レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

愛知県 日進市 愛知牧場に日帰り旅行!詳細や思い出を語る!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は愛知県みよし市にある「愛知牧場」に日帰り旅行に行っていました。

集合場所から目的地までは車で30分もあれば到着するので、旅行?って感じではありましたが、それなりに楽しめたので記事にしようと思います!

と言う事で今回も愛知牧場の詳細を思い出と共に語って行こうと思います!

愛知牧場詳細

f:id:rein0420:20201005213253j:image

愛知牧場は1954年に設立。

ミルク販売、ソフトクリーム販売、バーベキュー開始と少しずつ、確実に規模を拡大しています。

今回私達が行った時はコロナの時期であるにも関わらず、家族連れ、カップルがたくさんいました。

普段近くで見ることのできない馬や牛、小さな動物もたくさんいるので、小さな子供がいる家族にも楽しめる場所だと思います。

愛知牧場HP:愛知牧場

 住所


〒470-0111 愛知県日進市野木町南山977

電話番号

  • 牧場:0561-72-1300
  • 乗馬:0561-73-0649
  • バーベキュー:050-3531-3101

定休日

  • 年中無休(モーハウス・バーベキュー・動物ひろば)
  • 火曜日(パターゴルフ・乗馬クラブ・引き馬)

営業時間

営業時間は季節により変動があるそうです。

朝一で行く場合、夕方の遅い時間で行く場合は電話をして確認しましょう。

料金

今回私達が体験した時の金額を記載します。

もっと詳しく知りたい人は下記愛知牧場のHPを参照してみてください。

  • 入場料・・・無料
  • 駐車場・・・500円
  • BBQ・・・2500円(コース内容で値段が変わります)
  • 乗馬体験・・・大人1000円
  • ウシの乳しぼり・・・400円
  • ふれあい広場・・・300円

愛知牧場体験イベントページ:体験イベント | 愛知牧場

今回の目的

f:id:rein0420:20201005213557j:image

今回私達が愛知牧場に行く目的はBBQと牛の乳しぼりです。

本当はチーズ作り体験もしたかったのですが、予約がいっぱいで断念することに。

幹事の友人曰く、一週間前に予約の電話をしても間に合わなかったと言っていたので、チーズ作り体験ををする場合は早め早めの予約を心がけましょう。

愛知牧場の思い出を語る!

f:id:rein0420:20201005213711j:image

愛知牧場までは私たちの集合場所から片道30分くらい。

途中のコンビニで飲み物や軽食を購入し、現地へ向かいます。

愛知牧場付近の道には愛知牧場への案内の看板があるので、看板の指示に従っていけば迷うことなく到着すると思います。

ただ、看板が少し小さめなので見つけられるかが問題ですが...笑

ナビや看板を頼りに愛知牧場へ到着。

駐車場前にゲートがあるのですが、私たちが行った時はゲート前に人が立っていて、その人にお金を渡してゲートを開けてもらう感じでした。

ちなみに駐車場代は500円でした。

愛知牧場に到着し、一番最初に出迎えてくれるのはこの2頭のポニーです。
f:id:rein0420:20201005213822j:image
2頭とも「バンザイ」や「おて、おかわり」などの芸が出来るらしいのですが、残念ながら今回は見ることが出来ませんでした。

ポニーの「ばんざい」てどうやってやるのか気になりますね 笑

ポニーの後は馬の宿舎の前を通ります。

宿舎の前では馬が頭を出していてかなり近くで馬を見ることが出来ます。
f:id:rein0420:20201005214010j:image
馬って近くで見ると結構デカくて迫力がありますね 笑

中にはエサを貰う為にアピールしている馬もいて見ていて面白かったですよ!

愛知牧場では馬やポニーにエサを与える事が出来ます。

エサはニンジン3本で100円。友人たちも恐る恐るエサをあげていました 笑

ちなみに、エサは指で掴んであげるのではなく、掌の上に乗せてあげるのが正しい与え方らしいです。

エサを指で掴むと人参と一緒に指も噛まれる可能性があるんだとか。

流石に馬に噛まれたらひとたまりも無いので、エサをあげる時は絶対に指で掴まないようにしましょうね!

園内を回っている最中にスタッフの人に聞いたのですが、ジェラートや乳しぼりのチケットの購入は時間によってはかなり行列が出来るんだとか。

その話を聞いてからまずチケットを購入することに。

私達がチケットを購入した時はまだ人も少なく、並ぶことなく券を購入することが出来ました。

ジェラートや乳しぼりに限らず、園内の体験コーナーは基本的にチケット制です。(バーベキューなどは予約制ですが)

目的の体験がある場合はチケットを最初に購入しておくことをおすすめしますよ!

乳しぼりのチケット、ジェラートのチケットを購入した後、お昼のBBQまで少し時間があった為、お土産屋さんを見て回る事に。
f:id:rein0420:20201005214338j:image
お土産屋さんの中には軽い飲食スペースもあり、購入した食べ物をその場で食べる事が出来ます。

今回はお昼の為に朝食を抜いてきたのですが、いい匂いに我慢できなかったのと、開店直後だった為、出来立てのピザが食べれるとの事だったので、ピザを購入することに。
f:id:rein0420:20201005214358j:image
今回私が購入したのは茸とモッツァレラのピザと牛乳。
f:id:rein0420:20201005214447j:image
味の濃いピザとサッパリとした牛乳の組み合わせは思っていた以上に相性が良かったです。(ピザのミミの部分が異様に硬かったのも個人的には歯ごたえがあって好みでした 笑)

ピザを食べ終えた後はお待ちかねのBBQです。

愛知牧場のBBQは炭への着火は自分でやるスタイル。(頼めばやってくれるかも?)
f:id:rein0420:20201005214558j:image
無事に炭に火をつけた後はひたすら肉と野菜を焼きます。

やっぱ外でみんなとワイワイ食べるのおいしいですね!

お肉も牧場のお肉だけあって新鮮(友人談)らしく、最近年のせいか脂っこい物があまり食べれない私でもペロッと食べることが出来ました。
f:id:rein0420:20201005214639j:image
ちなみに、片付けはスタッフがやってくれます。(ゴミ袋に燃えるごみを纏めるのは私たちの仕事)

お昼を食べた後は乳しぼりの予定なのですが、時間に少し余裕があった為、先に動物広場に行く事に。
f:id:rein0420:20201005215429j:image
動物広場は入場料300円。(動物へのエサ代は別途)
f:id:rein0420:20201005214720j:image
広場の敷地は結構広く、中にはいろいろな動物がいます。
f:id:rein0420:20201005214811j:image

一番最初に出迎えてくれるのは山羊や羊たち。

ヤギ達には購入した餌を与えることができるため、人が近づくと寄ってきます。

順路に沿って進むと、お次は水鳥達の広場。

f:id:rein0420:20201005215037j:image

ここの雰囲気はかなりまったりしてて、幾らでも観てられるくらいに落ち着きます 笑
f:id:rein0420:20201005215348j:image
ウサギ!結構デカく、片手では持てないのでは?ってくらい丸々してました 笑
f:id:rein0420:20201005215507j:image
モルモットもみんなで集まって寝ていてかわいかったです。

園内のイベントの一つでモルモットの大行進があるんだとか。

今回は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、見なくても可愛いことが分かるので、次行く機会があれば大行進の時間等を調べていきたいと思います。
f:id:rein0420:20201005215353j:image
動物広場に入ってすぐのヤギや羊がいる広場に人間も入る事が出来ます。

ただ、こちらではエサの持ち込みは禁止、持ち込みとタックルしてくることがあるんだとか 笑

時間になるとスタッフさんがエサを持って来るので、その時間は間近で食事シーンを見ることが出来ますよ。

私達全員動物は好きなので、エサを食べている所や寛いでいる所を見ながらボーっとしていました 笑

動物広場を堪能した後はお待ちかねの乳しぼりです。

スタッフの人の説明を聞いて順番に牛の乳を搾ります。
f:id:rein0420:20201005215438j:image
乳しぼりの感想は生々しくなりそうなので、割愛しますが普段体験できない事だし、いい話のネタにもなると思うので、機会があれば体験しておくことをおすすめします。

ちなみに、友人たちは次愛知牧場に行く機会があればまたやりたいと言っていました。

乳しぼりの後は午前中に購入しておいたジェラート券を使い、ジェラートを購入。

今回私が購入したのは、チョコとミルクアイス。
f:id:rein0420:20201005215325j:image
ルクアイスは濃厚で流石牧場のアイスって感じでした。

その日は結構暑かったので、外で食べるアイスは良いクールダウンになりましたよ!

その後、少し休憩いて愛知牧場を後にすることに。

時間は14時を少し過ぎたあたりで時間は余ってしまったのですが、他に行くところも無く。

最終的に元々行く予定だった銭湯でゆっくりする事となりました。

余談ですが、銭湯の休憩スペースに漫画が置いてある所っていいですよね!

時間を気にせずゆっくり読めるし、疲れたら寝てもOK!

満喫みたいに種類は無いですが時間制限もほぼ無いので、銭湯に行く時の楽しみの1つでもあります。

銭湯に行った後は地元のご飯屋さんに行って解散となりました。

まとめ

愛知牧場は大人向けと言うよりは小さな子供がいる家族向けという印象でした。

もちろん、乗馬や動物広場など、大人が楽しめる体験もたくさんあるので、動物好きな人は十分楽しめると思います。

ただ、朝から行く場合は一通り堪能しても時間が余ると思うので、もう1つ遊ぶ場所を探しておくことをおすすめしますよ!

今回の旅行全体の感想としては、愛知牧場の後どこに行くか何も考えておらず、「どうする・・・?」と言った空気が流れてしまったので、そこが残念だったかなと。

今回幹事だった人も「見通しが甘かった」と反省していたので、次に期待します 笑

と言う事で、今回の旅行はこんな感じでした!

以上!次の記事も楽しみにしててください!

 

 

TwitterInstagram始めました!

釣りや旅行の時の出来事、日々思ったことなどをリアルタイムで投稿していきます!

followお願いします!!

レイン (@B9PvQNtrwU83b0P) on Twitter

Login • Instagram