レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【釣り】愛知県 西尾市 宮崎漁港・吉良サンライズパークでキス釣り

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は愛知県 西尾市にある宮崎漁港・吉良サンライズパークでキス釣りをしてきました!

釣果はキス3匹

f:id:rein0420:20191225102415j:plain

サバ3匹(写真無し)でした!

今回も吉良サンライズパークの情報や出来事を思い出と共に語っていこうと思います。

はじめは.....

本当はイカを釣りに行く予定でした。
19時くらいに集合し、20時くらいから釣り開始の予定だったのに....
雨のせいで中止になってしまったのです。

前回3人で一匹しか釣れなかったので
「今回はいっぱい釣りあげるぞ!」と意気込んでいたのに....

梅雨の季節の為仕方ないとは思いましたが、残念で仕方ありません
次こそはイカ釣りにチャレンジしますよ!!

↓前回の記事はこちら!↓

rein0420.hatenablog.com
 雨でイカ釣りが中止になってしまいましたが私たちは釣りをしたい気分.....

どうするか話し合った結果、
次の日の早朝からキスを釣りに行こうという話になりました。
(次の日は晴れの予報でした)

釣り場

今回釣りをした場所は題名にもある通り
愛知県 西尾市 にある「宮崎漁港・吉良サンライズパーク」です。

以下、宮崎漁港・吉良サンライズパークの簡単なまとめです。

・釣れる魚
 →クロダイ・サッパ・セイゴ・メバルアイナメ ・ ハゼ ・ キス・ サバ ・ アジ

・駐車場あり
 →駐車場はあります。
  他の人の迷惑にならないように駐車しましょう!
  海水浴シーズンは有料になるらしいです!

・トイレあり。
 →広場の近くにあります。
  釣り人が多い時は混雑する可能性があるので早めに行くようにしましょう!

テトラポットが敷き詰めてある。
 →釣りをする時はテトラポットに乗って釣りをする人が多いと思います。
  危ないので十分に注意しましょう!
 (小さい子は絶対に乗らないように注意してください!)

私たちが釣りをした詳細な場所はここ!!
 

f:id:rein0420:20190618152938p:plain

赤丸で囲ってあるところだよ!!
注意して欲しいのは

 
釣りをしていいのは海側だけということ!
内側は海水浴場になっていて針とかを流してしまうと
海水浴に来た人に刺さってしまう可能性があるから
絶対に内側に向かって投げないでね!!
 

釣り開始

 気持ちを切り替えてキスを釣るために現地
(愛知県 西尾市 宮崎漁港・吉良サンライズパーク)へ到着しました。

車の扉を開けると強烈な風が吹いてきます。
当日はかなり風の強い日で海沿いに至ってはまっすぐ歩くことも大変でした。
ですが、前日から釣り気分だった私たちは釣りを決行!

風に袋などが飛ばされないように注意しながら釣りの準備を始めます。
何度か袋との追いかけっこがありましたが、無事に準備も完了!

テトラポットの上から海に投げ込みます!
(風が強かったのでテトラポットの上も怖かった.....笑)

そこで問題になったのはまたもや風の強さ!!
常に強風が吹いている為、竿が持っていかれます。
魚がエサを食べているのか、風のせいで竿が揺れているのか全然わかりません 笑
とりあえず、ゆっくり糸を引いてみると.....

サバが食いついていました!!
しかも、3匹!


 正直、風のせいで引いてる感じは全くありませんでした。
今考えると少し重いかな?くらい

ラッキーパンチでも釣果は釣果です。
しかも開始30秒くらいで釣り上げたのでみんなテンションが上がります!

今回の目的はキスなのとサバは早めに締めないと不味くなってしまうということで
今回は逃がしました。

ちなみに、今回釣れたサバはこの3匹だけ、
たまたま群れが移動する直前だったのかもしれません
ほんとにラッキーパンチでした 笑

そこからは各々お祭り(隣の人の糸と自分の糸が絡まること)しないように
距離を開けて釣りを再開します。

海藻やゴミを釣りあげながらも根気よく釣っていると、
一人がキスを釣りあげました!

しかもデカい!(成人男性の手のひらサイズ!)
サバを釣ってから30分後くらいの出来事でした。

そこから、お昼くらいまで粘って釣れたキスの合計は3匹
エサもなくなり、集中力も無くなっていた(一人はカニを釣り始めていた 笑)ので、
その日は引き上げることにしました。

帰り道

 途中、お昼時ということで魚市場で海鮮丼を食べました!

20種類くらいある中から自分の好きなネタを7つ選んで海鮮丼を作ろう!っていう
ポスターがあり、みんなでオリジナルの海鮮丼を作りテンションを上げていました。

ちなみに私は、

・マグロ 
・サーモン
・タコ
・ウニ
・キス
・甘エビ
イクラ

の7種類丼でした!

 

f:id:rein0420:20190617192910j:image

 

ちなみに、あおさの赤だし、ご飯(大盛無料)付きで2300円(税込み)でした!
ご飯を大盛にしたのですが結構な量が盛られていてそれだけで
おなか一杯になりました 笑

ご飯だけでなく、新鮮な魚が安く売っているので、
魚が食べたい時の買い出しに良いと思います!

単純にいろんな物があるので見ていて楽しいです! 笑

西尾市に行った時はぜひ寄ってみてください! 

次の日

余談ですが次の日全身筋肉痛になってしまいました。 笑
日々の運動不足の結果ですね....泣 

まとめ

 以上が今回の釣り結果でした!

風が強く、大変ではありましたが、
坊主(一匹も釣れないこと)ではなかっただけよかったです!

ちなみに、テトラポットの上は大変危険です!
上に乗る場合は十分に注意して乗るようにしましょう!

次こそは、イカ釣りに行きますよ!!

あと、日間賀島で釣りをしたいという意見も出ています!
もしかしたら、日間賀島での釣り報告もするかもしれません!

以上、
次の釣果報告も楽しみにしててください!