今まで一匹も釣れていなかっただけにカニでも釣れただけでテンションが上がります 笑

カニの写真を撮ったり、カニに枝を近づけたりしてひとしきり遊んだらまた釣りに戻ります。

全体での坊主は無くなりましたが、まだ私は何も釣っていません。

せっかくなら何かしら釣りたいので、諦めずに釣りを釣を続けます。

そして、また1時間程たったころ、さっきカニを釣った友人からラインが来ます。

確認したところ、写真に写る黒い物体。

友人の所にいって確認したところ、ウミウシが針に引っかかっていました。
流石の友人もウミウシを手で触る気にはなれないらしく、魚用のトングとペンチでウミウシを針から外していました 笑

ハリにしっかり引っかかっていたらしく苦労していましたよ 笑

朝の6時くらいで釣果はカニ1匹、ウミウシ1匹。

寒いし、全然釣れないしで若干の諦めムードが漂ってきます.......

もう帰る?って話題が何回か出ました.....

まだエサは残っていたので、エサを使い切ったら今日は終了にすると言う事で釣りを再開。

友人は早く帰りたかったのか、1つの針にイソメを2匹つけたりと贅沢なことをしていました 笑

私も諦めムードでちょい投げを続けていたのですがある時、糸に結構な重さを感じました。

と言うか、糸が巻けなかったので、根掛かりした.....と落胆しました。

糸を巻いたり、竿を振ったりして何とか根掛かりを外して糸を巻いたところ、なんとカレイがかかっていました。
なんでも、カレイやヒラメは海底にくっついてることがあり、食いついても剥がすのに力がいるんだとか。

掌サイズのカレイなので、実際に根がかっていた気がしないでもないですが、無事に1匹釣り上げる事が出来ました!

個人的にも坊主じゃなくなったし、初めての魚&初めてのカレイだった為、みんなのテンションも上がります 笑

しかし、そこから1時間は一切釣れず。

エサも無くなって来たのでもう帰ろうか......と言っていたその時、大きな魚影がゆっくりとこちらに近づいてきます。

感覚的には寝ぼけてて周りが見えていない感じでした。

実際にエサを目の前に垂らしても反応ないし、糸に体が当たっても全く反応がありませんでした。

と言う事で、魚がゆっくり近づいて来るので進行方向の海底に網を沈めて魚が上を通りすぎるのを待ちます 笑

魚自体も網に気付かず、ゆっくりとこちらに近づいて来ます。

魚が上を通った瞬間に網を全力で引き揚げ魚を陸に上げます 笑

寿命や病気で弱っているせいでゆっくり泳いでいるのではないかと心配しましたが、陸に上げた瞬間、元気に飛び跳ねてました

本当に寝ぼけただけみたいです 笑

これにはみんな滅茶苦茶テンションが上がり、今までの帰ろうか.....ムードが一変。

追加でエサを買う事をしなかったですが、最後の最後で楽しい気持ちで終わることが出来ました。

ちなみに、釣った(すくい上げた)魚はセイゴ。

サイズも今まで釣った魚の中で一番大きかったです。(船釣りは除く)
↓船釣りの記事はこちら↓

rein0420.hatenablog.com

セイゴは友人が持ち帰る事に、悪くなるのが早いのでしっかり血抜きをしていましたよ!

ちなみに、カレイは逃がすつもりだったのですが、セイゴが釣れたので一緒に持ち帰ることに。

カニウミウシは逃がしました。

帰り道

いつも釣りの帰りは銭湯でさっぱりしてから帰宅するのですが、今回はセイゴがいた為、急いで帰宅することに。

途中のコンビニで軽く手を洗った後氷を購入し、帰宅します。

友人の家まで約2時間、車の中ではセイゴを釣り上げた興奮でみんなテンション高かったですよ!

いつも釣りの帰りは眠くなるのに今回は全然眠くなりませんでした 笑

友人の家に魚を置いた後はいつもの通り銭湯に行き、汗や塩を流す&仮眠を取り、少し遊んだ後にその日は帰宅しました。

徹夜での釣りだったので、夜は爆睡でした 笑

料理

その日の友人宅ではセイゴは刺身に。
カレイは煮つけにして食べたらしいですよ!
セイゴは刺身で食べても大丈夫なのか心配でしたが、釣り上げたすぐに血抜きをし、氷で冷やしたし、家に帰ったらすぐに下処理をしたので生でも食べれるんだとか。

写真もかなりおいしそうに見えますね!

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした!

セイゴやカレイと今までの釣りで釣った事のない魚が釣れたので楽しかったです。

ただ、夜は風が強いし何も釣れないしで結構つらかったです.....

前回もそうですが、魚が釣れたのは深夜よりも朝方なので次釣りに行く時は朝方開始のプランで行こうと思います。(朝方開始だと起きれない可能性大ですが.....笑)

今回の釣りが多分今年最後の釣りになると思います。

最後の釣りおさめで初めての魚が釣れたので、良い釣りおさめになったと思います。

来年も暖かくなったら釣りを始めたいと思います!!

以上!少し先になると思いますが、次の釣り記事も楽しみにしててください!