レインの超雑記ブログ

釣りや旅行の出来事、印象に残ったことなど書きたい事を書いていく雑記

【三重旅行】伊勢神宮 駐車場の位置、内宮&おかげ横丁のおススメスポット紹介!!!

スポンサーリンク

こんにちは!レインです!

今回は三重県 伊勢市にある伊勢神宮に行って来ました!

お寺や神社が好きな人で伊勢神宮を知らない人はいないってくらい有名な場所ですよね!

神社に興味が無くても知っている人は大勢いると思います。

f:id:rein0420:20190907133026j:image

伊勢神宮(内宮)日本3大神宮にも数えられる程有名な神社です!

ここで豆知識!!

日本3大神宮ってどこにあるか知ってますか?


皇大神宮三重県伊勢市

鹿島神宮茨城県鹿嶋市

香取神宮⇒千葉県香取市


上記の3神宮が日本3大神宮なんだって!

実は私も知らなかったです 笑

気になったので調べました!

残り2つの神社には近いうち絶対に行きますよ!!

話を戻して、伊勢神宮日本で一番位が高い神社なんです!!

知ってましたか??

今回は私が巡ってきた伊勢神宮ポイントを順番に紹介していきたいと思います!!

ブログを始めてから初の伊勢神宮なので書きたい事がいっぱいです! 笑

ちなみに今回は内宮にしか行っていない為、外宮の内容はほぼ無いです。

正しいルートとしては外宮→内宮のルートが正しいらしく、片方だけの参拝の場合「片参り」と言い、縁起が良くないと言う説もあるんだとか.....(知らなかった....)

来年からはしっかり正規ルートで参拝していきますよ!!

  • 伊勢神宮に行くことになった経緯

    実は私、伊勢神宮には年に1回は必ず行くようにしています!

    今年で6年目になりました!(6年目なのに片参り知らないとか....)

    何か理由があって行く事にしている訳では無く、バイクでのツーリングや、旅行等でたまたま3年連続で伊勢神宮に行ったので、「ここまで来たら毎年行くか!」と言う事で1人で勝手に例年行事に決定しました 笑

    なので毎年一緒に行く人はバラバラだし、なんなら1人でも行ってます!

    ちなみに今年一緒に行ったメンバーはよく旅行に行くメンバーです!(釣りに行くメンバーでもあります!)

    今回は3人で行って来ました!

    伊勢神宮までのアクセス

    住所

     内宮:〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1

    外宮:〒516-0042 三重県伊勢市豊川町279番地

    電話番号:0596-24-1111

    交通手段

    私の住んでいる所が愛知県なので名古屋からの時間を記載します!



    約2時間(休憩無しの場合です。)

    烏森を右折して名古屋高速5号万場線/ルート 5 に入る東名阪自動車道伊勢自動車道を通り、伊勢西ICで高速を降りる。

    f:id:rein0420:20190910134346p:plain
    私が行った時はETC料金で
    片道約3000円だったはずなのですが......

    どこかで確認漏れがあったのかも

    ちなみに伊勢神宮
    駐車場代は800円でした。

    電車

    約1時間47分(一番料金が安い時の金額です)

    近鉄名古屋駅から
    近鉄名古屋線急行・五十鈴川行に乗車。伊勢市駅で下車します。

    料金は片道1450円です!

    f:id:rein0420:20190910134414p:plain

    外宮→内宮

    外宮から内宮への移動は
    バスで15分程度みたいです。

    今回は内宮にしか行っていない為、
    正確な時間は測れませんでした......

    軽く調べただけなので、
    詳しい情報が無くて申し訳ないです......

    1人なら、車で行くより電車で行った方がお金的には安いみたいですね!

    3人以上で行く場合は車の方が安くなりそうです!

    車なら途中のSAだったり、
    伊勢神宮以外のところにも気軽に行けるのが利点ですよね!

    逆に電車なら時間がずれることなくきっちり行動できそうです!

    ちなみに、
    私達は途中のSAを楽しみにしていること車の中で割と騒いでしまう事もあって車一択です 笑

    伊勢神宮まとめ

    伊勢神宮のまとめ記事作りました!!

    ここで予告していたように、ここに書いてあった文ごっそり消してリンク貼ります!

    良かったら見てみてください!!

    ↓まとめ記事はこちら!↓

    rein0420.hatenablog.com

    伊勢神宮までの道中

    今回の旅行は9時ごろに集合して出発することにしました。

    11時ごろに到着して、内宮、おかげ横丁を回って、14時くらいに帰宅する予定です!

    御在所SA

    最初の目的地は伊勢神宮に行く途中にある御在所SAです。

    トイレ休憩+朝ご飯兼昼ご飯を食べる為に寄り道します!

    ちなみに、御在所SAまでかかった時間は約40分程でした。

    御在所SAには久しぶりに行ったのですが、お店の配置が変わっていた気がします。スタバの位置ともくもくファームの位置は絶対に変わってました! 笑

    もくもくファーム(ホットドック

    f:id:rein0420:20190913070122j:image

    個人的に御在所SAでおすすめしたいのが「もくもくファーム」です。

    ここはソーセージを売っているお店で、本格的なソーセージを楽しむ事が出来ます!

    ここのホットドックはボリューム満点で、御在所SAに寄ったらほぼ確実に食べてます 笑

    値段は500円です!少し高いかな?と思わない事も無いですけど、旅行時はお財布の紐もゆるゆるなので全然気にならないレベルです! 笑

    もくもくファーム(アイス)

    もう1つアイスもおススメ!

    ここのアイスは濃厚で量も多いです!

    お腹いっぱい食べた後のデザートとして食べると苦しくなるレベル 笑

    御在所SAに寄った時は、ぜひ「もうもくファーム」のホットドックとアイスを食べてみて欲しいです!

    ご飯を食べた後、御在所SAを出発!

    ここからは休憩なしで伊勢神宮に直行します!!

    伊勢神宮駐車場

    ちなみに、伊勢神宮はめっちゃ混んでて近くの駐車場が開いてなかったです。

    伊勢神宮から10分くらい歩いたところに駐車場があったのでそこに止めることに。

    駐車料金は800円
    でした。

    f:id:rein0420:20190910102726p:plain
    赤丸で囲ってある所が駐車場

    青丸
    で囲っている所がおかげ横丁だよ!

    伊勢神宮(内宮)

    f:id:rein0420:20190911234730j:image

    待ちに待った伊勢神宮に到着です! 

    伊勢神宮の参拝の仕方とかは勉強していない状態なので、順路に沿ってお参りしていきます!

    なんか.....

    6年間も行ってるのに参拝の仕方を知らないのは恥ずかしいので、参拝の仕方勉強しておきますね!!

    参拝の一番最初は橋を渡るところからです!

    鳥居の前でお辞儀をし、橋に足をかけます!!

    伊勢神宮(内宮)は右側通行です。

    真ん中は神様が通る道なので絶対に歩いたらダメですよ!!

    橋を正面から撮影した写真がありませんでした.....

    なので、橋の上から撮影した川の写真です! 笑
    f:id:rein0420:20190911234922j:image
    川を無事に渡り切ったら伊勢神宮の景色が広がります!
    f:id:rein0420:20190911234906j:image
    道なりに進んで手水舎で手を洗います。

    手水舎には以下のような手洗いの作法があります!

    1.手水舎に入る前に手水舎にむかって一礼。
    2.右手で柄杓を持って水盤から水を汲む。
    3.左手を水で清める。
    4.柄杓を持ち替えて右手を清る。
    5.柄杓を持ち替えて左手に水を少し溜めて口を清める。
    6.口がついた左手を清める。
    7.柄杓を垂直に立てるようにして柄杓の持ち手を洗い清める。
    8.柄杓を元の場所にうつ伏せに戻す。

    以上が手水舎での作法です!

    神様のいるところに行くので作法だけでもしっかりしたいですね!!
    f:id:rein0420:20190911234752j:image

    手水舎で手を清めた後は伊勢神宮(内宮)内を参拝します。

    歩いていると五十鈴川が見えてきます。

    多分参拝者が最初に訪れるポイントになるのではないでしょうか。

    川の中にはお金が落ちているのですが、神社内の水は神聖な水の為、物を入れるのはご法度らしいです。

    間違っても川の中にお金を入れるのはやめましょう!
    f:id:rein0420:20190911234755j:image

    お賽銭前は撮影禁止の為、鳥居前の階段で撮影。

    f:id:rein0420:20190911234855j:image
    お祈りの仕方は2礼2拍手1礼です。

    1.お賽銭箱にお金を入れる。
    2.腰を90度に曲げるような深いお辞儀をする。
    3.2回拍手をし、手を放さずにお祈りをする。
    4.最後に深いお辞儀をして、その場を移動する。です!

    お賽銭は一般的には5円が良いとされていますが、10円、500円以外ならいくらでも良いそうです。

    ちなみに、10円、500円は

    10円→とおえん(遠縁になる)

    500円→それより大きい金額の硬貨が無い(後が無い)

    と言う意味で縁起が悪いそうなので、お賽銭箱には入れないようにしましょう!!

    また、伊勢神宮は「感謝」するところであって、「お願い」をするところでは無いそうです。

    参拝する場合は一年間無事に過ごせたなど、感謝の気持ちを伝えましょう!

    お願い事がある場合は別宮に行きましょう!

    別宮ではお願い事をしても良いみたいです!!

    ここからはあまり詳しく説明が出来ないので簡単に紹介します!

    大きな御神木です!

    みんなが木の幹を触るので表面がつるつるになっています。
    f:id:rein0420:20190911234846j:image
    御稲御倉

    祭事に使われる稲などを保管していたみたいです!
    f:id:rein0420:20190911234852j:image
    伊勢神宮(内宮)の別宮らしいです!

    忘れずにしっかりお参りしましょう!
    f:id:rein0420:20190911234849j:image
    内宮内には大きな鯉がたくさんいる池があります。

    色とりどりで綺麗ですね!!
    f:id:rein0420:20190911234902j:image
    一匹がでかい!!
    f:id:rein0420:20190911234841j:image
    最後にお守りや干支の置物が無いか確認してからその日の参拝は終了しました。

    干支の置物が欲しかったのですが売ってなかった....

    f:id:rein0420:20190911234917j:image

    おかげ横丁

    f:id:rein0420:20190911234627j:image

    内宮の次に向かったのはおかげ横丁です!

    内宮を歩いたこともあり良い感じにお腹が空いていたので、食べ歩きをすることに!

    おかげ横丁は人の数が凄かったです......まっすぐ歩けないぐらいでした。

    肉寿司

    f:id:rein0420:20190911234529j:image

    まず最初に向かったのは、内宮前の広場からおかげ横丁に入ってすぐのところにある、肉寿司のお店です!

    13時頃にお店に行ったのですが、まだまだ行列が出来ていました。


    肉寿司は3種類あったのですが、そのうち2種類はすでに完売。

    一番高い松阪牛握りしか残ってませんでした。

    お値段は2貫で1400円。

    友人も食べたいと言っていたので2人で割り勘しました。

    多分1人で1400円なら買わなかったと思います......

    根が貧乏性なもので.....笑

    ただ、高いだけあってとてもおいしかったです!

    口の中に入れた瞬間溶けてなくなるのが分かりました!

    沖縄で食べた肉寿司といい勝負です 笑(沖縄の方が安かったから沖縄の方が......)

    まるごとオレンジ、グレープフルーツ

    f:id:rein0420:20190911234441j:image

    肉寿司を食べて口の中が脂っこくなったので何か飲み物が欲しいね!なんて話してた時に気付きました。

    さっきからすれ違う人の多くがオレンジやグレープフルーツにストローを刺したものを片手に持っていることを!

    なんでも、オレンジの中身をミキサーみたいものでかき混ぜて液状にしそのまま飲む!と言う飲み物みたいです。

    一年前に来たときは無かったと思うのでここ最近できた飲み物かもしれません!

    これは買うしかない!!ってことでお店を探すことに。

    店は内宮前の広場からおかげ横丁に入って右側のお店群の中にありました!

    少し奥まったところにあるので歩くことになります。

    お店自体は目立つのですぐに見つけられると思います。(オレンジとグレープフルーツが氷水の中にぎっしり入ってた 笑)
    f:id:rein0420:20190911234503j:image
    作り方はオレンジの頭の部分をくり抜いて、その穴からミキサーを入れてかき混ぜるだけでした!

    あれが本当の果汁100%何だろうなと 笑

    味はさっぱりしていて飲みやすかったです。

    ただ、ミキサーでかき回しただけなので、実が食べれなかったです.....

    ストローで吸える分だけは食べましたが、実の3割くらいは残っていたかと......

    実を食べるにはオレンジの皮をを剥くしかないのですが、ただでさえ中身がぐちゃぐちゃなのに皮を剥いたら大変なことになりそうです 笑


    少なくとも歩いては食べれないですね......

    でもオシャレなのでインスタとかにアップされてそう 笑(私はインスタやってないけどね!)

    ちなみに友人も写真いっぱい撮ってました!(友人もインスタやってないはずだけどね!!)

    ちなみにお値段は(たしか)300円でした!(400円だったかも.....笑)

    射的

    f:id:rein0420:20190911234411j:image

    オレンジを持ちながらお店をうろうろしていると射的屋さんがありました!

    景品はお菓子で大きいものから小さいものまで沢山ありました。子供から大人まで結構賑わっていてみんな楽しそうです!

    射的には友人が挑戦したのですが、結果お菓子は取れず....

    景品のうまい棒を貰ってました 笑

    「射的はお祭り以外では中々出来ないし、
    300円なら安いと思う。景品が取れなくても後悔はない!」

    「むしろ、景品が取れたらラッキーのつもりでやった」

    って言ってました 笑

    お祭り的なのが好きな友人なので
    伊勢神宮に行った時も
    射的はやるんだろうなって思います!

    私は今回はやらなかったのですが、
    次機会があれば私もやってみようかな!!

    太鼓演奏

    f:id:rein0420:20190911234929j:image

    射的が終わり通りを歩いていると
    太鼓の演奏をしていました。

    音楽の生演奏っていいですよね!

    特に太鼓みたいに低い音の楽器は
    体の奥に響く感じがあって
    聞いてて楽しいです!

    私たちも最初は聞くつもりは
    無かったのですが、
    思わず足を止めてしまいました。

    今回は途中からしか聞けなかったので、
    次は初めから聞いてみたいですね!

    五十鈴川カフェ

    f:id:rein0420:20190911234035j:image

    演奏が終わって時間を確認すると
    大体15時くらい。

    元々14時くらいに帰宅する予定でしたが、
    時間はとっくに過ぎていました 笑

    楽しい時間って
    ほんとにあっという間ですね.....

    特に予定があって
    14時と決めていた訳ではないので、
    もう少し散策を続けます。

    少し歩き疲れた事をあって
    休憩を兼ねてカフェに入ることに!

    ちなみに
    このカフェは私のオススメのカフェです!

    ここは落ち着いた店内で壁際からは
    伊勢神宮内宮にも流れている
    五十鈴川が見えます!
    f:id:rein0420:20190912142934j:plain
    席の数が少し少ないので混雑している時は
    席に座れないかもしれないです.....

    私たちが行った時は
    丁度席が1席空いて運良く座れました。

    ここでのオススメはカフェオレです!
    少し苦目なので
    苦手な人はいるかもしれないですが、
    甘過ぎず丁度いい苦さで
    私は気に入っています!

    お店にはカフェオレの元も売っていて
    私は必ずカフェオレの元を買って帰ります 笑
    勿論、今回も買って帰りましたよ!!

    家で牛乳と割って飲むと美味しいんです!!

    ケーキは

    個人的にはチーズケーキがオススメです!
    f:id:rein0420:20190911234307j:image
    ただ、
    これは私がチーズケーキが好きだから
    オススメしてるだけです 笑

    他のケーキも美味しいので
    自分の好きなものを食べましょう!

    伊勢神宮で少し休憩したい時はぜひ、
    五十鈴川カフェに寄ってみて下さい!

    その後は若干雨が降ってきたこと。
    ずっと食べてばかりで
    お腹がいっぱいになったこともあり
    帰宅することに!

    赤福


    f:id:rein0420:20190911234210j:image

    今回は 食べなかったのですが、
    赤福氷と言うカキ氷もおススメです!

    抹茶のかき氷の中に赤福が入っていて、
    暑い夏にぴったりの食べ物です。

    赤福っておいしいんだけど、
    甘すぎてくどくなることってありますよね?

    赤福とかき氷を一緒に食べる事で
    良い感じに甘さが和らぎます!

    今回もお店の前には行列が出来ていて、
    赤福氷を食べているお客さんは
    多かったですよ!

    おススメなのでぜひ食べてみて欲しいです!

    帰宅

    お腹もいっぱいになり、
    お店も一通り見たので帰宅することに!

    時間は大体16時過ぎ位でした。

    帰り道は寝ている人もおり、
    特にどこにも寄らずに帰宅。

    車の中で昔の思い出話をしながら
    帰りました。

    実は今回のメンバーは
    小学校からの友人です!

    なんだかんだで20年近く
    仲良く遊んでいるので、
    この関係は
    これからも続きそうです!!!

    そこからは
    地元で少し遊んで夜ご飯です!

    友人の家の近くのとんかつ屋さんで
    夜ご飯を食べました!

    ご飯、キャベツ共にお替り自由なので
    食べ終わった後は
    お腹いっぱいで気持ち悪かったです 笑
    (写真食べかけすみません)

    f:id:rein0420:20190911235017j:image
    トンテキおいしかったのですが、
    脂が多くて気持ち悪くなりました 笑
    f:id:rein0420:20190911235013j:image

    まとめ

    以上が今回の伊勢神宮旅行でした!

    写真をあまり撮ってなかったり、
    参拝の順序が変だったりと、
    あまり参考にはならない
    記事になってしまいした........

    紹介したお店は間違いなく
    おススメです!!

    今年中にもう一回
    伊勢神宮に行く予定なので
    その時は「正規の参拝方法」を
    勉強してから行きます!

    ちなみに御朱印帳もやってみたいと
    思っています。

    日本の神社巡って
    御朱印帳を全部埋めてみせますよ!!

    9月中に日帰りで日間賀島
    行く予定を立てています!

    この前のリベンジをする予定なので
    その記事も楽しみにしててください!

    釣りの記事と、島の散策の記事の
    2つ作る予定です!!

    以上!
    次の旅行記事も楽しみにしててください!